• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neg3の"レイジングハート・エクセリオン" [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2020年12月1日

ミラー自動収納ユニット(マイナーチェンジ前を最新化)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
マイナーチェンジ前のシエンタは、ドアロックでの自動格納がされません。マイナーチェンジ前のルーミーでもオートミラーなのにと家族に揶揄され、ユニットを通販。
2
ドア内張りを外して純正のハーネス配線から取り分けて制御する装置です。

車体黄緑(緑でないので混同注意)と赤、車体緑に青、車体赤に緑と正しく繋ぎ込みます。

万一、ユニットの不良の時にもリプレース(純正復帰が容易)が効くようにエレクトロタップ(分岐)は用いずギボシ配線しております。

写真の通り、純正ハーネスは束で黒いビニルのカバーで覆われています。
単純な束ねるだけの養生ですが、完全にバラバラも面倒なので、配線を傷めないように、必要分を縦開きして、スリーブ被覆を通してからキボシ分岐を圧着。
小生は2分岐に向かって右手を基幹(元配線)として、左手にユニットへの分岐配線を入れました。
ユニットの分岐配線は、カラーリングにシマシマ模様が入った物です。(純正ハーネスは単色)
3
某通販で2990円送料無料で、会員は22%のポイントバックで買いました。値段は安いのですが、安易にエレクトロタップの付属品はおすすめ出来ません。接触不良で失敗すると、ユニットを外しても最悪はハーネスの原状回復が効かなく、純正ハーネスを一式買い直すハメになります。

ドア内にはビニルと接着剤による大きめのカバー養生があり、今回の改造で袋を割くように少しは破くのですが、ハーネス交換して全体のカバー養生までドア1枚を丸々やり直すと、トヨタの工賃でもかなりの手間かと思います。
配線分岐のときは、カプラーの根元に近いところは狙わない方が吉です。短いとギボシですら、圧着し難くなりますので。
あと、真逆の動作(ドアロックで開放、ロック解除でミラー収納)した時は、説明書記載のリセット動作(アクセサリー電源オンとミラースイッチの長押し)コマンドが必要です。
実際の作業は、カーオーディオ等でドアを外し慣れている人間なら直ぐですが、このコマンド操作に気付けず、販売店に問い合わせをしてしまいました。
操作だけで治るコマンドは知っておいた方がスマートです。
4
駐車の都度、手動スイッチでミラー収納を扱わなくて済むのでとても便利です。マイナーチェンジ前の設計は少し不親切ですね。
配線とユニット埋め込みで小一時間です。ユニット本体には固定用に側面に通し穴があり、ドアの中心、肘掛けの辺りの内側裏に、サービスホールから巻き付けて、長めのロックタイで吊り固定しました。
ドアの内張りに支障しなければ良いだけなのですが、下に落とし込むのは水濡れのリスクもあり、取り出しの配線長も足りません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レインクリアリングブルーミラーの掃除

難易度:

ルームミラー本体をデジタルインナーミラーへ交換

難易度: ★★

ドアミラー鏡面の海外仕様化への道 後編

難易度: ★★

シエンタ進化論 その78 サイドミラーバイザー

難易度:

親水ミラーフィルム貼り

難易度:

ドアミラー鏡面の海外仕様化への道 前編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シエンタ ドラレコ、ミラー型導入 https://minkara.carview.co.jp/userid/3326780/car/3055215/7508827/note.aspx
何シテル?   09/27 01:51
Neg3です。 大型車、けん引、大型特殊免許のフル免許保持者です。大型二輪も取得。 大型とけん引は教習所でしたが、大型特殊免許は都内最大の某免許試験場で、一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドア下の汚れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 18:45:07
TRD ドアスタビライザー汎用タイプ の取付  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 06:55:19
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 19:22:57

愛車一覧

トヨタ シエンタ レイジングハート・エクセリオン (トヨタ シエンタ)
T.M.WORKS Ignite VSD alpha 16v&CIの点火系・給排気チュー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation