• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAVINちゃんのブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

新車お披露目ツーリング

フィット納車から一週間。
ムスメを良く知る優しいオヂサマ方がツーリングに連れて行ってくれました。

事前の試走と試食など、綿密な下調べの上でコースが決定!(笑)



第一合流地点。早速納車祝いをもらってしまうムスメ…お心遣いありがとうございます。

燃費走行で第二合流地点へ。



ばばーん。気合いの入ったクルマに囲まれて、どノーマルが一台(笑)

ここで、さらに納車祝いを頂いて…恐縮でした。

ココからは農免道路をひたはしりますが、燃費スペシャル号の後ろに新免を配置したら、多分ついていけるだろう!と思ったら…

燃費スペシャリストは下り坂が鬼のように速かった(笑)
下りで一気に置いてけぼりにww

こまめにチェックポイントが設定されている親切設計ルート!しかし、天気が良すぎて日差しがツライ笑



それでも何とか目的地の昼食スポットへ。



新免ちゃんは、特等席に駐車!


砂利に停めたくない某氏は離れて駐車(笑)




新鮮なお刺身の定食をいただきました!
美味しかったー!!!


昼食スポットから道の駅や角島大橋が見えるんですが、ココまできたら行ってみるか?!と、延長レッスンに。



角島、日曜日は多いですね…汗

最後に農業公園で解散。



帰宅後は、フクピカからのゼロドロップ仕上げで封印!




ご一緒した皆様、暖かくツーリングデビューにお付き合いいただき、ありがとうございました!
大変良い経験になって、ドライブスキルも上達したと思います。

次回は、もーちょいペースアップできるかと思います(笑)
Posted at 2019/05/26 21:34:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年05月25日 イイね!

メンテナンスいろいろ

明日はお出かけの予定なので、今日は実家の頼まれごと消化します。




妻の実家の引き戸の戸車交換。かなり軽くなり喜んでもらえました。
しかし、部品の確保が素人には難しく、通販頼みなのがネックですね。



のち、自分の実家でオヤジのFIT3のバッテリー交換。
五年もののバッテリー、よくここまで無交換で頑張ったものです。


純正ナビはメモリーが切れたらパスコード要求されるし、頑張ってセッティングしたイコライザーが飛ぶのも嫌なので、コレを使用、





使い方は
①9V電池をつなぐ。使い捨てなので100均のアルカリ9Vを使用。
②クルマのキーをACCににして、オフにできる電装品を全部オフにする。
③キーをオフにしてから、シガーソケットにメモリーユニットを挿入
④キーをACCにする(ホンダ車なら、パワースイッチをペダルを何も踏まずに一回押し)
⑤バッテリーをチャチャっと交換
⑥シガーソケットから抜く
⑦キーをオフにする

この手順で無事にメモリーが保持できました。




で、定番のボッシュハイテックプレミアムに。

設定リセットの儀式は、特別なことをせずともアイドリングストップ復活。

そーいや、初期型FIT3はN-55バッテリーですが、ムスメのはN-65に容量アップしてました。ホンダセンシングのせいかな?
ともあれ、オヤジのはコレでしばらくバッテリーは安心です。





Posted at 2019/05/25 15:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月20日 イイね!

フィットのMT車、ここが「ならでは」

フィットのMT車、ここが「ならでは」ムスメ号、納車後ドラレコを取り付けし、水温計を取り付けし、雨が降るのでガラスの撥水コーティングだけ施工、ゼロドロップが塗れなかったのが悔やまれます。

さて、珍しいマニュアル車なんですが、意外とカタログやみんカラに出てこない絵面をあげてみます。


まず、シフトノブはこんなの。


インテグラのiSとおんなじ。
シフトはかなりカチッとしたフィーリングです。

んで、普通のフィットと大きく違うのがココ。


ペダルが3つ。ちゃんとフットレストもあります。
ヒールアンドトゥに関しては可もなく不可もないレイアウト。オルガンペダルのほうが僕は好き。
そして、クラッチが超軽い。



で、普通なら緑の葉っぱのボタンがある部分は、こーんな感じ。
ECONモードは存在しません。

ちなみに、強制アイドリングストップ(エンストともいう)すると、クラッチ踏むだけで超速でエンジンを再始動してくれます。

普通にアイドリングストップしてると、クラッチを踏むと再始動。
アイドリングストップは、フットブレーキを離して、サイドブレーキだけでニュートラルに入れて放置でも止まってます。オートマみたいにブレーキ離したら慌てて再始動とは違い、アイドリングストップでストレスになることは無いですね。
コレはよく出来てると思いました。

まだまだ慣らしなので、エンジン回せないし、脚も動きが渋いですが、、、
5速で2と3が結構離れてるので、回せない分非力感がハンパないです。

2㍑225ウーマと1.3㍑100ウーマを比べたらダメなんですが…改めて、シビック速えぇと痛感。

明日からもムスメとクルマの慣らしは続きます。
Posted at 2019/05/20 20:50:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年05月11日 イイね!

ついに3代目ジェイソウルブラザーズ…

もとい、4台目の納車が間近になりました。

いわゆる、ムスメ号です。

日掛け保険で引っ張ることひと月半、長いトレーニング期間となりました。

車はムスメを良く知るおじさま方が、ありがたーいアドバイスをたくさんお寄せ下さいまして、そのご意見を統合して、ムスメの意思は半分無視して決定となりました(爆)

受注生産で、納期2ヶ月超の気合いの入ったクルマです。

あー。楽しみ(笑)
Posted at 2019/05/11 12:12:03 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「戦闘機用のお高いオイルフィルターを向こう三年分調達してみた。」
何シテル?   05/13 20:08
「がびんちゃん」と読みます。 クルマ好きのただのオッサンです。 嫁からの厳しい規制のもと、限られたカスタマイズでサーキットを楽しんでます。 純正サ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19 2021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

リアシートカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 07:02:10
ホンダN-ONE・RS スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/27 17:25:36
ホンダN-ONE スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/27 16:53:39

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
二代目ステップ号です。 ストリー厶の後釜として、家族のために走ります!基本ノーマルを維持 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ついに手に入れた本物のタイプR… 末永く一緒に走り続けたいと思います。 いろいろあって ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
契約から納期4ヶ月を経て納車されました。 今のN-ONEは娘にお下がりです。 静かで高級 ...
ホンダ ステップワゴン すてっぴー (ホンダ ステップワゴン)
ストリームの前に乗ってたステップWGN 8年15万キロでミッションブローにて買い換えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation