
11月9日 APチャレンジ走行会に行ってまいりました。
申し込みはHPよりダウンロードしたものを記入して、FAX。
費用はネットバンキングで振込です。
申込書は当日正本を窓口に提出することになります。
工具等はいつものセットを持ち込み。常にコンテナに大体入れて管理しています。
トルクレンチ、メガネレンチ、キャリパー戻し、ブレーキフルード、インシュロック等。
エアーが使い放題だったので、エアホースと空気入れを持っていけばよかったと反省。
あとはメット、グローブ、養生テープ、四点ベルト用のクッション、エアゲージを持参です。
高速のPAでcolorさんと合流の約束だったので、朝5時半に出発しました。
結局中国道~九州道~大分道と高速を使用。夜間割引で2,900円で日田ICまで。
日田ICを降りてから日田街道で一時間で、ちょうどゲートオープンくらいに到着です。
今回日田ICを降りてすぐに給油しましたが、到着時にタンク半分もあればOKだったので重量をなるべく減らしたい場合は帰りに給油するほうが良さそうです。
当日は気温11度 肌寒く服装は冬モードが必要でした。が、ツナギにウインドブレーカーのみだったため寒い思いをしました。朝は雨が降っていたそうで、走行時にはドライでしたが初コースでウエットだったら悲惨だったので助かった感じです。
ピットは43番。ゲンをかついで隣のピットは使わず、相ピットにさせていただきました。
ゲートオープン直後だったのでピットとれましたが、予約も多くもう少し遅かったら微妙だったかも?
時間がたっぷりあるので、ボチボチ準備です。
空気圧は良くわからないので。冷間 1.8で四本調整。
結果として、温間 F2.4 R2.2 感覚とかは悪くなかったです。
ナンバーは外して、ラジエーターに風がなるべく当たるように悪あがきです。
先日メモを上げていたとおり…
・フロアマットは特に指摘なし。付けたまま走った。
・ポンダーはドアポケットでもOK。ガラス貼り付けだと大きめのポンダーなので邪魔かも。
・ゼッケン貼り付けは必須。ライトのテーピングも一応するようになってる。
ということで、どんどん荷物を下ろして準備っす。チョッとした清掃にフクピカが重宝です。
スマホの「GPS-Laps」をセットしましたが、結果動かなかったのが残念。どうやらGPSがエラーってて。再起動で復活。ログが結構良くできているので、本当に残念。
また、デジカメをセットしてムービーを撮ったのですが、縦にブレが…今後ステーを改良の余地あり。
放送がかかって、ドラミを受講。AP初心者は手を挙げて!で思いっきり挙手。
前のほうに座ったので、何人くらいいたか不明…汗
ま、すいチャレなんかと同じような一般的な説明がありました。
のち、パドックに整列し、瞬殺の車検後にピットロードへ。
整列後アコードRの先導で2週の慣熟走行へ。
これが思ったよりハイペースでチョッと困惑。まいったじょ。
で、ピットロードに再度整列後にフリー走行開始。
え~こんな感じで混雑したまま走行。
2週目だったか?NSXが1コーナーから飛び出してて、4周目に赤旗…
赤旗って、MINEラストで汁ビアが炎上したとき以来です(爆)
再開後も終始抜かれっぱなしでして、クリアラップは無し。
後ろが気になって仕方ない状況でした。
エボ7、NSX、チェイサー、S15、ポルシェ、ハコスカ、S2000、インプ、等々。ナンバー切り、Sタイヤの猛者がわんさかで大変な状況…
そんな中、どのーまるの我が車とcolor号。街中では凄くても、ここでは貧弱に感じます。
ただ、ノーマルのいいところで、水温 マックス95℃ 意外と上がらない(冷却系の変更はローテンプのみ)。ブレーキは全く平気。ブレーキはきつくないと聞いてたが本当だった。リミッターちゃんと切れてたので一安心。175キロで表示打ち止めです。レーダーのスピード計は反応遅くて役に立たず。185kmまでは表示を確認。たぶん200km近くは出ていると思われます。
タイヤもタカタほど消耗しないんですが、四輪とも残り溝4mm程度。いよいよ寿命近し。
ちなみに一時間のうち、一度はピットインが義務付け。パドックやピットに入れずに、自分のピット前のピットロードでエアチェックなどは可能。台数が多いと二重縦列駐車みたいで、結構大変。
コースは初めてなので覚えるのが精いっぱいでした。特に第二ヘアピンからの下りが怖かった。
ようやく最後のほうにRE070が鳴くところまで攻められるようになって、それでベストタイムがでたんですが、慣れたころには終わってました(汗)
オイルはカストロの0W-30を4000km使い古したものに、KUREのモーターアップを添加しただけの貧乏モード。5L入れてたんですが、特に問題なし。インテグラほどオイルパン形状は悪くないようです。
バッフルオイルパンは今のところ要らないかな?
走行終了後はピットからパドックへ戻り、のちピットで整備して帰り支度。
終わりのミーティングでポンダー返して
タイム表もらって帰宅です。
2’28.610
後半は2’30前後でラップしておりました。
帰りは行きと逆ルートで3時間半。
18時半に帰宅して、いつも通りの家事に勤しみました。
テンションが上がるせいか、ロングツーリングも苦になりませんでした。
また行きたいなぁ…colorさん、またよろしくです!