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2025年06月07日 イイね!

リアスタビライザー用40mm延長ピロリンクをピロからノーマルブッシュに戻すために格闘する。

リアスタビライザー用40mm延長ピロリンクをピロからノーマルブッシュに戻すために格闘する。喜び勇んで装着したリアスタビライザー用40mm延長ピロリンクでしたが・・・、
構想は成功&ピロは失敗だった訳ですよ・・・。

昨晩の試走においてコーナーリングは、おお!これは!と思うほど快適になりました。リアスタビが水平に近くなった事で、もの凄く安定して吸い付く感じです。楽しいです。

でも、アスファルトの状態によってロードノイズと言うか振動が酷いと言うか、ちょっと難ありでした。7割OK、3割NGって感じです。

よく考えたら、プロサクのリアリンクスタビはボディーに直付けなんですよね。他車種のスタビリンクは、ロアームやメンバー介して、何かしらのゴムブッシュが付いてボディー接合されている訳ですから、振動吸収材がある状態。自からリジットにしているから当然ですね。アホかと。
昔の自分ならこれでOKですが、普段使い100%で競技もする訳ではないので、これはちと参ったなと。

と、言う訳で手持ちのリンクを切って加工して、リアスタビライザー用40mm延長ピロリンクからリアスタビライザー用40mm延長しただけのリンクへ作り替えです。

私は仕事用ではないので、ほぼ空荷で使用しています。なのでスタビリンクを延長して水平を目指したのですが、メーカーは明らかに荷物を積んだ時を考慮して設定してるだと痛感しました。荷物を積めば車高が変り、最大積載量を考慮して、荷物を積めば積むほどリアスタビは水平になり快適方向へ向かう訳ですね。納得。

ここからは私が実測したリアススタビの高低差?75㎜を35㎜差にする為のプロサクの車高を変更した時の個人の意見です。空荷と仮定してです。

40㎜ローダウンの場合
フロントは40㎜ショート、リアはそのまま。

ノーマルの場合(自分)
フロントはそのまま、リアは40㎜ロング。

40㎜リフトアップの場合
フロントは40㎜ロング、リアは80㎜ロング。

当然、普段の積載重量を考慮して、実測すれば数値が変ります。35㎜差であってもかなり変化があるのでやっみる価値は十分あるじゃないかなと。
Posted at 2025/06/07 09:40:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | サクシード | 日記
2025年06月05日 イイね!

格闘したのでリアスタビライザー用40mm延長ピロリンクが完成した。

格闘したのでリアスタビライザー用40mm延長ピロリンクが完成した。リアスタビライザーを水平に近づける為に、紆余曲折が有りながらもリアスタビライザー用40mm延長ピロリンクの完成な訳ですよ。装着は週末ですかね?

ピロでなくても良ければ、純正延長加工品は結構簡単に作れますよ。
Posted at 2025/06/05 13:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サクシード | 日記
2025年05月25日 イイね!

TRDリヤサスペンションアームシート 48726-NP100装着で格闘した。

TRDリヤサスペンションアームシート 48726-NP100装着で格闘した。ちょっと工場に連絡したら、今から来るならいいよ~って!
30分で付けてきました。
リフトが使えなかったですが、なんとか装着。

インプレはリアの追従性が上がりました。
1Gでの組み付け&リアスプリングの前後も揃えた事も効いているかも?
Posted at 2025/05/25 22:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サクシード | 日記
2025年05月23日 イイね!

【俗】リアスタビライザーリンクをピロ化する為に格闘中

【俗】リアスタビライザーリンクをピロ化する為に格闘中リアスタビライザーリンクをピロ化する為に格闘を始めたのですが、設計変更でリアリンクを40mm伸ばす事にしました。なぜ?⇒ほぼ空荷状態でリアスタビライザーがバンザイしています。どのくらいバンザイしているかというと、スタビの支点からスタビリンク下端までの高さの差が75mmありました。よく言われているのが、プロ・サクは最大積載量が400キロの為、荷物キロ積むと丁度よくなるとの話を聞いた事があるような?無いような?でも、この75mmの差が物語っているように、荷物を載せた分だけ平行に近づく仕様です。因みにフロントはほぼ平行でした。

そこで、CoPllotに質問してみた。
質問
スタビライザーを水平に保つ為に、スタビライザーリンクを自作します。 バンザイ状態と水平状態でどのような違いが出るのでしょうか?

回答
スタビライザーリンクの角度は、スタビライザーの動作に大きな影響を与えます。
バンザイ状態(スタビライザーが上向き)と水平状態では、以下のような違いが生じます

バンザイ状態
- スタビライザーの効果が低下:リンクの角度が適正でないと、スタビライザーのねじれ剛性が十分に発揮されず、ロール抑制効果が弱くなる。
- レバー比の変化:スタビリンクの取り付け角度が変わることで、スタビライザーの動作範囲が狭くなり、期待した効果が得られない可能性がある。
- 異音や負荷の増加:リンクの角度が不適切だと、ピロボールやブッシュに余計な負荷がかかり、異音や摩耗が発生しやすくなる。

水平状態(適正な角度)
- スタビライザーの効果を最大限発揮:リンクが適正な角度で取り付けられることで、スタビライザーのねじれ剛性が適切に作用し、ロール抑制効果が向上。
- スムーズな動作:リンクの動きがスムーズになり、サスペンションの動作を妨げることなく、安定した走行が可能。
- 耐久性の向上:適正な角度で取り付けることで、リンクやブッシュの摩耗を抑え、長期間の使用が可能。

次の質問
プロボックスの、リアスタビの支点からスタビリンク下端までの高さの差が75mmありました。 荷物を積めば積むほどリアスタビは平行に向かうのですが、これは荷物を積も事を想定しているのでしょうか?
※サクシードでと聞かない自分がいます・・・。

回答
はい、プロボックスのリアスタビライザーは荷物を積むことを想定した設計になっている可能性が高いです。商用車としての用途を考慮し、積載時の挙動を安定させるためにスタビライザーの角度が変化するよう設計されていると考えられます。

荷物を積むことでリアスタビが平行に向かう理由
車高の変化
- 荷物を積むとリアの車高が下がり、スタビリンクの取り付け角度が変化する。
- これにより、スタビライザーがより水平に近づき、適正な動作範囲に入る。
ロール剛性の調整
- 空荷の状態ではリアスタビがやや角度を持っているため、ロール剛性が抑えられている。
- 荷物を積むことでスタビライザーが適正な位置に入り、ロール抑制効果が向上する。
商用車としての特性
- プロボックスは荷物を積むことが前提の設計であり、積載時の安定性を確保するためにスタビライザーの動作が調整されている可能性がある。

なるほど!ならばリンクを長くして水平に近づけよう!。平行にするには単純に75mm延長だ!でも、荷物を400キロは積まないけど、200キロ積む事もあるだろうから、半分くらいにしとう!と、攻めきれないので40mmにしてみました。

続く・・・。
Posted at 2025/05/23 11:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サクシード | 日記

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「【俗】ZN8のシート取付けで格闘中 http://cvw.jp/b/332811/48792674/
何シテル?   11/30 00:55
クルマの記録みたいな物でツラツラやって行きたいと思います。皆さんよろしくお願い致します。

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