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2024年04月30日 イイね!

パルス充電その3

昨日、時間切れになったタフト君のバッテリー充電を朝から再スタート。
パルス充電一時間+通常充電三時間で、容量100%/電圧13.4Vとなりました。
とりあえず、容量100%に達してホッとしました。

さて、問題はキャスト君です。
タフト君の充電が午前中に終わったので、引き続き、キャスト君の充電を再スタートしました。
パルス充電一時間+通常充電五時間しましたが、かれこれ三時間は、容量80%/電圧15.5Vのままです。
タフトは標準のM42、キャストはCAOS M65、の違いが出ているのか、容量80%の時間が非常に長く感じるのですが、正常なのか不具合なのか判断のしようがありません。
とりあえず、夜寝る前まで充電を続けてみます。
Posted at 2024/04/30 16:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月29日 イイね!

パルス充電 その2

奥さんのキャストに続いて、タフト君のバッテリーをパルス充電しました。
車を購入して三年半、バッテリー交換はしていませんが、購入直後からアイストキャンセラーをつけています。

設定は、AUTO・ISS
容量60%/電圧12.7V
からスタート

一時間のパルス充電後、自動で切り替わって通常充電開始。

容量80%/電圧15.5V
になってから二時間変化がなかったので充電中止。
パルス一時間+通常六時間=七時間
充電しました。

キャストの時もそうだったのですが、容量80%/電圧15.5Vになってから、容量が上がらないんですよね。古いバッテリーだからなのか?
理由は不明です。

二台とも、もう一度パルス充電する予定です。
Posted at 2024/04/30 05:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月28日 イイね!

メルテックMP200 充電器

つい最近、パルス充電という言葉を知りました。
鉛蓄電池の電極に発生したサルフェーションによって劣化したバッテリーを、少しでも回復させることが出来る充電方法です。

アイドリングストップ付きの軽四では、新品バッテリーが安くても7千円台、高ければ1万円もするこのご時世です。我が家は、キャストとタフトの2台持ちなので、8千円台で充電器を購入することで、バッテリーの寿命が延びるのであれば、うれしい限りです。

amazonでどのような機種があるのか調べたところ、わけわかんないほど沢山ありました。安い中華性も沢山あったのですが、こういう時は、日本のメーカーさんを選ぶことにしているので、メルテックさんのMP220を選びました。楽天でポイントアップが凄かったので、楽天でポチッと。

まずは、奥さんのキャストからパルス充電を始めました。
キャストの状態は以下の通り
2018年5月に登録
2020年10月 17000kmでバッテリー交換(CAOS N-M65/A3)
2024年4月 26000km走行

赤クリップをバッテリーの+へ
黒クリップをバッテリーの-へ
電源コードをコンセントに差して
電流選択ボタンで「AUTO」を選び
バッテリー選択ボタンで「ISS」を選び
パルスボタンを一押し

これで、まず約1時間のパルス充電が行われ、その後普通充電が行われます。
スタート時は、
バッテリー容量量60%
バッテリー電圧 13.2V

丁度1時間でパルス充電が終了し、全体で2.5時間経過時点で
80%
15.5V
時々冷却ファンが回っています。

本日は、全体で3.5時間
80%
15.4V
で終了しました。
Posted at 2024/04/28 20:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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