• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shinohagiのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

ダイノックフィルム施工?

ダイノックフィルム施工?

今日は陽気もいいので、
以前から計画していたことを
実行する下準備として
取り寄せたダイノックフィルム(サンプル)と
現物の色合わせをしてみました。







その計画とは・・・
ドアハンドル周りのプラ部分をウッド調にすることです。

alt


新世代ジャガーは、XJ、XF、XEとも
ダッシュボードを囲むようにウィンドウシールド下部が
ラウンドしています(※ リーヴァ・フープと呼ぶそうです)。

XEでは、この部分が標準ではグロスブラックかアルミですが
オプションでウッドが選べます。

※ イタリアのリーヴァ社製の高級ヨットをヒントにしたデザイン

alt


私のXEは、この部分(赤矢印)がウッドになっています。
しかし、以前のブログでも記したように、
なぜかドアハンドル周辺部はウッドが貼られていません。
オプションなんだから、ここもウッドにすればいいのにねぇ・・・

alt


気にはなっていましたが、ずっと目をつむってきました(笑)
しかし、やはり気になるのでDIYでウッド調化してしまおうと、
自分のXEに貼られているウッドと近い柄のものを探しました。

私のXEに貼られているウッドは
サテングレーフィギュアドエボニー(写真右から2番目)というウッドです。
alt


ウェブ上でいろいろと探してみたところ
3MのFW-1751ARという品番のものが色柄ともに近そうです。

いざ、サンプルを取り寄せてXEのカタログのウッド柄とあわせてみると
ドンピシャ!行けそうです。

ということで、本日、現物との色合わせをしてみたところ・・・
alt


柄はいいものの、色が薄い・・・残念。

ということで、施工はやめました(泣)

サンプルを送ってくださったお店の方、購入に至らずスミマセン(汗)


3Mのダイノックフィルムのクオリティの高さに感心しつつも、
やはり肉眼で見ると本物のウッドの質感と
ダイノックフィルムの「木目調」の質感の違いって
わかるんですよね。

マテリアルの質感って大事だなぁ~、と改めて実感しました(笑)

Posted at 2022/02/27 15:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | XE DIY | クルマ
2022年02月16日 イイね!

羽田空港へGO!

羽田空港へGO!明日からまた仕事が立て込むので、
今日は、以前から
 《クルマで行ってみたかったところ》 に行ってきました♪


それは・・・  羽田空港です!




通常なら首都高でビューン!と行くのでしょうが、
下道で行ってみたかったので、環八をずぅーと南下しました。
いつも混んでいる印象の環八ですが
東名高速入口を過ぎると結構スムーズに流れていました。
実は、東名高速入口より先は今回初めて走りました!

その後、大田区千鳥付近でFタイプとご対面。
alt

リアフェンダーの膨らみが何とも妖艶でいいですねぇ。
911も同様にリアフェンダーの膨らみが好きです💛

それにしても、ホイールのガリ傷が凄かった。
いいリペア屋さんを教えてあげたい・・・


ようやく駐機場に止まる航空機が見えてきました!
alt
alt


とりあえず、第3ターミナルの駐車場に停めました。
alt


ここまで1時間半ほどだったので、トイレに直行です(笑)
フロアガイドを見るとこんな感じです。
alt


展望デッキに行こうかとも思いましたが、オミクロン株の猛威があるので、
またの機会ということで、トイレ休憩だけで退散です。
入場から30分なら駐車場は無料ですし…(笑)

ということで、羽田空港をあとにしました。
日本海側は大雪というのに太平洋側はこの晴天。
やっぱり関東はいいなぁ。
alt


帰路、XEとご対面しました。
alt


実は、このとき横に並んだキャリアカーには、白のFタイプ コンバーチブルが載っていました。
大阪ナンバーだったので、陸送されてきたんでしょうね。

今日は、往路・復路あわせてFタイプ2台、XE1台、XF2台、Fペイス3台に遭遇しました。
1回のドライブで、これだけのジャガー・ファミリーと遭遇したのは初めてです!

