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がっそんの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

レリーズベアリングとクラッチ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
走行距離7万キロを超えたあたりから走り出して30分くらいするとクラッチを踏み込む際、半クラから先がゴムが摩擦するみたいにブブブッと引っかかる症状が出て来ました。これは有名なレリーズベアリングのグリス切れだなと思い、ショップにて予防交換行うことにしました。どうせクラッチ外すのでモノ好き症状が出て強化クラッチに変更しました。クスコ カッパーシングルセットです。
2
古くなったレリーズベアリング。
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グリスというか黒い粉状になってきてました💧
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新品との比較。
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ディスクは純正(下)がエクセディ印字あり。クスコ(上)はあれ?これもエクセディの印字。ODMかぁ。品質には安心できますね。
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純正ディスクはまだ余裕ありました。自分の乗り方の診断書ってことで安心。
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レリーズベアリングの不調は全く感じなくなりました!が、強化クラッチがまぁ慣れない、暫くマニュアル素人状態で練習です😅これ通勤大丈夫かな💧

総費用 88,500円也
クラッチ クスコカッパーシングルディスク&カバー(持込)
 11,700円+20,700円+送料1,100円
工賃(レリーズベアリング代ミッションオイル代込)
 55,000円

保証がきけばなぁ😢

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