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GAVINちゃんのブログ一覧

2010年03月28日 イイね!

タイヤ交換しました。

タイヤ交換しました。今日、ディーラーにて交換してもらいました。工賃9,660円
タイヤの価格を足して、だいた5万円で交換した計算です。

前のタイヤ(フェデラル595RS-R)は32,874km、約1年7カ月使用し、2分山でしたがひび割れが多く交換と相成りました。ハイグリップラジアルとしては十分なライフと思います。

以前ボヤイたとおり、当初タイヤメーカー系ショップに持ち込み交換を依頼しましたが、量販店含めほとんどの店で銘柄のせいで断られました。
ディーラーで交換してもらいましたが、とくに特記事項はなく、バランスも取れてますし問題なしです。

改めて交換した新品をみると、溝深いなぁとか、ショルダーに溝があるとか、結構消耗してたのねってのを痛感。
あと、お約束ですが…

臭いです。

これが特徴といえば特徴ですが。
性能のレーダーグラフに、臭いの項目があったら、間違いなく振り切ってますね(笑)
5段階評定で6くらいっすかね?

これでジオンはあと10年は戦える(笑)もとい、あと3万キロは走れるなぁ。
Posted at 2010/03/28 00:49:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月27日 イイね!

さーせん。洗車しますた

いやね…、水がダダ漏れしてた高圧洗浄機の補修部品が届いたから、通水テストしたんすけど、そのままの勢いで洗っちゃいました。
インテグラはタイヤ交換に預けてるから、ストリームだけですが。

紺色は小綺麗にしないと、黄砂が目立ちますからねぇ。

夕方にタイヤ(ヘガデル)の組み換えが完成する予定。折り畳みチャリで取りに行きます。(連れて行ってもらえないので…)
Posted at 2010/03/27 14:38:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2010年03月24日 イイね!

先輩のクルマのキリ番オドメーター

先輩のクルマのキリ番オドメーター先輩の AE111(ゾロイチ)トレノのオドメーターです。

達成記念で写メ送ってくれました。

24万キロ!すげー


うちの嫁はこの基準でクルマの耐久性とかを考えています。

ん~きびすぃ。

Y先輩。勝手にネタにしてすんません。
Posted at 2010/03/24 23:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月22日 イイね!

故意の排斥?

昨晩届いたヘガデルを組み換えてもらおうと、タイヤ館にいったのですが、銘柄みた途端「フェデラル、ナンカン、ケンダは扱えません。すんません。」とのこと。トラブルが多いからと店長がおっしゃるが、ついでに「黄帽、自動後退、メーカー系タイヤショップはどこも受け付けないと思う」とのこと。海外生産タイヤはトラブル続きで、対応をどこもしないとのこと。
ナンカンやケンダとかはともかく、フェデラルは結構実績あるし、国内に代理店もあるんだが…
結局、ディーラーで土曜日に組み換えてもらうことになりましたが、これってカルテルだわなぁ。メーカー系タイヤショップだから、タイヤ館の店長に全く恨みはないけど、そういう指示なんだろね。
確かにあの性能で、半額近い値段では国産タイヤは勝ち目ないし。
一昔前のナンカンとかはバランスが取れないとかザラだったみたいですが、ジャパニーズテクノロジーの投入されてるフェデラルは目立った不評は聞いたことないんだが。

競争社会の厳しさかもね。
メイドインジャパンも、もう少し頑張らないと、マジで生き残れないが…もっとメーカーは正々堂々と勝負してほしいな。

とかとか思った出来事でした。
Posted at 2010/03/22 14:35:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2010年03月21日 イイね!

愛車のメンテナンスいろいろと♪

今日は洗車を2台分逝っちゃいましたよ。
黄砂がひどかったので、耐えきれず洗いました。
(どうせ子守で家から出れなかったし…)

洗車後のフェチなアングルの写真(謎)


はい、電動レカロのリモコンと、腰のエアランバーサポートのポンプとリリースボタンが見えます。あと、尺じゃないのに、尺のスカッフプレートと尺のフロアマット(笑)



トランクの不具合も改良しました。アンプボードを撤去してから、仕切りにネットとベニヤ板を重ねて置いていましたが、中央部がどうしても沈んでしまって、耐荷重が無かったので、ホームセンターを徘徊して適当な金具を発見して改造しました。
300円くらいかな?長ねじをグラインダーで切断するのが面倒でしたが、これで耐荷重はばっちりです。


どうにもシフトが渋いので、ディーラーに暇?って聞いたら、17時からならリフトが空いているそうなので、早速オジャマしてMTFを交換してもらいました。
さわわサンがミッションブローしているし、前回使ったらLSDの効きもイイ感じに感じられたので、MT-10を添加。表面皮膜の強化で、テンパーショットのミッションとまではいきませんが、オイルが漏れても少々なら焼きつかないとの自信の一品らしいですよ。この添加材。
嫁に、チト高いねぇと愚痴られましたが。。。壊さないためって理解を求めました。



さて、夜になって、こんなのが届きました~
お気に入りのヘガデル…もといフェデラル。
新品のあの臭さは健在でした。もぉ癖になりそう(笑)
玄関に放置したら、くっさいのでウッドデッキに放置プレイ中。

明日タイヤ館に持ち込んで交換かな?

新品と比べると相当摩耗しているのがよくわかりました(汗)
Posted at 2010/03/21 23:06:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「戦闘機用のお高いオイルフィルターを向こう三年分調達してみた。」
何シテル?   05/13 20:08
「がびんちゃん」と読みます。 クルマ好きのただのオッサンです。 嫁からの厳しい規制のもと、限られたカスタマイズでサーキットを楽しんでます。 純正サ...

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