街乗りで、渋滞もかなりありましたが、燃費は往路12キロ、復路13キロとまずまずでした。
※ 燃費はインコントロール・アプリの表示燃費です。

冬で気温が低く、酸素密度が高いからでしょうか。
ドライブ中外気温は9~12℃でしたが、夏場よりも気持ちよく回ります。
とくに停止からの発進では、「んっ!マイルドハイブリッド?」と思ってしまうほど
出足からタイムラグなく、モリモリっと力強く走り出します。
何の効果(又は影響)か、よくわかりませんが、気持ちの良いドライブでした(笑)

Posted at 2022/02/16 21:16:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 都内ドライブ | クルマ
2022年02月12日 イイね!

1年点検

1年点検今週月曜の7日に1年点検(登録から4年目)のため、
XEをディーラーに出してきました。


昨年11月の異音対処の際に、エンジンマウント以外も色々見ていただいたので、
特に何もないだろうと思っていたとおり、何の問題もありませんでした(笑)


ということで、10日(木)に作業は完了していたのですが、
当日、東京は雪だったので、本日引き取りに行ってきました。

作業内容は、
・エンジンオイル補充
・ワイパーブレード左右交換
・DEF(アドブルー)交換
・フューエルフィルタ ブラケット付交換
・フューエルフィルタ水抜き  でした。

プレミアムケア5に入っているので、出費は無しです。

エンジンオイルについては、5,000㎞ごとに交換する方もいますが
昨年6月にオイル交換した際に確認したところ、
ジャガー(ディーゼル)は15,000㎞ごとに交換とうかがったのでまだいいかと。

プレミアムケアでは4年目または5年目にオイル交換ができるそうなので
担当の方のアドバイスで今回は補充、来年の車検で交換にすることにしました。

油脂類については、国産車と違ってインターバルが長いので
大丈夫なの?とはじめは心配しましたが、
メーカー( & 輸入元)が研究の結果、その値を出しているのだから
それに従っておけばいいのでは、というのが私が行きついた考えです。
(ネット上には困惑させる記事がたくさん出ていますが…)

エンジンマウント交換後、絶好調で特に問題はないのですが
せっかく点検で預けるので、ちょっと気になることもお願いしました。
それは、運転席側のウィンドウを開け閉めすると「線」が付くことです。
洗車するととれるので、ゴミが挟まっているのか気になったのですが
どうでもいいといえば、いいことですが、見てもらうことにしました。

結果、ドア内部の配線が当たっていて、それで線が付いていたらしいとのことで
対応していただきました。少しのことでも言ってみるものですね(笑)

さて、今回の点検から購入したディーラーではなく
別のディーラー(自宅から近いところ)に変えたわけですが変えて大正解でした。

今回の点検以前から、オイル交換やら何やらで
ちょこちょこお世話になっていましたが
いつも対応が誠実で信頼できるんです。

以前のディーラーでは、こんなことがありましたしね(怒)

何もおもてなしとか、そんなものは(私は)求めていないので
誠実で気持ちの良い対応をしていただきたいだけです。

安心して車を預けられるからでしょうか。
整備を待つ車のなかにEタイプやXJシリーズⅢや40系もありました。

ディーラーの皆様、今回はお世話になりました♪
Posted at 2022/02/12 23:57:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | XE メンテナンス | クルマ

プロフィール

「地質標本館に行ってきました! http://cvw.jp/b/3330262/48279200/
何シテル?   02/24 23:13
納車からちょうど1年になったのを機に、備忘録を兼ねてはじめました。 2020年1月に憧れのジャガー(とりわけスタイルに一目惚れしたXE)オーナーになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
67891011 12
131415 16171819
20212223242526
2728     

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
初めての外国車、しかも憧れのジャガー。 これまでガソリン車、ハイブリッド車は経験したの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation