• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渡り烏の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

クラッチ交換ついでに流用ミッションも交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
エクセディの3本バネ仕様は長く使うとクラック入ってはじけ飛ぶので今回はアイシンにしました。

前回、純正はアイシンだと思って頼んだらエクセディ来てテンション下がった思い出...
最近はエクセディも4本バネみたいですね、アイシンは6本に増えててびっくりしました。
2
ミッションの残骸センター合わせツールがあるので交換はサクサク
3
ついでに前回組んだHA36+HA24のミッションにします。

※ここで気づく人は間違い探しがきっと得意です。
4
シフトワイヤーセレクト側のブッシュを汎用品に交換します。
5
最後の動作確認でシフトが渋いことに気づき、シフトレバーリンクをHA24で組んだのが原因でした。
シフトワイヤーブラケットをHA22→HA24の物に替えて解決。
6
走行してみてギヤの繋がりは満足しましたが、バックの方はやらかしてましたw

ギヤの垂直とれてなくて歯当たり悪いのか、
バックラッシュが合ってないのか、
ギヤの唸り音が当社比5倍くらいうるさく壊れそうです(音的には壊れてる)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2024年3月18日 NEXT CARSにてクラッチワイヤー交換と可動部注油だ ...

難易度:

レリーズベアリングとクラッチ交換

難易度: ★★

クラッチ、フライホイール、LSD、ハブボルト交換(メモ)

難易度: ★★★

オイル交換他。。。

難易度:

2024年3月7日 クラッチ回りの点検と少々の部品交換目的で白アルトワークスが ...

難易度:

3速5速に入らない クラッチワイヤーブラケットが金属疲労割れ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「36のミッションはなぜバックギヤだけ変えたのか…」
何シテル?   10/22 01:32
車を維持出来るよう、マイペースに構ってます。 日に日に軋む音が大きくなってるような…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ※製作&加工品はそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インジェクターあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 13:52:06
東方アレンジヴォーカル曲 (ユーロビート調)のリストを作ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 08:14:36
☆ファイタークラフトマン・・・新エンジン製作開始!!!特別講座2回目!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/21 21:49:58

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
知人から解体屋へドナドナ直前のワークスを買い取り、手直ししながら乗っています。   現在 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
冬のために買いましたが、まだフレームしかありません。 あっ!4型です! ※おそらく更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
知人より譲り受けました。 ほぼ全てのオーバーホールが終わり復活しました〇 トラストP ...
その他 加工例 その他 加工例
主に依頼を頂いた物を上げていこうかと思います。 あくまで趣味の範囲です、趣味の範囲でry ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation