• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月07日

スマホをiPhone15Proに交換しました

スマホをiPhone15Proに交換しました いまさら感もありますが、iPhone15Proに買い替えました。
iPhone13Proからの変更ですが、結論としては15にして良かった部分もあるものの、13からそんなに差がなく買い替えなくてもよかったと感じてます。

相変わらず長文なので、主にカメラの画質の比較してますが、興味ない方はそっと閉じてください。



みんな思っていることですが、iPhoneお高いですよね。最初にお金の話。2年間の盗難保証いれたら512GBモデルで約24万円。最新ノートPC買えますね。
13の下取りが満額の87,000円なので、今回の持ち出しが約15万円でした。
Appleストアで11月13日に注文して、納期2-3週間と出てましたが、5日後の11月18日に届きました。



クレカの明細です。
下取り87,000円が、補償プランの3.5円を払い戻したのちに、差額がマイナスの売り上げでついてるようです。



機能比較ですが、差があるところでカメラ周り。
メインカメラが48メガピクセルになり4倍になりました。
超広角と望遠レンズは基本的に同じ。f値は数字が同じか大きくなっているので、明るくなってるかと思ったら暗くなってました。
15ProMaxなら望遠が光学5倍で、それにしたかったのですが、普段スマホをズボンのポケットに入れているため、大きくしたくなく光学3倍(13Proと同じ)にしました。


iPhone15Proに買い替えようと思った理由が2つあって、1つはライトニングを捨ててUSB-Cに対応したこと。もう一つが、動画をより滑らかにするアクションモードが、14以降に搭載されたことでした。

夜間のローリング動画で使うのをたのしみにしてたのですが、アクションモードは基本明るいところで使う前提らしく、一応設定で低照度でも使えるようにできるようですが、デフォルトOFFなので夜景は辛いんだろうと思ってます。
通常の手ぶれ補正機能は13の時代でも付いているので、あまり変わらない気がします。


USB-Cが使えるのはいいですね。
Lightningケーブルは高いし減らして行きたいのと、512GBの容量のほとんどを写真と動画で占めており残容量が20GB程度になってました。
googleフォトに保存されてましたが、静止画は劣化は気にならないものの、動画は明らかに劣化します。なので、USB-Cのメモリを使って生データをバックアップすることにしました。



結構コピーには時間かかったり、コピー中に落ちたりするので時間かかりますが、とりあえず1年分くらいの生データをPCに移して100GBの空き容量を作れました。
コピーしてると、USBメモリがすごい熱くなってスマホのバッテリーもガンガン減ります。
あと、3年分くらいのデータを移せれば、空き容量に関しては安泰です。
私は音楽データはなく、写真動画だけなので256GBモデルにしても平気になりそう。
ライトニング対応のUSBメモリもありますが汎用性が無いので、今回買ったUSB-CとUSB-Aのインターフェース持ったUSBメモリが使えたのは15に乗り換えて良かった。


カメラの性能ですが、撮影時間が夜になってしまいましたが、15と13で比較してみました。
手持ちでナイトモードで撮影


まずは、洗車後の撮影で1番私がよく使う4倍ズーム(35mm換算で103mm相当)です。
望遠レンズは、光学3倍なので1倍分はデジタルズームです。
15のほうは比較して明るく少し青っぽく仕上がりました。差はナイトモードのソフトウェア処理によりそう。画質・精細さについては差がよくわかりません。



差がよくわからないので、上の4倍ズームした写真をライトの部分だけ切り取って拡大しました。
ここまでやると、15の方が比較して精細さがありそう。でも、まあ似たようなものです。


続いてメインカメラ(24mm相当)の比較。
15の方が画素数が4倍になってるはずですが、写真全体でみると差がほとんどわかりません。
15の方がちょっと明るく写る傾向は同じ。


上の等倍写真のグリルのSTIロゴ周辺のみに切り取って比較してみました。
比べると15方が若干精細になってる気がしますが、画素数4倍ほどの差は感じませんね。


光学3倍ズーム(77mm相当)の比較です。
4倍と同じく15が明るめになってます。


超広角(13mm相当)の比較。
これだけ横長写真にして縦に並べてます。
拡大すると15の方が綺麗なんですが、差はわずかです。

比べるとiPhone15Proのほうが良くはなってます。バッテリーの持ちも良くなってますが、13で2年分劣化したバッテリーと比較しても差があるのは当然。
買い替えてみて15万円追加で払うほどの高機能化はしてないというのが結論です。




iPhone13Proなら新しい純正バッテリーに交換しても1.5万円。最新に変える1/10の価格で済むので、あと1-2年iPhone13Proを使っても良かったかなと。最近のApple製品は劇的な進化は感じてないので仕方ないですね。

最後までお読みいただきありがとうございました😊
ブログ一覧
Posted at 2023/12/07 14:59:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

「iPhone 15/15 Pro ...
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

iPhone機種変
サンスタームーンさん

愛の電話さすてなぶる
どーどどどぉさん

iPhone15 Pro にしました
meitanteiさん

ムライさんに同意
triarch (トライアーク)さん

この記事へのコメント

2023年12月7日 15:45
お疲れ様です!
わかりやすい比較ありがとうございます
個人的にノーマル15にしたいので気になってます

現状XRなので全部良くなると思いますが(笑)
コメントへの返答
2023年12月7日 15:57
チーコマさん、こんにちは😺
前にXから13Proにしたときは、すごい良くなったと思いました。夜でも手持ちで撮影できるナイトモードが1番使えると思いましたよ😀
高いので買い替えたときに満足できるといいですね🤣
2023年12月10日 10:26
そーなんですよ。
今、11proと13proを使ってますが、普段使うのは11proの方で😅、13proからの買い替えは今回見送りました。
Androidでは、もっと画素数が多いカメラが増えてますが、iPhoneの進化がカメラの差程度しか感じなかったので、今回のレポートは大変参考になりました。
コメントへの返答
2023年12月11日 0:58
rereojiさん、こんばんは😺
もうちょっとカメラも他の部分も良くなっていたら15proの満足感もあるんですけどね😅
書かなかった15の良い点は、本体は手に持つとスペック以上き軽くなったような気はしました。13proのバッテリー交換して、16proを待つのがコスパは1番いいとおもいますよ🤣

プロフィール

「@カンガー さん、こんにちは😺
富士学校行ってきましたよ🗻
寝不足で行ったので、ちょっと大変でしたが、それなりに写真は撮れましたので、整理後にアップしたいと思います💪」
何シテル?   07/23 06:20
灰色さび猫です。 スバル VN5レヴォーグ STI Sports EXに乗ってます。 よろしくお願いします。 車歴 1993-1994 トヨタ AE...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123 456
7 8910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

VNxISC(アイドリングストップキャンセラー)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/28 10:22:21
ふた工房 VNxISCアイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/28 10:22:01
Cピラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 18:07:46

愛車一覧

スバル レヴォーグ さび猫号 (スバル レヴォーグ)
ほぼノーマルだけど運転して楽しい車、家族も快適な車を目指します😺 VN5レボーグ ...
スバル レヴォーグ 初代レヴォーグ (スバル レヴォーグ)
スバル レヴォーグに乗っています。 ノーマル車で、特別いじってません。 ファミリーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation