• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shinohagiのブログ一覧

2021年12月28日 イイね!

走り納め

走り納め今日が仕事納めという方も
多かったのではないでしょうか。

私は、昨日からお休みなので
(と言っても在宅で仕事がありますが・・・)
今日は、給油がてら都内をドライブして来ました。

夏以降、行けていない日本橋方面へGO!



東京医科歯科大学、湯島聖堂の横を通って、外神田2丁目にて

※ 途中でブログにあげようと思い立ったので、ここまでの写真はありません(笑)

「三井村」にやって来ました!久々! 
コレド室町テラス。 んっ、年末なのに人があまりいないな。車も少ない。


三井本館前を通過


せっかくなので、去年の夏に三井本館前で撮った一枚でもご覧ください(笑)


さぁ!いよいよ日本橋です。 ちょうど信号で止まれた。


この辺り、妻の勤務地なので
ウロウロしているところを見つかると・・・ 早く退散しないと(汗)

年末なのに空いていていいなぁと思っていましたが、
日本橋高島屋の辺りから混みだしてきました。早よ帰ろう。

自宅に帰る途中で給油し、スタンドを出ようとすると
初代XF(前期型)が目の前を通過!なんと同じゴールド系の色でした!奇遇!!


いやぁ~ 本当、XEって「ずっと運転していたい」って感じるんですよね。
久々に濃密な時間を過ごせました(笑)



年末に寒波が来るようなので、今日が今年の走り納めです(笑)
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。




Posted at 2021/12/28 23:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 都内ドライブ | クルマ
2021年12月18日 イイね!

オーナーの本音レビューをレビューする


ウェブの記事でXEが取り上げられていました。

Motor-fan編集部 ジャガーXE | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は?長所は?短所は?」

登場するオーナーさんの満足度に強く同意するところもあれば、
不満点は、年式によっては改良されているので、そのまま鵜吞みにはできませんね。

■オーナーの誰もがあげる満足ポイントは、エクステリアではないでしょうか。


ごちゃごちゃしたキャラクターラインが入っておらず、
すっきりしており、見るほどに満足度が増してきます(笑)

最近のメルセデスも余計なキャラクターラインを排したデザインになってきましたね。


現行CLSで最初に採用され、最近のメルセデスのデザインの特徴となっているフォルムの美しさで魅せるエクステリアは、「Sensual Purity = 官能的純粋」というメルセデスのデザイン思想だそうですが、ジャガーのほうが先に同様の手法を採り入れていましたね。イアン・カラム偉大です。

■走行性能  優れた操縦安定性と乗り心地のバランス
オーナーレビューでは、3ℓV6モデルにお乗りの方が上記の評価をされていましたが、
2ℓディーゼルモデルでも同様です。19インチタイヤでも乗り心地が犠牲になっていません。
フェイスリフト後のXEですが、モータージャーナリストの河口まなぶさんが、20インチタイヤを履きこなすXEを褒めています(タイムコード 5:00 / 13:22)。
3やCを凌ぐFRサルーン、ジャガーXE R-DYNAMIC P300の走りの魅力を探る

■ナビが古い(DVD仕様)
これは初期型ですね。2017年モデルから一気に進化してSSD仕様になっています。
ちなみに、2018年モデルからはメーターパネルも
それまでのアナログから全面液晶に変わっています。

個人的にはDVD仕様でもいいのでは?と思います。
というのも、デンソー製なのでトヨタのDVDマップデータを利用できるからです。

SSD仕様でも年式によって、若干仕様が異なるようです。
例えば、以前拝見したある方のブログでは
2017年モデルでは、ナビ画面で2分割表示ができないとマイナス点が書かれていました。
しかし、私の2018年モデルでは、ちゃんと2分割表示されています。


ナビに関しては、「使えない、おバカナビ」との投稿を時々目にしますが
私は、これまで「使えない」と感じたことはありません。
むしろ都内のかなり細い路地裏を避けて案内するので
購入直後は「このナビXEの車幅を考慮したルート案内しているのか?」と思ったほどです。

2018年モデルからは、コネクテッドカー化され、アプリで自車の位置情報、リモートエアコンの操作も可能です。もちろん、Apple CarPlay にも対応、Bluetooth で iPhone 内の音楽を車内で聞けます。
ということで、私は2018年式を購入しました。

■内装の質感が低い、プラスティック部分が多い
これは激しく同意です(笑)
ただし、オプションのウッドパネルをつければ、多少はましになります。
しかし、このオプションも中途半端な感じです。オプションなんだから、もっと使えばいいのに。

矢印部分もウッドにすればいいのに。なんで?中途半端。


標準だと、この部分はピアノブラックのプラスティックなので
ウッドになると、かなり満足度高いです!


