仕事で使うため過去の資料を探しているときに、USBメモリ内に入っていた写真データを見ていたら、初めて買った愛車の写真データが出てきました。懐かしい~♪
初めての愛車は、レガシィツーリングワゴン(BG型)のGTです。
当時、金沢への就職が決まったので、雪国は四駆でしょう!という思い込みと、荷物が積める方が後々便利でしょう!という思いから、候補はステーションワゴンと決めていました。
本音ではセダン&クーペが好きですが(笑)
でも、初めからレガシィと決めていたわけではありませんでした。もともとホンダ&日産党で、スバルはデザインが「ダサい」というイメージだったので(スミマセン)。
しかし、四駆で予算内という条件で探すとホンダ&日産では、いかにもライトバンといった風情のものしかなく、結果的にレガシィが候補にあがってきました。引っ越し等でもお金がかかるので、クルマに割ける予算にも限りがあり、確か50~60万円くらいで購入したと思います。
このレガシィ低年式の割によく頑張ってくれました!高速道では噂のドッカンターボで速かったです。ただ、これも噂通り驚くほど燃費が悪かった(笑)
このクルマの真価を体感したのは冬でした。大雪で路面状況が最悪の高速道でも安心して運転できたことから、一気に富士重工(スバル)に対する好感度と信頼度がアップし、スバリストへと変身しました(笑)
このクルマ購入したときからリヤバンパーから右後部フェンダーにかけての塗装が痛んでいたので、DIYでサフェーサーを塗装し、本塗装、クリア塗装をしたりと色々自分で手を加えたのもいい思い出です。
しかし、低年式故か大通りでエンジンストール(原因はウォーターポンプの故障)でレッカー移動、スバルディーラーでの車検直後に高速道でパワステベルトの破損(一気にハンドルが切れなくなって死ぬかと思った!)などなど故障が頻発したことから1年ほどで乗り換えとなりました。
ダサいと思っていたスバルのデザインですが、BG型は好きなんですよね~。
今年の2月ハイストーリーからミニカーが発売されたので、思わず買ってしまいました。こちらは後期型のGT-Bですが。
うん、カッコイイ!
Posted at 2021/05/20 00:42:06 | |
トラックバック(0) |
過去所有のクルマ | クルマ