• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b-styleのブログ一覧

2009年09月05日 イイね!

錆と超常現象発生液とLSDと足のセットと・・・とにかく格闘してきたが・・・。

錆と超常現象発生液とLSDと足のセットと・・・とにかく格闘してきたが・・・。今日はS様宅で作業です。その後のエンジンの話もしたいので・・・。

で、持ち物は、超常現象発生液(怪しい)とサビ転換剤です。

S様にサビを見てもらいますが・・・。

S様「あ、だめだねこれ・・・。」

あっさり撃沈です・・・。まあ近いうちにどこかの工場へ修理に出します。昔の職場は半自動こそ無かったけれど、プラズマとか溶接機とかタイヤチェンジャーとか馬とかエアとかボール盤とか結構充実してまいたが、今の会社はピットすら無い・・・。これは許しがたい状態です。作業環境改善を申し出たい気分ですね!

で、まずサビを・・・

ビフォー


アフター


【効能】
サビに塗るだけで、赤サビがサビ止め皮膜に変化します。変化した皮膜がサビの再発を防ぎます。

【S様ご意見】
3枚合わせの部分だから、2枚目がグダグダになっている。表面処理だけでは気休めなので、切除して鉄板を張りましょう。

【bの意見】
鉄板買ってきますからやって・・・。

【S様ご意見】
うちでは規格外作業です。

【bの意見】
知ってはいましたが、昨今どこの企業もチャレンジ精神を持って・・・(くどくど)

【S様ご意見】
じゃあ、溶接機とプラズマと酸素買って。

【bの意見】
それは、嫌だ。

商談決裂・・・。



え~っと、気を取り直して、超常現象発生液散布・・・。

86に・・・


S様インプレッサに・・・


【効能】
なぜだかしらないが、静かになります。3日間位のオカルティックロマン。

【S様ご意見】
メカノイズとか、GDB用燃料ポンプとか、ほかの音がうるさくて解りません。

【bの提案】
私の友達の話では、散布後の帰り道、オーディオの音がいつもより煩く、音量を絞ろうとしたら、いつもの音量だった。との意見がありましたので、今宵ドライブチェックをお願いします。

【S様ご意見】
オーディオが付いていません。

【bの意見】
じゃあ、効果無しって事で・・・。

双方、土俵に乗れず・・・。


LSD&足回りのについて

【bの要望】
エンジンの力が以前よりあるせいか、パーシャル時でのアクセルワークがむつかしく、雨の下りが踏めません。

【S様ご意見】
ATSカーボンLSDを買って下さい。あなたの要望にきっと答えられる品です。

【bの意見】
そこを何とか、低価格でで・・・

【S様ご意見】
じゃ、2諭吉位で・・・。

【bの意見】
まじでか!!!!

【S様ご意見】
続きがありますよ。2諭吉位で・・・、今より多少マシにできます。

【bの意見】
ギャフン・・・。

脳有る鷹は爪を隠す・・・。て、事でS様爪出して・・・。


足の話・・・。
まず、これを見て下さい。

【bの要望】
50秒からの映像を確認下さい。こうゆうふうになるようにして下さい。

【S様ご意見】
TRDへご依頼下さい。

【bの意見】
ですよね・・・。


世の中、やっぱりお金か・・・。


と、遊んできました。

かしこ。
Posted at 2009/09/05 17:34:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2009年09月05日 イイね!

capetaと岳と格闘する・・・。

capetaと岳と格闘する・・・。旧友と再会してきまいた。
レガシィに超常現象発生液を散布しました。
ラーメン食べました。
NEWエンジンについても高評価を頂ました。
星を見に86で出かけました。
これから読書します。

かしこ
Posted at 2009/09/05 01:07:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2009年09月04日 イイね!

錆と格闘する・・。

錆と格闘する・・。穴あいた・・。

インテタイプRが20万円でどう?の連絡来た・・・。

GDB 60万円でどう?の連絡来た・・・。

アイ~~~ン・・・。
Posted at 2009/09/04 12:27:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2009年08月30日 イイね!

錆と格闘しないと・・・。

錆と格闘しないと・・・。なんてこったい!オーマイガットだぜ・・・。

と、ゆう訳で、なにかしらの対策をしないといけませんね。
表面をコートするだけじゃダメな気がします・・・。
何な良い物を、ご存知方がいらっしゃいましたら、ご紹介願います。

かしこ。















=======================================
ちょこっと、格闘。すでに鉄では無い物になってます・・・。




落ち込んでばかりもいられないので、気分を換えて・・・。

軽くなったよ!これだけ、軽量化できた!

