• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふみちょのブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

冬眠期間

昨日で無事仕事も納めまして、先日クラッチが切れなくなったマイカーが部品を交換してもクラッチが切れないということでOH!さんのところで今後の作業を相談してきました。

ミッションをバラしてみないとわからない、ということで手っ取り早くついで作業のクラッチ交換を依頼してきました。
せっかく空けるなら心配なところは交換しちゃいましょう的にね。
最悪6速ミッションがお亡くなりの可能性もありますが、それはそれで仕方ない。
5速ミッションなら交換してもらえるということで、年明けには直るハズ。
OH!さんよろしくお願いします。

SSPのフリーパスはもう元を取ってるので、年末年始は冬眠期間としてのんびり過ごしたいと思います。
1月2日はお守りもらいにいきますけども(笑


なし崩し的に前回の走行で2011年は走り納めとなってしまいましたが、今年の目標であるお気楽シリーズと東北地区戦はフル参戦できました。

走行会の開催については目標に届かない2回でしたが、震災の影響のある中皆さんお集まりいただき本当にありがとうございました。
今年ジムカデビューした方々も多く、もっとモータースポーツを盛り上げていきたいです。

運転技術の向上については速い走りは相変わらずできてません、というよりできないだろうという感じになってきました。
この辺りは「速い走り」と「うまい走り」の違いで、自分は後者を目指そうかと。
昨年の目標であった「踏む」ということに関しては昨年以上にレベルアップできたと思います。

TRG&MTGは竜飛TRGと東北MTGに参加できましたし、GWには八幡平で雪の回廊も見ることができました。
残念ながら走行距離は秋頃から伸び悩み、目標まで1000km足りない30万9000kmでストップ。

ダートラは結局いつもの年末のみ1回。
でも来年はもうちょい参戦予定、の為の計画中です。


そんなわけで震災もありましたが、本年もたくさんの人と出会い、お話させていただきました。
様々なところへの遠征も思う存分できましたし、思う存分車を走らせることができました。
お世話になった方々に感謝。

来年も楽しく走りますよー!
Posted at 2011/12/29 19:35:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年12月25日 イイね!

切っても切れない

切っても切れない今日も今日とてSSPへ練習に行ってきたわけですが、突如クラッチが切れなくなりました。
走り終わりクラッチを踏むと「ギャギャ」という音。
そしてギアが抜けない、抜けたら今度は入らない。

そんなわけで帰ってきたばかりのロドですが、またお預け。
たぶんクラッチのマスターが終わったんだろう、とのことです。
そろそろクラッチのほうが逝って欲しいのですが・・・しぶといなぁ(笑
OH!さんお迎えありがとうございました、またお世話になります。

今日は練習に来ていたインテグラの人も5速とバックギアが入らない、ということで午前中で終了していました。
ミッション系のトラブルデーだったんでしょうかね?


練習のほうはノンパワステもそこそこ使い慣れて来ました。
けどまだステアリングを廻しきれない時がありますので、とうぶんの課題となりそうです。
その他は今まであまり気にしていなかった空気圧を気にかけつつ練習練習。

もう少し自分の走りを見返して見て、今後の必要な課題を見つけていこうかと思います。

次は年明けの2日に練習というかたぶん車が戻ってこないので、SSPにお守りもらいに遊びに行きます。
餅喰うぜ!
Posted at 2011/12/25 22:30:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年12月24日 イイね!

クリスマスSSP

クリスマスSSPクリスマスってなんですのん?とばかりに今日も元気に練習に行ってきました。
だってあんなに天気が良いんだもの。

そんなわけでSSPへ行ったのですが、先に来ていたのは学生達。
ついでお気楽アドバイザーのs川選手、遅れてやってきたのは黒猫師匠。
と今日遊びに来ていた人はそんなもんでした。

2012年仕様として前回納車されたその日にSSPには行きましたが、2時間程度でしたしステアリングと格闘していただけでした。
でもそこから2週間、通勤でみっちりとノンパワステの動かし方を考えました。
そして前回の感触でリアが粘りすぎの感触があったので、空気圧を高めにセッティング。

基礎練から初めてみましたが、結構思い通りに動かせるようになりました。
本コースのほうも走ってみると案外簡単にサイドターンも決まる。
むしろ前よりステアリングへの意識配りがきちんとできていることで確実にターンを決められるようになりました。
失敗すると今まで以上に悲惨なことになりますけども(笑

車が思い通りに動くようになったので、いろいろな動かし方を考えては試し、試しては失敗し、失敗してはまた考え、と久々に濃い練習ができました。
そんな感じでついつい面白くなったもんで、ガンガン走っていたのですが、ノンパワステのおかげで途中から握力がなくなり本日の練習は終了。
明日は確実に筋肉痛な予感。


それと黒猫師匠のスイスポにジムカニアン垂涎モノのスーパーなアレが付いたので、横に乗ったり運転させてもらったりしました。
トラクションのかかりは非常に良くなり、サイドターンも簡単に決まるようになりました。
ただし、車の懐が広くなり、より一層考えて乗りこなさないといけないと思います。
感想としては「劇的に車の動きは変わったけど速くなってはいない。それでも今まで以上に面白い車になった」です。

ノーマルのスイスポにスーパーなアレを付けただけで、あんなに面白い車になるんですねー。
でもこれでドラシャは逝くと思いますよ(笑


s川さんin黒猫号
Posted at 2011/12/24 19:46:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年12月18日 イイね!

HYO・SHO・ZYO

HYO・SHO・ZYO1戦も勝てなかったJAF東北シリーズですが、台数が少ないN4クラスでのエントリーでしたのでシリーズ3位入賞しちゃってました。
ということで表彰されてきました。

会場がホテルのうえに「ネクタイ着用」の注意書きがあるほど、ちゃんとした表彰式。
地区戦で見慣れた方々、ダートラやラリーの参加の方々。
表彰式なので皆さん実力のある方々ばかり。

場違い感に満たされて始まり、場違い感が抜けないまま帰ってきました。
なんでこんなちゃんとしてるんだよ!緊張するよ!


で、まぁせっかく入賞したんだから来年も、という声もあるかと思いますが、どうにも地区戦という緊張感のある雰囲気が合わないことと、エボを維持していくお金がつらいという理由から地区戦は今年のみとします。
お気楽シリーズでお気楽にやってるほうが性に合ってます(笑

今年お世話になった方々、ありがとうございました。
モータースポーツを盛り上げる、という気持ちは同じですので、俺は別の角度から盛り上げていきたいと思います。
Posted at 2011/12/18 20:38:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年12月17日 イイね!

ノンパワステとリジカラとエキマニとシート

ノンパワステとリジカラとエキマニとシートタイトル通りいろいろとやりました。

11月後半から先週にかけてOH!さんに預け、パワステからノンパワステへ。
ステアリングラックがNB用だったのでメンバーをNB用へ。
メンバー交換のついで作業でリジカラを。
その作業の最中にオークションで安く売っていたエキマニと交換。
そして、今日は安く譲ってもらったシートを交換しました。
すげー盛りだくさんのくせに肝心の足回りとブッシュ関係をやっていないというオチ。
だってお金なかったし・・・。


そんなわけでそれぞれの感想

ノンパワステ
ジムカーナでノンパワステはどうなの?というか絶対遅くなるよ、という話がありましたがあえてノンパワステを選択。
他の人のノンパワステを運転して、デメリット分を考慮しても得るモノがある、という感触があったのです。

動かして見て皆さんが言うようにステアリングからの情報が増えた。
それによって今まで以上に運転に対して考える量が増えました。
結果として運転が非常に楽しいです。

そして皆さんが思うほどにはたぶん重くないです。
重いと感じるのはステアリングを多く廻す時。
通常の使用では駐車場での切り返しくらいですかね。
それ以外ではほぼ気にならない程度です。
重いと感じた時はなぜ重い?どうやったら軽く廻せる?と考えるので、これまた楽しい(笑

個人的にはTRG仕様の人ほどノンパワステのほうが楽しいんじゃないかな?と思います。


リジカラ
リジットにするんだから衝撃とかモロに来るんじゃない?
と思っていましたが、逆に乗り心地が良くなりました。
そしてこっちも路面からの情報量が増えました。
段差を超えた瞬間の足回りの動き、ボディがどっちを向いているのか、様々な情報が伝わってきます。
これも入れて大正解(といっても先にぐりすさんが人柱になってくれていましたが)


エキマニ
穴あきマキシムからアペックスへ。
まさかの鉄製エキマニでしたが、思ったほど良い音でもなく至って普通。
とりあえず排気漏れが直ったし、値段も安かったのでラッキー。


シート
ブリッド製謎シートからブリッド製ストラディアへ。
ローマックスのシートを探していたところ、安く譲っていただけることになり導入。
イントルーダーを使用していたこともあり、視点はクッションのへたり分上がりました(笑
でもリクライニング機構があるので、寝かせることで今までよりちょうど良いポジションが取れるように。
ちょっと脇のホールドが寂しくなりましたが、乗り降りもしやすく座り心地も良いです。
ジムカーナやサーキット走行の時はクッションはずせばちょうど良いかも。
売ってもらった値段も含めて大満足。


そんなわけでふみちょ号は一足早く2012年仕様となりました。
ジムカーナ仕様から遠ざかり、TRG仕様色が濃くなってきましたが、それはそれ。
楽しいことを追い求めている結果(という言い訳)
来週辺りに練習に行こうかと思います。
Posted at 2011/12/17 19:08:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車メモ | 日記

プロフィール

「もっと!お気楽ジムカーナ2020 第5戦 http://cvw.jp/b/333037/44468191/
何シテル?   10/11 14:46
ジムカーナ、ダートラやってました。 CX-3を買って落ち着いたつもりですが、 機会があればまたやるかも? 現在はバイクとスノースクート三昧の日々。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
111213141516 17
181920212223 24
25262728 293031

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
何年かぶりに「オーナーになりたい!」と思った車。 自分のモータースポーツ活動も落ち着いて ...
ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
CRFに乗っていてケツが痛い、航続距離が短い、という理由でどうしようかなーと思い面倒だし ...
ホンダ CRF250M ホンダ CRF250M
KSRに乗ってたら結局長距離&高速に乗れるバイクが欲しくなっちゃって購入。 林道を走るわ ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
車屋に置いてあったのを見つけ、即購入。 欲しかったんだもの。 ボロボロなのでHIDを買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation