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2019年03月21日 イイね!

居候という名の増殖

居候という名の増殖2003年モデルのGSX-R1000(K2)が増えました。
嘘です。
預かり物です。
本当です。

今度の6月に車検なのですが、うちにあった方が整備しやすいのと持ち主の都合でしばらくウチに置くことになりました。
まー、5年以上前から見てますが、稼動頻度が低いので手がかかりそうです。←今回も1年くらい動かしてなかった

しかし、流石SS(スーパースポーツ)!軽いですね~。取り回し(押し歩き)もZX-14Rに比べて格段に楽!w
具体的には自分のバイクより約80kg軽いです。(GSXが乾燥重量168kgなので車両重量にすると190kg切るくるらい。14Rの車両重量は268kg)
セパハンだけど「ふんっ!」って力まなくても良いのはホントに楽です。ポジションは、まぁSSなので前傾姿勢にはなりますが、ZX-6Rみたいに腰が90度曲がってるんじゃないか?みたいな感覚とは程遠い姿勢で、実際2時間ほど運転しても苦にならなかったです。
エンジンもSSらしからぬ扱いやすさ。この手のバイクは高回転まで回してナンボという感もありますが、ツアラーのような性格のエンジンです。
14Rとどっちが速いか?みたいな話になるとそりゃGSX-R1000だけど、快適性と質感はZX-14Rに軍配が上がわけで、10年の差は大きいな、と。車に置き換えるなら第2世代のスカイラインGT-R(BNR34)と、今のGT-Rみたいな感じ?
バイクに乗らない人から見たら「400cc(1.4倍)も排気量に差があるのに1000ccのGSX-R1000の方が速いの?」って思われるでしょうが、圧倒的にGSX-R1000の方が速いです。アルトワークスに580psのエンジン載せてるようなもんなんで…。

話が逸れましたが、車検に向けて修理とメンテしないといけないところが結構あって今からうわー、な感じです(^^;
Posted at 2019/03/24 11:28:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年09月18日 イイね!

ZZ-R250、再始動…?

ZZ-R250、再始動…?仕事(職場)もプライベートも想定外のことで、この先どうなる?みたいな…。
不安なのと楽しみなのと。seriでございます。





ひょんなことからZZ-R250の火入れをすることになりました。
最後にエンジンをかけたのは6月だったかな?その時はなんとかエンジンは掛かったので、今回もバッテリーが上がっててもブースター繋げば大丈夫だべ、と。
バッテリーは当然あがってるよなー、と思ってたので警告灯すら点かないのは想定の範囲内。
しかし、充電しても一向に復活しないのは想定の範囲内でも、だいぶ外側。
おやおや?と思いながらバッテリーを外してみたら、バッテリー液が殆ど入ってないじゃ~ん!ってことでバッテリー液(希硫酸)を補充。うん。すっからかんだったセルもあるから精製水じゃ復活できないのだよ…。まぁ、でもセルの中を覗いたら、良くない感じ。
で、再び充電するも、なんとなくそんな気はしてたけど、復活の兆しなし。
これは…バッテリーが物理的にダメっぽいです。
多分、電極板に付いてるサルフェーションを剥がせば復活するんだろうけど、生憎とその手段を持ち合わせてないのでネットでバッテリーをポチッ。

お次はエンジン。バッテリーがダメでもブースターケーブルでセンティアから電源を拝借。容量もZZ-R250の3倍くらいあるのでスターターも元気良く回るw
でも、エンジンはなかなかかからない…。でも微妙に火は点いてるっぽい?
燃料は走行距離から計算するとバッチリ10L以上入ってるしなぁ~、と燃料タンクを覗くと、そこには烏龍茶(と見紛うような色をしたガソリン)が。←普通のガソリンはピンク色ですよー
やはり1年も経つと駄目か(ぉぃ)と思いながらチョーク引いたりしてスターター回してると、なんとか連続で火は点くようになったけど続かないし白煙が出る。スロットル開けても8000rpmあたりまで回ってそのままエンスト。何回やっても良くならない。
間違いなく燃料が原因だな、とFUEL-1を規定量投入してバイクを揺らしてわっしゃわっしゃと攪拌。
フロート室のガソリンがなくなった頃にエンジンがまともにかかる!レッドゾーンまで回る!アイドリングする!の3拍子(?)
アイドリング調整だけしてエンジン暖めて…

ZZ-R250、仮復活!です。
やっぱFUEL-1、すげーな。

ブースターケーブル外したらエンジン止まっちゃったしね。やっぱバッテリーがダメだわw
もしかしたら、オルタネーターがダメかも…。
Posted at 2018/09/20 14:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年04月09日 イイね!