やった~~~~!(*゚▽゚)ノヾ(・・;)ォィォィ




Posted at 2009/08/30 15:40:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2009年08月29日 イイね!

LSDと格闘するはずが、コンピューターとなった・・・。

LSDと格闘するはずが、コンピューターとなった・・・。S様宅に行ってきました。

LSDに不満がある・・・。

現在のLSDはクスコRSの1.5WAYである。いまいち踏み切れないですよ、これが!上りは、まあ良いんですけどね。雨の下りが激遅い。なぜだか解らないが・・・。
で、S様といろいろと分析をしてみた。う~ん、どうもアクセルOFF時に挙動が安定せずに、ON時に気を使わなければならない部分でロスしているみたいです。アクセルOFFの挙動が次につながるアクションとならない。結果、予測が出来ずふらついて踏めない。ブレーキからアクセルONのわずかの間でタイミングがとれず・・・。この間を埋める何かを対策せねばならない。MZにするか、RSのままプレートを減らし、2WAYとするか・・・。やりたい事ど出来る事の差をいかに詰めるかのようです。ATSカーボンLSDにするには予算が無い・・・。さーどうするS様(つーか俺様)。とりあえず、何かしないとね。リア足も変更するんでマッチングも大事かなと・・・。TRDのLSDってシンプルなベストな選択もある訳ですが、つまる所、何処で妥協(納得)するかですね。妥協してタイムUPを狙うのも変な話ですね・・・。

で、どうゆう訳かコンピューターの話になりまして・・・。
画像はTRDの86用と92後期用のチユーニングコンピューターです。92後期用はそのうち着けます。
コンピューターを換えるとゆう行為は何を意味するのか?昔はキャブだった訳で、それが現在コンピューターにすり換わっています。キャブは考えた事をやらせる物です。コンピューターは?考えた事をやらせる物じゃないよね?それだったらキャブでいいよね?コンピューターはエンジンの馬力を上げるものでは無く正しく制御させる物です。コンピューターでやらせる物ではありません。そして正しく制御して効率性を狙う物です。ここで出て来るのがTRDの86用コンピューター。コイツのレスポンスってあまり良くないらしい。86純正にも劣るらしい。86に付けるとぴゅんぴゅん回らずモッサリして(92後期のように)いるそうな。コレはプンッとならない=アクセルONによる挙動変化が少ない=無駄な操作をさせない=タイムUPのようらしい。じゃあ、モーテックはなんだ?フリーダムってなんだ?クスコMFEってなんだ?となり・・・以下省略。MFEって意外と使えるんじゃない?との結論に至った。結局の所、人がドライブコントロールできる範囲内に収めるしか無いんじゃない?・・・。
さて、最近の主流はコンピューターから信号を出し、やらせるのでは無く、コンピューターに状況判断させやらせるようです。86をS13コンピューターで制御するって事は、大変理にかなっていると思った訳です。コンピューターの中の小人さん達は、やる人たちだけではなく、知らせる人や管理する人が多くなっているようです。で、管理する人を育て、より良い運営を目指す事が効率UPにつながるようです。つまり、純正ブーストが0.5で正常であるとゆう管理者へ2.0が正常なんだよ教えてあげるわけです。この管理者は2.0を維持するために、やる人達に指示を出します。そしてその結果を知らせてもらい、管理者は正常値を守らせる為にやる人にさらに指示を出します・・・以下省略。でも、エンジンスペック以上のオーダーは危険な領域に足を踏み込ませてるだけのようですね。

と、そんな話をしてきました。

かしこ。

Posted at 2009/08/29 02:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「アクティの遮熱で格闘した。 http://cvw.jp/b/332811/48752781/
何シテル?   11/07 14:46
クルマの記録みたいな物でツラツラやって行きたいと思います。皆さんよろしくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ アクア] VSCキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/07 10:31:20
[ダイハツ ハイゼットジャンボ] TRC/VSCキャンセラー制作(CVT車限定) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 08:38:57
[トヨタ サクシードバン] エアコンサイドレジスターを流用する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 08:32:28

愛車一覧

トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
通勤快速です。
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
セカンドカー
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
購入コンセプトは「スイフトスポーツを売って買える4ドアFRかつLSDが付けられる。」です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2016/11に買いました。 2018/3に売りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation