• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b-styleのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

錆と格闘しないと・・・。

錆と格闘しないと・・・。なんてこったい!オーマイガットだぜ・・・。

と、ゆう訳で、なにかしらの対策をしないといけませんね。
表面をコートするだけじゃダメな気がします・・・。
何な良い物を、ご存知方がいらっしゃいましたら、ご紹介願います。

かしこ。















=======================================
ちょこっと、格闘。すでに鉄では無い物になってます・・・。




落ち込んでばかりもいられないので、気分を換えて・・・。

軽くなったよ!これだけ、軽量化できた!

やった~~~~!(*゚▽゚)ノヾ(・・;)ォィォィ




Posted at 2009/08/30 15:40:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2009年08月29日 イイね!

LSDと格闘するはずが、コンピューターとなった・・・。

LSDと格闘するはずが、コンピューターとなった・・・。S様宅に行ってきました。

LSDに不満がある・・・。

現在のLSDはクスコRSの1.5WAYである。いまいち踏み切れないですよ、これが!上りは、まあ良いんですけどね。雨の下りが激遅い。なぜだか解らないが・・・。
で、S様といろいろと分析をしてみた。う~ん、どうもアクセルOFF時に挙動が安定せずに、ON時に気を使わなければならない部分でロスしているみたいです。アクセルOFFの挙動が次につながるアクションとならない。結果、予測が出来ずふらついて踏めない。ブレーキからアクセルONのわずかの間でタイミングがとれず・・・。この間を埋める何かを対策せねばならない。MZにするか、RSのままプレートを減らし、2WAYとするか・・・。やりたい事ど出来る事の差をいかに詰めるかのようです。ATSカーボンLSDにするには予算が無い・・・。さーどうするS様(つーか俺様)。とりあえず、何かしないとね。リア足も変更するんでマッチングも大事かなと・・・。TRDのLSDってシンプルなベストな選択もある訳ですが、つまる所、何処で妥協(納得)するかですね。妥協してタイムUPを狙うのも変な話ですね・・・。

で、どうゆう訳かコンピューターの話になりまして・・・。
画像はTRDの86用と92後期用のチユーニングコンピューターです。92後期用はそのうち着けます。
コンピューターを換えるとゆう行為は何を意味するのか?昔はキャブだった訳で、それが現在コンピューターにすり換わっています。キャブは考えた事をやらせる物です。コンピューターは?考えた事をやらせる物じゃないよね?それだったらキャブでいいよね?コンピューターはエンジンの馬力を上げるものでは無く正しく制御させる物です。コンピューターでやらせる物ではありません。そして正しく制御して効率性を狙う物です。ここで出て来るのがTRDの86用コンピューター。コイツのレスポンスってあまり良くないらしい。86純正にも劣るらしい。86に付けるとぴゅんぴゅん回らずモッサリして(92後期のように)いるそうな。コレはプンッとならない=アクセルONによる挙動変化が少ない=無駄な操作をさせない=タイムUPのようらしい。じゃあ、モーテックはなんだ?フリーダムってなんだ?クスコMFEってなんだ?となり・・・以下省略。MFEって意外と使えるんじゃない?との結論に至った。結局の所、人がドライブコントロールできる範囲内に収めるしか無いんじゃない?・・・。
さて、最近の主流はコンピューターから信号を出し、やらせるのでは無く、コンピューターに状況判断させやらせるようです。86をS13コンピューターで制御するって事は、大変理にかなっていると思った訳です。コンピューターの中の小人さん達は、やる人たちだけではなく、知らせる人や管理する人が多くなっているようです。で、管理する人を育て、より良い運営を目指す事が効率UPにつながるようです。つまり、純正ブーストが0.5で正常であるとゆう管理者へ2.0が正常なんだよ教えてあげるわけです。この管理者は2.0を維持するために、やる人達に指示を出します。そしてその結果を知らせてもらい、管理者は正常値を守らせる為にやる人にさらに指示を出します・・・以下省略。でも、エンジンスペック以上のオーダーは危険な領域に足を踏み込ませてるだけのようですね。

と、そんな話をしてきました。

かしこ。

Posted at 2009/08/29 02:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年08月28日 イイね!

上高地ラリー2009の格闘を動画で・・・。

福島のジョー さんが上高地ラリーの動画をブログにUPしてくれました!


上高地ラリーSS1
 ⇒https://minkara.carview.co.jp/userid/334618/blog/14712574/

俺、ダサダサ・・・。

路面がウエットでも、タイヤ鳴くのね。

フユネンさんのご子息がコテッと落ちる瞬間が・・・。
モータースポーツは危険と隣り合わせです。安全面を配慮してベルトにヘルメット、車はケージが組まれているとはいえ・・・。安全とゆう意味でオフィシャルの皆様のご尽力も絶大です。そんな中でも、クラッシュは怖い物です。参加されている方の気が知れません。クワバラクワバラです・・・。

今宵はS様宅で、お金の支払いLSD相談怪です・・・。
Posted at 2009/08/28 08:04:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2009年08月28日 イイね!

金曜日は音楽♪

やっぱり、名曲だと思います。




Posted at 2009/08/28 00:14:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2009年08月25日 イイね!

アイドリングで格闘する。

アイドリングで格闘する。アイドリングが高いです。
でも、常にじゃなくて時々なんですよね・・・。
撮影した後に1000回転に落ち着きました・・・。

通勤で、とある坂で停車するとアイドルが上がります。
86エンジンの時は止まっちゃったからね・・・。
なんでしょうね?92後期の特徴?な、訳は無いだろうし・・・。

来週辺りにS様に相談です。LSDも組み替える予定ですしね。
RSは私には合わない。MZに変更です。あ、ミッションも交換しようかしら?
なかなかリアフェンダーまでたどり着きません・・・。

あ、オカルトパワーは消滅しました。また散布しないと・・・。
Posted at 2009/08/25 08:03:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ

プロフィール

「[整備] #サクシードバン リアスタビライザー用50mm延長ピロリンク https://minkara.carview.co.jp/userid/332811/car/3518039/8267632/note.aspx
何シテル?   06/16 17:28
クルマの記録みたいな物でツラツラやって行きたいと思います。皆さんよろしくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345 6 7 8
910 111213 14 15
1617181920 21 22
2324 252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

[トヨタ サクシードバン] 吸気に関する考察 その壱(温度編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 23:08:34
バンパー外しとラムエアシステム試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 12:49:54
[トヨタ サクシードバン] 吸気温度対策 その壱(エアクリケース加工、経路変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 11:13:02

愛車一覧

トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
通勤快速です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
購入コンセプトは「スイフトスポーツを売って買える4ドアFRかつLSDが付けられる。」です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2016/11に買いました。 2018/3に売りました。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
友人から譲り受けたバージョン6です。 86では得られないスピードを得るために購入です。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation