2024年04月29日
奥さんのキャストに続いて、タフト君のバッテリーをパルス充電しました。
車を購入して三年半、バッテリー交換はしていませんが、購入直後からアイストキャンセラーをつけています。
設定は、AUTO・ISS
容量60%/電圧12.7V
からスタート
一時間のパルス充電後、自動で切り替わって通常充電開始。
容量80%/電圧15.5V
になってから二時間変化がなかったので充電中止。
パルス一時間+通常六時間=七時間
充電しました。
キャストの時もそうだったのですが、容量80%/電圧15.5Vになってから、容量が上がらないんですよね。古いバッテリーだからなのか?
理由は不明です。
二台とも、もう一度パルス充電する予定です。
Posted at 2024/04/30 05:13:33 | |
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2024年04月28日
つい最近、パルス充電という言葉を知りました。
鉛蓄電池の電極に発生したサルフェーションによって劣化したバッテリーを、少しでも回復させることが出来る充電方法です。
アイドリングストップ付きの軽四では、新品バッテリーが安くても7千円台、高ければ1万円もするこのご時世です。我が家は、キャストとタフトの2台持ちなので、8千円台で充電器を購入することで、バッテリーの寿命が延びるのであれば、うれしい限りです。
amazonでどのような機種があるのか調べたところ、わけわかんないほど沢山ありました。安い中華性も沢山あったのですが、こういう時は、日本のメーカーさんを選ぶことにしているので、メルテックさんのMP220を選びました。楽天でポイントアップが凄かったので、楽天でポチッと。
まずは、奥さんのキャストからパルス充電を始めました。
キャストの状態は以下の通り
2018年5月に登録
2020年10月 17000kmでバッテリー交換(CAOS N-M65/A3)
2024年4月 26000km走行
赤クリップをバッテリーの+へ
黒クリップをバッテリーの-へ
電源コードをコンセントに差して
電流選択ボタンで「AUTO」を選び
バッテリー選択ボタンで「ISS」を選び
パルスボタンを一押し
これで、まず約1時間のパルス充電が行われ、その後普通充電が行われます。
スタート時は、
バッテリー容量量60%
バッテリー電圧 13.2V
丁度1時間でパルス充電が終了し、全体で2.5時間経過時点で
80%
15.5V
時々冷却ファンが回っています。
本日は、全体で3.5時間
80%
15.4V
で終了しました。
Posted at 2024/04/28 20:32:29 | |
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2024年03月29日
昨日は、タフトにG-FACTORY製 H3 BIG 2K を取り付けて以来、初めてのピーカンの晴天となりました。ミラー型ドライブレコーダー最大の欠点ともいえる鏡面への映り込みを試す機会がやってきました。
ミラーをダッシュボード上に置くと、夜間や曇り空では全く問題なかった映り込みが、晴天では映り込みが激しすぎて使い物になりませんでした。スカイフィールトップの影響も大きく、本来の設置位置であるルームミラーに、早速位置を変更しました。
ノングレアフィルムは2,000円以上するので、出来るだけ使わないように調整していこうと考えています。
Posted at 2024/03/29 08:27:35 | |
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2024年03月27日
この冬シーズンは、高野山林道軌道線(通称高野山森林鉄道)の探索及び動画撮影の為に、最低でも2回/月登っていました。冬枯れで藪漕ぎが少しでも軽減され、熊や蛇が冬眠中で少しでも安全だからです。
夜明けとともに歩き始めるのでスタッドレスは欠かせず、ここまで交換していませんでしたが、ようやく決心がつき冬タイヤから夏タイヤに交換しました。
今シーズンで三シーズン目を終了したのは、DUNLOP WINTERMAXX2。雪が積もったり、路面が凍結したり、最低気温がー5℃の高野山でも全く問題なく働いてくれました。
私と奥さんの車の2台分で、スタッドレスタイヤを冬シーズンのタイヤとして常用するようになって約15年たちます。それまでは、チェーンでした。昨年の冬シーズンまでは、十字レンチで力任せにやっていました。災害対策や電動農機具用としてポータブル発電機を購入したことと、60歳を超えて体力の衰えを感じ、ようやくインパクトレンチ・トルクレンチ・ガレージジャッキを揃えました。ガレージでの作業がとても楽になりました。
いつも通り、アルミホイールをきれいに水洗いして、ビニール袋で包んで収納しました。
インパクトレンチ:Meltec FT-50P
トルクレンチ:エマーソントルクレンチ トルク対応レンジ 40〜200N
ガレージジャッキ:コーナン 2t用 KG07-0840
発電機:ホンダ エネポ EU9iGB 900VA
Posted at 2024/03/28 10:05:35 | |
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2024年03月27日
ダイハツ キャストアクティバ への JADO T860-1 の取付けが終了しました。
気づいた点をメモします。
・必要にして充分なとてもいい製品です。
・11インチなので、両席のサンバイザーを同時に使用可能です。
・ポチッたのは、2024年3月です。
・リヤカメラの夜間性能は、G-FACTORY H3 BIG 2K 11.9インチとほぼ同等です。
・リヤカメラの形状は、G-FACTORY製 によく似ています。
・設定画面が G-FACTORY製 ととても似ています。
JADOはOEMも行っているので、何か関係があるのでしょうか?
・JADO T860-1のカメラ解像度
フロントカメラ フルHD 1920×1080 ←4Kではありません。
リヤカメラ 2.5K
・GPS受信により、時刻設定が正確でかつ自動。車速と進行方向が表示されます。
・32ギガmicroSDカードがインストール済み。電源ONで録画が開始されます。
ダイハツ タフト へのG-FACTORY H3 BIG 2K 11.9インチ 移植が終了しました。
現在は、ダッシュボード上に仮止めしています。夜間のガラスへの映り込みなどを検証しようと考えていますが、ダッシュボード上にミラーを置くと、振動によってフロントカメラの画像が乱れてしまうことが判ったので、設置場所を思案中です。
Posted at 2024/03/27 08:33:23 | |
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