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2025年07月20日 イイね!

アライメンント調整してもらう為にラテラルロッドで格闘した。

アライメンント調整してもらう為にラテラルロッドで格闘した。ローダウン/リフトアップをしたら調整式のラテラルロッド!ではなくて、アライメントを取り直すので、調整式のラテラルロッドな訳ですよ。
キャンバー調整ボルトも買わないと・・・。

本当はピロにしたいけど、ピロの物が見つからないので、86時にお世話になっていたシルクロード製にしました。何年ぶりかのラテラルロッドです。
Posted at 2025/07/20 14:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月08日 イイね!

昼休みに、今度はリアスペーサー取付で格闘してみた。

昼休みに、今度はリアスペーサー取付で格闘してみた。今回は無事に時間内におわりました。

これで前後差30㎜です。

Posted at 2025/07/08 09:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サクシード | 日記
2025年07月07日 イイね!

強化し過ぎたリアスタビライザーの調整を考察してみる為に格闘してみた。

強化し過ぎたリアスタビライザーの調整を考察してみる為に格闘してみた。強化したリアスタビライザーの効きを弱くする為に加工をしようとしています。
相変わらずAIを活用しています。

補強プレートは3カ所ありますので、中央のプレートに10㎜の穴を空けて試してみたいと思います。


・中央部から穴あけを始めるメリット
 応力の集中が最も高い部分に対して、剛性の調整効果を最も体感しやすい
 → スタビが最もねじれるのは中央部なので、ここに逃げを設けると突き上げや初期入力の緩和に直結します。

💡 穴あけ加工の戦略としては:
・まず中央部のプレートから穴あけ → 最も効果が出やすく、突き上げ緩和に直結。
・支点寄りのプレートは様子を見て → 初期入力がまだ硬いと感じたら、段階的に穴あけ。
・リンク接合部付近のプレートは基本的に剛性を残す → ロールの踏ん張りを維持するため。

ロール維持だけを狙うのならば、中央部の補強はいらなかったって事か?ホーシングに結合されている支点より外側にプレートを入れればロールだけが抑制されたのかな?などと考えつつも溶接されたプレートを全て剝ぐのは大変な訳で、先に考察すればよかったです。
つー事で、「突き上げが減ったけどロールは維持されている」を目指してやってみます。
----------------------------------
さて、ここで思う訳ですよ。
ほんとにそんな味付け出来るんですかね?
 →ならば市販されている強化スタビに、そのような物はあるんでしょうか?そんな物を見た事がありません。

私ごときの素人が違なんて解るんですかね?
 →ごつごつしたとかは、解るんですがね。積極的にリア荷重を左右に振り分ける事なんて一般公道ではあまり無いんですが・・・。

まあ、やってみます。
Posted at 2025/07/07 11:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サクシード | 日記
2025年07月05日 イイね!

エアクリーナーボックスの遮熱版で格闘した。

エアクリーナーボックスの遮熱版で格闘した。現物型合わせで加工して取付けました。
取付けは、スキルが無いのでタイラップ止めです。
サクションパイプの部分を切りすぎました。
後日再作成ですね。
Posted at 2025/07/05 22:52:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サクシード | 日記
2025年07月04日 イイね!

NCP59ワゴン4WD用スプリング(48231-52540)が扱い終了の様子で購入出来ないので、別の方法で強化し過ぎリアスタビライザーを生かす為に、なんやかんや格闘してみる。

NCP59ワゴン4WD用スプリング(48231-52540)が扱い終了の様子で購入出来ないので、別の方法で強化し過ぎリアスタビライザーを生かす為に、なんやかんや格闘してみる。5月に迷って購入したNCP58ワゴンFF用スプリング(48231-52530)ですが、いろいろ検証の結果、やはりNCP59ワゴン4WD用スプリング(48231-52540)が良かろうと、ネットで購入してみましたが、どうも欠品(廃盤?)のようでキャンセルをくらいました。

リアの突き上げ改善の為に必要だったのですが、さてさてどうしたものかと、再思案中です。

先日のNCP160バンFF用スプリング(48131-52M70)からNHP160ハイブリット用スプリング(48131-52P00)に交換した事で、フロントの車高が13㎜アップしてしまったので、リアの車高は13㎜上げても許容範囲な訳です。

そこで、ゴム製のインシュレーターを2枚重ねにする事にしました。新品インシュレータの厚みは12㎜くらいあったので、ゴム製の収縮を考えて10㎜と仮定します。まだ3㎜足りないので微振動の共振抑制の為にアルミスペーサーをサンドしようと。6㎜で考えています。これで突き上げが軽減されれば、強化し過ぎリアスタビライザーが使えるかな?と?

強化し過ぎリアスタビライザーは、リブに穴を空けて弱める方向にもって行こうかと。またスリットを入れてもいいかな?と?

さて、NHP160ハイブリット用スプリング(48131-52P00)に交換した事で、フラフラが減った訳ですが、これは単純に11万㌔を越えたフロントのスプリングがヘタってきてただけで、新品ならば標準装着の物でなんら問題ないのではないか?

※2025/07/08 追加修正
センター付近のフラフラが減ったもう一つの理由は、フロントの車高が上がった事によるキャスター角が寝かされた状態になったのではないか?

と考察しています。一昔前なら10年/10万㌔が寿命みたいな風潮でしたが、実際はそんな事も無い訳ですが、それでも性能を維持して行く為の部品交換が必要になって来ますよね。
そんな中で、プロボックス人気のおかげで、新車外しのスプリングやアブソーバーが出回るのは嬉しい限りです。友人のZC6乗りは新車外しのザックス足を何気に2セット保管しています。プロボックスもいましばらくモデルチェンジはしないようなので、スプリングとアブソーバーをストックパーツとして購入しておこうかと考えながら作表してみました。
FF、4WD、FFハイブリット、FF1300CCと大きく分けて、4車種あるのですが、結構違いがあり、ちょこちょこ品番も変っています。
FFの車両の私の狙い目はハイブリットのアブソーバーを狙っています。
嘘かホントか知りませんが「突き上げ抑制セッティング:モーター駆動の滑らかさを壊さないよう、伸び側(リバウンド)を硬く・縮み側(バンプ)はやや抑制的に設計されている。」って記事を見た記憶があります。トヨタは年次改良で「乗り心地の質感」や「微振動の収束性」を地味に調整してくる傾向があるらしいですね。

また、物欲モードが・・・。

おしまい。
Posted at 2025/07/04 23:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サクシード | 日記

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「女神湖で料理と格闘してきた。 http://cvw.jp/b/332811/48722118/
何シテル?   10/20 17:24
クルマの記録みたいな物でツラツラやって行きたいと思います。皆さんよろしくお願い致します。

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