
一年間の総決算
総合 星五つ
スカイフィールトップ最高!!!
・満月や飛んでいるトンビを眺めながらのドライブ。最高です。
・真夏の8月以外は、シェードは常に全開です。
ターボ
・初めてのターボですが、とってもコントロールしやすいです。
・出来るだけアクセル一定を心掛けた、低燃費走行も無問題。
・急勾配でも楽々登坂。
・軽NAでは不可能な、緩急何でも来いのトルク感です。
・1000ccのパッソでも及ばないトルク感があります。
サスペンション
・安定の林道走行です。
・とてもしなやかです。
・キャストアクティバのようにピョンピョン跳ねることがありません。
・轍を気にせず走行できる車高はとっても嬉しい。
・最低地上高が高く、腰高の筈ですが、運転中はそれをまったく感じません。
後席
・お尻部分がへこんでいて、からだの安定性が抜群です。
・前車のムーヴ(LA150)では、座面が平板でお尻のすわりが悪く、座面を一番後ろにセットすると、足元は広くなりますが、足を手前に引き寄せられず、とても座りずらい構造でした。それに比べると、タフトは格段に良好です。
荷室
・普段は、背もたれを倒したまま使用しています。
・荷室の床面は、防水・防汚のためにつるつるしているので、使わなくなったタルケットを敷いています。
・開口部が四角くて、荷物の出し入れが楽チンです。
・マルチフック四個と、荷締めベルトの組合せで、荷物が暴れることが無くなりました。
・重いモノを積んでも、お尻があまり沈み込みません。運転が楽です。
ACC
・前車追従は、私のブレーキやハンドルのタイミングに合わないので使用するのをやめました。まだまだ、ソフトの熟成が必要です。
・普通のクルーズコントロールは、大活躍中です。
スマートアシスト
・走行状況に応じてON/OFFを選んでいます。
・場面によっては、「大きなお世話」と思う時もありますが、あってよかった。
燃費
・私の走行パターンでは、20-25km/Lです。NAムーヴに比べると、一割くらい悪いようです。運転時の満足感(トルク感など)を考えると、無問題というより120点です。
雪道走行
今冬、凍った道や積雪道をよく走行しますが、車自身の性能に不安を感じたことがありません。私の運転を助けてくれています。とってもありがたいです。あとは自分次第です。
唯一の弱点
内装のキシミ音。内装の材質や建付けの問題と思うのですが、ムーヴでもキャストアクティバでも発生しなかったキシミ音が、最初からしています。
ということで、大満足のタフト君です。
これからもよろしくお願いします。
Posted at 2022/01/20 16:13:06 | |
トラックバック(0) | 日記