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@信者の"ティーアイ" [BMW 3シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2023年12月29日

スタッドレスタイヤ履き替え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
仕事を納めてきて気分が良いのでこの隙を逃さずタイヤ履き替え。
スロープ、輪留め、ジャッキとテレスコラチェット、トルクレンチを用意。
2
ハブの固着なし。
3
履き替えました。
4
今までは120N-mで締め付けていたのですが、先日E46繋がりのみん友、夕焼けスライダーさんより「ベントレーの整備マニュアルでは締め付けトルクは100N-mです」との指摘があり、取説を確認したところ100N-m指定になっていたので今回は100で合わせました。
のですが、今度はみん友の黒ななさんから「メーカーの作業書ではM12ボルトは120N-m指定になっている」との指摘が
ややこしい…^^;
とりあえずメーカーの指示書に従って、夏タイヤに戻す時はまた120N-mにしようと思います。
緩める時の感触だと、主治医のところでも120で締めているっぽいですし。
5
ガイドボルトなんて上等なモンは持っていないので、ホイールを膝で押さえつつ穴を合わせてハブに引っ掛けてボルトを捩じ込んでます^^;
慣れるとそんなに大変じゃないんですが、皆さんガイドボルト使ってるのかな?(そんなにしないんだから用意した方が楽なのに…

今年からti一台になったのでかなり楽でした。昨年はセレナとルークスと3台だったから…

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この記事へのコメント

2023年12月29日 22:05
締め付けトルク100なんですね🤔思ったより低い感じがして、なんか少し怖いですね😅
コメントへの返答
2023年12月30日 6:48
ですよね^^;
取説見てちょっとびっくりでした。まる03さんはいくつで締めてますか?
2023年12月29日 22:50
こんばんは

ガイドボルト使ってます。
10年くらい前までは体力的にも余裕があったのですが、最近の重整備は敬遠気味です・・・
コメントへの返答
2023年12月30日 6:46
おはようございます。
やっぱりガイドボルトあった方が楽ですよね。
へんに意地になってしまってます。腰をやる前に用意する事にします…
タイヤ交換って地味に重労働ですよね^^;
2023年12月30日 7:00
私は120で締めてます😃実際には118くらい(笑)
調べると110とか115とか120とか色々あるのですが、強い方が安心かと思いまして😅
120なら締めすぎてボルトが折れるようなレベルでもないかと思いますし…。
コメントへの返答
2023年12月30日 7:04
ありがとうございます。
メーカーからの指示書が120との事なので、ボルトが伸びる事はあり得ないと思います(笑)
100〜120だとちょっと振り幅が大き過ぎますよね…
取説の100Nmに従うべきなのか…迷います。
2023年12月30日 12:33
迷宮に誘い込んでしまい申し訳ありませんでした、100~120くらいじゃボルトの伸びにはあまり違いはないかも知れませんね。
私は主治医の手ルクの感じと、自分の十字レンチの手ルクでほぼ100だったので今後も100でしょう、インチアップとかしない限り。
現在のマダーム姉さんはホイールが16インチ6.5J(冬)~7J(夏)なので、タイヤ込みで20キロぐらい。もし18インチで8Jだと25キロを超えるでしょう。それをボルトで締結するのですから、そうなったら私も120くらいで締めると思います。
信者さんの安心感のある加減でお願いします(笑
コメントへの返答
2023年12月30日 13:56
ありがとうございます。
今回は夕焼けスライダーさんの指摘のおかげで色々考える機会ができました。
実際100で緩む事はないと思います。以前はどうしてたっけ…と思い手帳を見返すと間を取って110で締めてました^^;

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もちろんそこに至る過程があっての事というのはきちんと弁えてる。」
何シテル?   07/17 15:06
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