• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b-styleのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

錆と格闘しないと・・・。

錆と格闘しないと・・・。なんてこったい!オーマイガットだぜ・・・。

と、ゆう訳で、なにかしらの対策をしないといけませんね。
表面をコートするだけじゃダメな気がします・・・。
何な良い物を、ご存知方がいらっしゃいましたら、ご紹介願います。

かしこ。















=======================================
ちょこっと、格闘。すでに鉄では無い物になってます・・・。




落ち込んでばかりもいられないので、気分を換えて・・・。

軽くなったよ!これだけ、軽量化できた!

やった~~~~!(*゚▽゚)ノヾ(・・;)ォィォィ




Posted at 2009/08/30 15:40:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2009年08月29日 イイね!

LSDと格闘するはずが、コンピューターとなった・・・。

LSDと格闘するはずが、コンピューターとなった・・・。S様宅に行ってきました。

LSDに不満がある・・・。

現在のLSDはクスコRSの1.5WAYである。いまいち踏み切れないですよ、これが!上りは、まあ良いんですけどね。雨の下りが激遅い。なぜだか解らないが・・・。
で、S様といろいろと分析をしてみた。う~ん、どうもアクセルOFF時に挙動が安定せずに、ON時に気を使わなければならない部分でロスしているみたいです。アクセルOFFの挙動が次につながるアクションとならない。結果、予測が出来ずふらついて踏めない。ブレーキからアクセルONのわずかの間でタイミングがとれず・・・。この間を埋める何かを対策せねばならない。MZにするか、RSのままプレートを減らし、2WAYとするか・・・。やりたい事ど出来る事の差をいかに詰めるかのようです。ATSカーボンLSDにするには予算が無い・・・。さーどうするS様(つーか俺様)。とりあえず、何かしないとね。リア足も変更するんでマッチングも大事かなと・・・。TRDのLSDってシンプルなベストな選択もある訳ですが、つまる所、何処で妥協(納得)するかですね。妥協してタイムUPを狙うのも変な話ですね・・・。

で、どうゆう訳かコンピューターの話になりまして・・・。
画像はTRDの86用と92後期用のチユーニングコンピューターです。92後期用はそのうち着けます。
コンピューターを換えるとゆう行為は何を意味するのか?昔はキャブだった訳で、それが現在コンピューターにすり換わっています。キャブは考えた事をやらせる物です。コンピューターは?考えた事をやらせる物じゃないよね?それだったらキャブでいいよね?コンピューターはエンジンの馬力を上げるものでは無く正しく制御させる物です。コンピューターでやらせる物ではありません。そして正しく制御して効率性を狙う物です。ここで出て来るのがTRDの86用コンピューター。コイツのレスポンスってあまり良くないらしい。86純正にも劣るらしい。86に付けるとぴゅんぴゅん回らずモッサリして(92後期のように)いるそうな。コレはプンッとならない=アクセルONによる挙動変化が少ない=無駄な操作をさせない=タイムUPのようらしい。じゃあ、モーテックはなんだ?フリーダムってなんだ?クスコMFEってなんだ?となり・・・以下省略。MFEって意外と使えるんじゃない?との結論に至った。結局の所、人がドライブコントロールできる範囲内に収めるしか無いんじゃない?・・・。
さて、最近の主流はコンピューターから信号を出し、やらせるのでは無く、コンピューターに状況判断させやらせるようです。86をS13コンピューターで制御するって事は、大変理にかなっていると思った訳です。コンピューターの中の小人さん達は、やる人たちだけではなく、知らせる人や管理する人が多くなっているようです。で、管理する人を育て、より良い運営を目指す事が効率UPにつながるようです。つまり、純正ブーストが0.5で正常であるとゆう管理者へ2.0が正常なんだよ教えてあげるわけです。この管理者は2.0を維持するために、やる人達に指示を出します。そしてその結果を知らせてもらい、管理者は正常値を守らせる為にやる人にさらに指示を出します・・・以下省略。でも、エンジンスペック以上のオーダーは危険な領域に足を踏み込ませてるだけのようですね。

と、そんな話をしてきました。

かしこ。

Posted at 2009/08/29 02:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年08月28日 イイね!

上高地ラリー2009の格闘を動画で・・・。

福島のジョー さんが上高地ラリーの動画をブログにUPしてくれました!


上高地ラリーSS1
 ⇒https://minkara.carview.co.jp/userid/334618/blog/14712574/

俺、ダサダサ・・・。

路面がウエットでも、タイヤ鳴くのね。

フユネンさんのご子息がコテッと落ちる瞬間が・・・。
モータースポーツは危険と隣り合わせです。安全面を配慮してベルトにヘルメット、車はケージが組まれているとはいえ・・・。安全とゆう意味でオフィシャルの皆様のご尽力も絶大です。そんな中でも、クラッシュは怖い物です。参加されている方の気が知れません。クワバラクワバラです・・・。

今宵はS様宅で、お金の支払いLSD相談怪です・・・。
Posted at 2009/08/28 08:04:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2009年08月28日 イイね!

金曜日は音楽♪

やっぱり、名曲だと思います。




Posted at 2009/08/28 00:14:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2009年08月25日 イイね!

アイドリングで格闘する。

アイドリングで格闘する。アイドリングが高いです。
でも、常にじゃなくて時々なんですよね・・・。
撮影した後に1000回転に落ち着きました・・・。

通勤で、とある坂で停車するとアイドルが上がります。
86エンジンの時は止まっちゃったからね・・・。
なんでしょうね?92後期の特徴?な、訳は無いだろうし・・・。

来週辺りにS様に相談です。LSDも組み替える予定ですしね。
RSは私には合わない。MZに変更です。あ、ミッションも交換しようかしら?
なかなかリアフェンダーまでたどり着きません・・・。

あ、オカルトパワーは消滅しました。また散布しないと・・・。
Posted at 2009/08/25 08:03:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ

プロフィール

「セカンドカーで格闘する。 http://cvw.jp/b/332811/48576958/
何シテル?   08/02 12:05
クルマの記録みたいな物でツラツラやって行きたいと思います。皆さんよろしくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345 6 7 8
910 111213 14 15
1617181920 21 22
2324 252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
通勤快速です。
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
セカンドカー
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
購入コンセプトは「スイフトスポーツを売って買える4ドアFRかつLSDが付けられる。」です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2016/11に買いました。 2018/3に売りました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation