家族の足として大活躍しているシエンタをスタッドレスタイヤに履き替えました!
タイヤは先週届いていたのですが
時間が取れず、いつ履き替えるか
思案していましたが、本日行いました!
都心のオフィスでの仕事が急遽キャンセルになり、その後の会議もオンライン参加でOKとなったので(嬉)
陽気もよく暖かかったので履き替え日和でした(笑)
XEは完全夏仕様なので、タイヤ交換なんて4年ぶりです!
シエンタ購入直後からスタッドレス用のホイール(純正品)をヤフオクなどで物色していたのですが、結構強気の価格設定ばかりだったので社外品にすることにしました。で、組み合わせたスタッドレスは ↓ これです。
つくば市は年に数回しか雪が降らず、降っても積もることはあまりないそうなので(ただし、寒~いそうです)、氷上性能が高くコスパもいいのでお試し気分でこれにしてみました。
購入はXEのときとは異なり、カーポートマルゼンからしました。タイヤが届くと4歳の娘が「タイ~ヤマルゼン、タイヤマルゼン♪」とCMの歌を歌いながらタイヤを転がす仕草をしてお出迎え。呆気にとられましたが、どうやらYouTubeのCMで流れているのを見て覚えていたようです(笑)
とりあえず、タイヤラックに載せて保管して今日を迎えました。
当初、時間が取れないことから自動後退店(一度私もこれ書いてみたかったぁw)か黄色い帽子のお店に頼もうかと思いましたが、
あんな楽しい作業やっぱり自分でやりたいよなぁということでジャッキなど一式揃えて臨みました(笑)
取説でジャッキアップポイントを確認すると・・・
黄色の部分がフロントのジャッキアップポイントなんですが・・・
エマーソンの普通車用のジャッキが入らない・・・
えっ! ローダウンとかしていないんですけど。なんで💦
何度か位置を変えても当たってしまい、
ジャッキアップポイントまで辿り着きません💦
結局、サイドのジャッキアップポイントで行うことに。
時間短縮ならず(トホホ)
ノーマルタイヤ(純正ホイールキャップ)仕様 15インチ
スタッドレスタイヤ(社外アルミホイール)仕様 15インチ
今回このホイールにしたのは、センターキャップがトヨタの純正品と交換可能とマルゼンのHPに書いてあったからです。社外品のままでもいいんですけど、差別化を図りたい! 自己満の世界(笑)
そしてナットはブラックを選択。意外にブラックホイールなのにナットはクロームのままって人多いですよね。気にならないのかなぁ。
しか~し、今日の取り付けまでの間に実は大問題が発生していました。それはマルゼンのHPに記されていた品番でセンターキャップを事前に用意しておいたのですが、タイヤが届いた直後、試しにはめてみようとしたら・・・はまらない💦
そうなんです。どうみても一回り以上大きい。違うじゃないかー!!
ここで諦める人もいるんでしょうが、カチンときて何が何でも合うのを見つけてやる!ということでネットで情報を集めると、Amazonの商品ページでキャップの経や厚みを詳細に記し、おまけに写真まで載せてくれているレビューがありました。「これだ!」ということですぐに発注。無事めでたく装着できました。
左が適合品、右が誤った情報の別のセンターキャップです。
左の品番がこれです。
右の品番はこれです。
シエンタ(15インチ)だからいいけど、XE(19インチ)のタイヤ交換はしないな💦
Posted at 2023/12/08 23:50:45 | |
トラックバック(0) |
シエンタ | クルマ