2023年01月11日
タフト君の「6.8inch Display Audio」で、「Onkyo HF Player」が再生できるかを確認しました。
・スマホ側の操作で再生可能(手持ちスマホ三機種共通)
・タフト側では操作不可
バンザーイ!!!
閑話休題
ここで、タフト前期型搭載の「6.8inch DA」の場合の(他を知らないので一般化していいのか?です)、スマホとUSB接続した場合の操作・再生状況をまとめました。
音楽・動画再生アプリ「VLC」の操作性
・音楽再生
操作:スマホ側/6.8inchDA側ともに可能。(圧倒的にスマホ側が便利)
再生音声:タフト側から流れる。
・動画再生
操作:スマホ側のみ可能。
再生動画:スマホ側のみ表示。
再生音声:タフト側のみ流れる。
音楽再生アプリ「Onkyo HF Player」の操作性
・音楽再生
操作:スマホ側のみ可能。
再生音声:タフト側のみ流れる。
サブスク(スマホにダウンロードした動画)
・動画再生
操作:スマホ側のみ可能。
再生動画:スマホ側のみ表示。
再生音声:タフト側のみ流れる。
Posted at 2023/01/11 08:18:23 | |
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2023年01月10日
タフトに乗って2年。オーディオ構成は以下の通り。
・6.8inch Display Audio
・kenwood 25mmチューンアップツィーター KFC-ST01(前車ムーヴより移設)
・kenwood チューンアップサブウーファー KSC-SW11(前車ムーヴより移設)
これまで、私好みの使い勝手と音質を、できるだけ費用をかけずに実現できるように、再生方法を試してきました。現在では、スマホをAndroid Autoで接続して、選曲などの操作はスマホで行うのが定番です。音楽再生アプリは「VLC」です。スマホ+DAに落ち着いた理由は以下の通りです。
・USBメモリー接続では、走行中に選曲など操作ができないのでとっても不便。
・Bluetooth接続やAUX接続では、音質が私の好みではない。
・「VLC」で動画を再生すると、DA接続では音声遅延がほぼ発生しない。
スマホは、3機種を使い分けています。
・googlemapを使うとき
通信契約している「Aquos5G」
・googlemapを使わないとき
通信契約していない「Xperia XZs」または「oppo A54」
私は地図アプリは「yahoo!カーナビ」が使いやすいので、「Aquos5G」で「yahoo!カーナビ」を使用しながら、「XZs」をAA接続して「VLC」で音楽を聴くのが定番です。「oppo A54」は、音楽再生の音質が好みに合わないので、動画再生用として特化しています。
アプリの「VLC」は、様々な拡張子の動画ファイルや音楽ファイルを再生できて、しかもパソコンのエクスプローラーと同様の「フォルダの階層管理」が可能なのでとても重宝していました。ですが、「FLAC」ファイルを再生すると、音飛びやプチプチ音などなにがしかの問題が発生していました。
お正月の間、問題を解決しようと「 DENONヘッドホン 密閉型オーバーヘッド AH-D1100」を相棒にして、スマホを変更したり、アプリを変更したり、ファイルが壊れてないか確認したり。一時は「FLAC」再生をあきらめ、発売間近のwalkman Aシリーズの購入も考えたのですが、とうとう音楽再生アプリの「Onkyo HF Player for Android Ver.2.10 無料版」に行きつきました。このアプリが私にとって良い所は、以下の通りです。
・これまでのところ「FLAC」ファイルで不具合の発生無し。
・「XZs」付属の音楽アプリや「VLC」より音質が私の好み。
・スマホの機種間での音質の違いが気にならない。
・プレイリスト作りが判りやすくて簡単。
・フォルダ管理が、エクスプローラー同様の階層構造で、私に合っている。
・クロスフェード再生可能
音楽再生アプリだけで、これほど音質が変わるとは思ってもいませんでした。驚かされました。イコライザーをかけない基本性能が全く違います。しばらくこのアプリをいじくりまわす楽しみができました。
「FLAC」再生の不具合も、機種やandroid ver.が原因と想像していたのですが、アプリも関係していたことが判りました。いろいろ試さないと判らないものです。
クロスフェード再生とは、再生中の曲をフェードアウトしつつ、次の曲をフェードインさせ、曲間の無音部分を無くす機能です。音が途切れることなく繋がっていくので、プレイリストやライブアルバムの再生には威力絶大です。デジタル音源のライブアルバムでは、曲間の無音部分というのはライブの雰囲気を壊す元凶なので、拍手が繋がるこの機能は、多少のことは許せる大歓迎の機能です。
有料版(1,600円)もあるのですが、ハイレゾを聞き分ける耳もプレーヤーもスピーカーも部屋もないので、今のところは無料版で充分です。
onkyoさんには、android版にもios版と同じ機能搭載を切に希望します。
Posted at 2023/01/10 09:57:14 | |
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2022年12月23日
本日は、R166の高見峠越えで名古屋です。スタッドレス・ゴムチェーン・金属チェーン・雨合羽・長靴・ゴム手袋・魔法瓶に温かいコーヒーの準備万端で朝6時に出発。
第一関門 R166「二上山(にじょおうざん)」越え
道の駅より上が積雪と一部凍結。前の車が雪の準備をしていないのか超低速。
でも、無事登坂できました。
峠を越えたとたんに銀世界。
第二関門 R166「女寄(みより)坂」越え
忍阪(おつさか)東交差点から少し進んだところで渋滞スタート。すぐに旧道に入って進んだのですが、「女寄坂」の途中でほぼ動かなくなりました。登坂車線には登れなくなった車が多数停まっています。前日のニュースでやっていた新潟の大渋滞が頭をよぎります。
すぐに気持ちを入れ替えて、名阪国道で名古屋を目指すためにUターンします。
第三関門「朝倉橋」
桜井の渋滞回避のつもりで、R166忍阪交差点を右折して、住宅街を登り、R165を目指します。R165脇本交差点手前の朝倉橋は長い下り坂。橋上の路面が凍って真っ白。しかも交差点は赤信号で数台の車が止まっています。後続車がないのを確認して、すぐに急ブレーキ。昔はポンピング必須でしたが、ABSの現代では、ペダルへのキックバックに負けないように踏み込むのみ。タイヤが滑っているので、ガガガっとすごいキックバックです。歩道を通学中の小学生や見守り隊の地元の方が、あまりの音にこちらを見つめています。それでもなかなか止まりません。我慢してペダルを踏み続けてようやくストップ。前車との車間距離は何十メートルもありましたが、ブレーキを緩めると、次に停まる保証がないのでその場で待ちます。それよりも、後続車が心配でバックミラーをずっと見ていました。幸い青信号になるまで後続車がなく、無事通過できました。
名阪国道は、周辺に雪があったものの路面は大丈夫でした。四日市以北も風が強いものの晴天で、車中はポカポカでした。
私が走ったのは23日、これを書いているのは25日なのですが、あいだの24日は東名阪が通行止めになるくらい名古屋方面で雪が積もりました。近年のドカ雪は恐ろしい。
Posted at 2022/12/25 10:33:18 | |
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2022年12月22日
結論から
古いゴムチェーンは、付属のゴムバンドが劣化している可能性があります。外観が大丈夫でも、装着時に伸びが悪かったり、切れてしまう可能性があるので、実際に使用する前に試験装着することをお勧めします。ゴムバンドの緊急代用として、金属チェーン用の金属ばねバンドが使用できるかもしれません。一度お試しを。
(自己責任)
23日に大阪から名古屋への移動を予定していました。途中立ち寄るところがあるので、R166で高見峠を越えていくルートです。
22日から23日にかけて、関西で大雪になるとの天気予報と、新潟での大渋滞を見て、既にスタッドレスに履き替えているのですが、チェーンも持っていこう、と思いたちました。5または3ナンバーの乗用車用に購入しているのですが、軽自動車のタイヤサイズがどんどん大きくなっているので、もしかしたらどれか装着できるかも、だめなら金属チェーンを買いに行こうかと。ガレージを探してみると、サイルチェーンなどのゴムチェーンが3種類と金属チェーン1種類。最低でも10年前、最も古いのは20年前のモノ。
ドンピシャサイズは無かったので、ゴムチェーンの使えそうなサイズのものから試し始めました。まずは、ゴムチェーン、内側の固定ロープ、外側の固定用ゴムバンドの外観チェック。ひび割れたり、溶けたり、錆たりなどの問題はなし。続いて、タイヤに巻いてみます。なんと一発で外径はジャストフィット。続いて、最終のゴムバンドを装着しようとしたところ、ゴムバンドが少ししか伸びない。伸びが足りず全周のフックをひっかけることができません。全周どころか対角線上の4カ所をひっかけるのが精いっぱい。さらに、無理に引っ張っているとブチッと切れてしまいました。そこで、金属チェーンに付属している金属ばねバンドを試すと、ジャストフィット。近所を少し走って異音など不具合がないのを確認。
念のために、金属チェーンも試しましたが、これも装着できました。
事前に試験装着しといてよかった。というお話でした。
Posted at 2022/12/25 09:34:19 | |
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2022年11月10日
9日の夜に、大宇陀→県道219号→佐倉峠→国道166号→高見トンネル→松阪を走りました。佐倉峠で車の温度計が3℃に。
とうとう冬タイヤの季節がやってきました。
日中は暖かいですが、念のために夏タイヤからスタッドレスに交換しました。
3シーズン目のDunlop Wintermaxx2です。
Posted at 2022/11/12 10:44:25 | |
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