エンジン不調(空燃比リッチバンク)(修理)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
最近、今通っている専門学校がめっちゃブラックなので、辞めるか否か検討中のナナ猫です。
とりあえず、他校のオープンキャンパスを数ヶ所行ってみて、一ヶ所入試を受けてみて、結果待ち中ですが、辞退して続けるか、辞めて転校するか、かなり迷うところです。
ちなみに、どこのオープンキャンパス行っても、うちの学校の事話すと「うゎー、それは酷いね」とか「そんな学校とは縁切った方がいいよ」等言われます。
これは、ただのビジネストークなのか否か、かなり難しい問題です。
さて、そんなことは置いておいて、以前、投稿したエンジン不調について、整備工場さんから「修理完了しました」と電話があったので引き上げてきました。
まず、不具合ですが、アイドリングが不安定で2~30秒ほど達つとエンストしてしまうという症状です。
そして、私が点検した際、OBD2診断機を接続したところ、「空燃比リッチ異常(p0172、p0175)」が検出されました。
2
整備士さんによると、スロットルボディーがカーボンで詰まっていて、エンジン内部に空気が取り入れることができず、燃焼室内がガソリンのみとなり、空気比リッチ異常となったということでした。
修理書を確認してみたのですが、このコードを検出した際の点検項目にスロットルボディーは含まれていなかったので、さすがプロの整備士さんはすごいと思いました。
3
当たり前ですが、故障コードは検出されませんし、履歴を見てみても、空燃比リッチ異常はありませんでした。
試運転してみたのですが、信号待ち等で、アイドリングは、かなり安定しましたし、高速道路も行ってみましたが、合流でもしっかり加速しますし、クルコンを100キロでセットしてしばらく走行しても特に違和感等は感じませんでした。
他の方の作業予約で枠が全て埋まっているのに、「緊急だから受け入れます」と言って無理やり受け入れてくれた整備士さんには感謝しかありません。
4
さて、エンジンからの油漏れですが、こちらは空燃比リッチ異常には特に関連はないですが、車検アウトなので早めに直した方がいいとの事でした。
ただ、整備士さんによると、画像に写っているパッキンのみならず、シリンダーヘッドとブロックの間のガスケットからも漏れているとのことで、後日、要修理です。
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