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おのDの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年3月27日

ブレーキのエア抜き作業

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ワンマンブリーダーを自作し、エア抜き作業を実施しました。

■用意した部品
・逆流防止弁(ワンウェイバルブ) 399円
→ホームセンターの水槽コーナーにて入手

・燃料ホース 内径4mm 長さ2m 362円
→ブレーキフルードを扱うので、耐油性があるものを使用

・ホースクランプ 123円
→ワンウェイバルブ両端からホース抜け防止の為

・適当なペットボトル
→排出したフルードの受け容器

占めて834円(税抜)でした。
2
画像のように組み立てて使用しました。
簡易的に作ったものですが、きちんと機能してくれました!

作業自体は、キャリパーのブリーダープラグを緩めて、ブレーキを数回ダフるだけです。ブリーダープラグを緩めすぎないのが肝でしょうか。

リザーバタンクからフルードが無くならないように、定期的に補充します。

私はジャッキアップの都合上、右後→右前→左後→左前の順番で行いました😅

本来は、マスターシリンダから遠い順(左後→右後→左前→右前)で行うのがセオリーです。

リアの二輪がエアを多く噛んでいました。
少しブレーキのフィーリングがよくなりました。
3
【その他メモ】
・Frスタビリンクブーツよりグリス漏れ有、車検までに要交換
・Frブレーキキャリパー錆有、要OH
・Rrブレーキパッド残量少、要交換

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この記事へのコメント

2021年5月11日 21:39
こんばんは。初めまして緑蔵です。
最近久々にブリーダーを作成したのですが、
おのDさんが殆ど同じ材料で作っておられたのでビックリしました。
自分は以前九州に住んでいた時に整備工場の方に作り方を教えて貰いました。
部品はカーマですか(笑)
コメントへの返答
2021年5月12日 19:11
コメントありがとうございます。初めまして。記事拝見しました、ほとんど同じでしたね😆 私は「バロー」という、岐阜ローカルな店で購入しました(笑)

ちなみに、フルードがワンウェイバルブの表面に付着したままだったようで、久しぶりに使おうとしたところ表面の文字が剥がれていました…

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