リアドアのドアノブ付近もウッドを付ければいいのに。
まっ、XEはドライバーズカーだから、リアはいいとしましょう(笑)


■着座位置が低く、見切りが悪い
これはどうなんでしょうねぇ。
シート調整でUPさせれば、そんなことないと思いますがねぇ。
適切なドラポジをとると、ボンネットもよく見え、
むしろ、サイズに比して、とても取り回ししやすいクルマだと思います。

一方、前方視界に比べ、リアは視界が悪いのは確かですが
(車高の低い車が後ろにつくと、見えません w )
後方の安全確保については、ブラインドスポットモニターが付いていれば、
それほど不便を感じません。

■総評
フェイスリフト後のモデルは、上記のネガがほぼ解消されているので
(とくに内装の質感!気になる方は、コチラ
フェイスリフト後のモデルをどうぞ!

フェイスリフト前のモデルは、大分お値段がこなれて、お求め易くなってきているので
興味のある方は、BMW、アウディ、メルセデスの前にお試しください。
上記のように2018年以降のモデルで、可能であればオプション充実車をお勧めします!
Posted at 2021/12/18 17:45:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | XE owner's report | クルマ
2021年12月12日 イイね!

こんなところにも影響が!

こんなところにも影響が!※ 車ネタではありません。悪しからず。


今朝、わが家にピアノがやって来ました。
クレーン付きのパネルバンに
働く車大好きの娘は、大はしゃぎでした(笑)




妻が「またピアノやりたいな~」と夏頃から言いだし、
リトミックに通っている娘もピアノに興味を持ち出したことから
妻から 「ピアノ買ってよ。あなたは好きな車買ったでしょ」 とせがまれていました(汗)


マンションなので、音量を調節できる電子ピアノにしたのですが
こんなところにも半導体不足の影響が及んでいました。


10月にヤマハ、河合の製品を物色すると( 物色したのは妻で、私は支払い担当ですが 汗 )
半導体不足で在庫がなく12月上旬になるとのことで、本日の納品となりました。


妻も娘も大はしゃぎで弾いています(笑)


ニット帽を被って、山下達郎みたいな娘(笑)


半導体不足の影響が、車だけでなく至るところに及んでいますね。


Posted at 2021/12/12 17:33:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2021年12月10日 イイね!

XE 復帰!

XE 復帰!昨日、ディーラーから
XEの修理完了の連絡があったので、
本日引き取りに行ってきました。

11月25日に入庫したので、2週間での復帰です。

今回の入庫の理由は
① InControl Remote の不具合
② リバースに入れると異音が発生、の2点でした。

①については、今週月曜にはスマホのアプリで復帰を確認していたので
「あー、直ったんだなぁ」とディーラーからの連絡前に把握していました。

②についてですが、故障箇所は予想していた部位とは異なりました。
リバースに入れるとコツコツと異音がするので、てっきり駆動系かと思っていましたが、
原因は エンジンマウントの劣化 でした。

マフラーが共振して異音が発生していたとのことです。
みん友さんの投稿を見ていると、XEでは定番の不具合のようですね。
ディーラーの方の話では、XEに限らずジャガー全般に該当するウィークポイントのようです。
また、振動が大きいディーゼルの方が、ガソリン車よりもこの不具合発生しやすいそうです。
ということで、左右2つとも交換していただきました。

ディーラーを出てから、ちょうどDPFの再生が始まりましたが
以前のようなたいそうな(トラックに乗っているのか!?的な)振動は抑えられていました。
再生が終わった後は、ほぼ無振動で快適です。

さて、今回の件、保証期間中(認定中古車保証残り約1ヵ月+延長保証2年)なので安心と思っていましたが、エンジンマウントは認定中古車の保証には適用されないとのこと!! えー!