準備は大事

準備は大事ども、酸素魚雷がほしいseriです。
艦艇もののゲームと言えば、艦これとかWoWs、戦艦少女R、蒼焔の艦隊、はいふりも事前登録が始まったりしてますが、私はアズールレーンにハマっております。
ほぼほぼシューティングゲームなのもとっつきやすいポイントなのかな?と思います。(同時にリアリティ重視の人には向かない、とも言えますが)




さてさて、去年末辺りからアクセラさんの車検、ペケロクの移転登録と続いてZX-14Rの車検が迫って参りました。
ZX-14Rの車検は5月だと思ってたのですが、4月だったというね。危ない危ない(^^;
急遽、4月9日(月曜日)がお休みになったので陸運支局に予約をぶち込み、事前に自賠責を更新して(これも問題発生)いざ受検!・・・してきたのですが、準備不足甚だしく撃沈。
いえね、検査自体は手間取りはしたものの引っかかることなくパスしたんですが、納税証明書がない!という失態を犯しまして、新しい車検証の交付が保留、と。
去年分の軽自動車税は私に納税義務がない(買ったのが去年の4月1日以降)ので、その証明書を取りに行ってたら、陸運支局の受付時間に間に合わない時間になってしまいまして、車検証の交付は後日に回しました。
先だって更新した自賠責保険も、名義変更後の保険証券が届いておらず(郵便事故?)、再発行しようにも1週間程度かかるということで、日程的にアウトになる確率が高く、どうしよう?と思っていたら「新規に25ヶ月で契約すれば大丈夫」との天の声が下り、事なきを得たと、なかなかのグデっぷりでした。
車検を受けた翌日、たまたま仕事が早く終わったので、そろった書類を持って陸運局へ行き、無事に新しい車検証を受け取ることができました。

自動二輪車(側車付きを除く)の車検は初めてだったのですが、検査項目が四輪と比べて遙かに少なかったです。
例えば、方向指示器は左右ウインカーの点灯と点滅速度のみで、ハザードランプは検査項目ではありませんでしたし、当然のようにサイドスリップの測定もありません。
違うところと言えば、前照灯は平成10年車以降でもハイビームの光軸を測定するとか、ブレーキランプは前ブレーキ、後ブレーキそれぞれで点灯するかも見られます(当然といえば当然ですが、その時になって初めて「あ、そうか」と思うくらいに何も調べてこなかった)。
あとは純正のハンドルから変更されていると、全幅検査が入ります。メジャーで測るだけですけどね。バーエンドの部分も入るので、長い物に交換していると、ハンドルバーはOKだけど、バーエンドを短い物に替えないと車検が通らない、なんて事もありそうです。

手間取ったのはスピードメーターの検査。検査官に「スピードは(前後)どっち(のタイヤ)で取ってるんですかね?」って言われたときに答えられなかった(滝汗
とりあえず前輪でやってみましょう、ということになるもメーター不動。後ろかーっ!って事で、ローラー間からバイクを後退させる…オゥオゥ
あと、ハイビームで光軸測定するのにロービームを遮光してこなかったので検査官に手間を掛けさせてしまったりと、自分の手際の悪さが目立ってしまった今回の車検でした。


受け取った新しい車検ステッカーを貼り替えて完了!
また2年乗り続けられます。費用は…いくらだっけ?自賠責が1万ちょっとと、重量税が3,800円、検査手数料が1,700円だけだったかなん?
あれ?2万でお釣り来ちゃったんだっけ?!何か抜けてない?
Posted at 2018/04/17 19:53:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年06月09日 イイね!

プラス60馬力の余裕

プラス60馬力の余裕ZX-14Rがやってきました(唐突


余裕のある走りはできるけど、扱いきれませんw
燃費はZZR1100とあまり変わらないっぽい?
ローパワーモード(75%)でZZR1100と同等の加速だったので、200psというのも伊達ではないようです。
マフラーが純正なので静か。長距離も楽そうです(^^)

新しい相棒は出番が少なくなりそうですが、よろしくお願いします。
Posted at 2017/06/09 09:43:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年02月15日 イイね!

初めての大型自動二輪

初めての大型自動二輪20年前後前のモデル、キャブ車、カスタムしづらい、ちょっと重い車体という点を除けば、これほど安いリッターバイクはそうないと思います。
とりあえずリッターバイクに乗ってみたい!という方にはおすすめ。
Posted at 2017/04/24 22:11:32 | コメント(0) | バイク | クルマレビュー

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「ちょーっと実家のことでバタついてます。仕事が休みでも休めないことも多々orz」
何シテル?   04/11 19:08
それなりにヲタ。 乗ることは叶わないと思っていたMX-6は2年乗って満足してしまったので、そこそこ広くて、まぁまぁ余裕をもって走れるЯVRに乗り換えたけど不具...

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