しかし、担当者の方が「今回はこちらで書類を出して処理するので支払い無し」とのこと。
何て素晴らしい!ご厚意でしょう(嬉し涙)!!
ちなみに、実費だと左右交換+工賃で約10万円コースのようです(汗)

さらに今回、レーダーの取付位置の変更もお願いしていました。


以前はこの位置に取り付けていたのですが
サンシェード装着の際に邪魔になることや視線移動に不便なため移設してもらいました。
前回は購入したディーラーで車検時に装着していただき、工賃¥10,000を取られたのですが、今回は無料でした(驚)

何から何まで懇切丁寧な対応で感謝しきりです。
本当にありがとうございます。

帰宅後、ウェブで認定中古車の保証内容を確認すると
「保証対象外部位一覧」の「消耗部品」のところで
「各種のゴム製品およびブッシュ類」が記載されています。
エンジンマウントは、どうやらこれに該当するみたい。

今回はディーラーさんのご厚意で事なきを得ましたが
使えない保証ってどうなの?と素朴な疑問を抱きました。
延長保証つけても安心できないなぁ。。。

Posted at 2021/12/11 00:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | XE 故障・不具合・修理 | クルマ
2021年12月05日 イイね!

レンタカー


今日は飼っているウサギさんの眼の定期検診に行ってきました。
XEは、まだ戻って来ないのでレンタカーを借りました。

ネットでの申し込み時に(直前だったので)コンパクトクラスしか空きがなく
車種も行くまでわかりませんでしたが、これでした。

日産 ノート e-POWER(先代モデル)

ATシフトが見た目はダイヤル式に見えますが
プリウスみたいな操作パターンでした。


XEと比べるのが間違いですが、内装の印象は・・・
百均のグッズを貼り付けたみたい・・・チープ感に溢れています。

安全装備や電動化で自動車の価格が上昇するなか
手の届く価格を実現するには、内装などコストカットする必要はわかりますが
「見せ方」ですよね。このあたりは、トヨタはうまいと思います。

街乗り&高速(外環道)を往復80㎞ほど乗っての感想です。
●モーターのアシストがあるので出足はスムーズ。この点はXEよりも勝っています。
●個体の問題かもしれませんが、ハンドルが軽い、操作感の手応えが薄い。
 高速安定性がいまいち。
 比べるのが間違っていますが、XEのような高速での直進安定性がありません。
 モーターのアシストもあるので100㎞プラスαの速度までスムーズに加速していきますが、
 いかんせん直進安定性が心もとないので、プラスαの速度を出す気になれない/ならない。
●安定性が良くないので、当然乗り心地も良くありません。後席にいた妻が
  「あたりまえだけど、このクルマ乗り心地よくないね。細かな振動を感じる」とのこと。
 意外に気づくのね(笑)
●モーターが稼働しているときの低音が耳に入り、非常に不快。
 はじめロードノイズかと思いましたが、ロードノイズはそれとは別にありました。

●プラス面では、後席の頭上&足元が広々なところ。
 後席ドアが直角に開く&サイドシルの足元の部分が広いので乗り降りしやすい点がプラスです。


XE(のチャイルドシート)に乗るときは、いつも愚図る娘がなぜか、素直に着席(笑)
圧迫感がないのでしょうかね。

XEは間口が狭いですね。娘が乗車を嫌がります(笑)


燃費は高速主体の利用だったので、満タン法で19㎞/ℓでした。

上述したようにモーター音が耳につき、頭痛になったこと、
距離的には大した距離ではない(往復80㎞)ですが、疲労感を感じたことから、このクルマを所有したいという気は起きませんでした。
街乗りだけでちょこちょこ使う人にはいいのかもしれませんが。
セカンドカーだとしても、私は選ばないなぁ。

妻は「ジャガーと違って、乗ってて疲れた」とのことでした。
かくいう私は「あー、もう少し運転していたい」という気が全くおきませんでした。

あ~、早くXEに乗りたい!!と感じた一日でした(笑)



Posted at 2021/12/05 20:50:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ レビュー | クルマ

プロフィール

「地質標本館に行ってきました! http://cvw.jp/b/3330262/48279200/
何シテル?   02/24 23:13
納車からちょうど1年になったのを機に、備忘録を兼ねてはじめました。 2020年1月に憧れのジャガー(とりわけスタイルに一目惚れしたXE)オーナーになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
56789 1011
121314151617 18
19202122232425
2627 28293031 

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
初めての外国車、しかも憧れのジャガー。 これまでガソリン車、ハイブリッド車は経験したの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation