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Comeonmakemydayの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]
キャリパー交換
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中古で購入したキャリパーに取り替えました。<br />
キャリパーはキャリアーを全塗装、本体は部分的にタッチアップしました。<br />
結局国産のスプレー式の耐熱は耐熱性能はさておき耐油的に期待するほどでもなく、クリーンアップする際にすごく汚れが付いちゃって仕方がないのでフォリアテックの2液式のやつでハケ塗りです。でもこれはなかなか良い塗料で汚れが付いてもパーツクリーナーで拭いてもごく微量は塗料は落ちるがいうほど落ちない。汚れが落ちて塗膜が艶消し状態になるが、乾拭きすると艶が戻ります。国産の耐熱ラッカーでパーツクリーナーなんか使うと簡単に塗膜剥離しますから国産スプレーをキャリパーなんかに使うものじゃないです。熱だけでなくブレーキフルードやダストにも耐えないと意味無いんです。<br />
<br />
で、フォリアテックのキャリパーカラー、日本版取説では硬化剤を3:1で入れるとあるが、英文の原文は2.5:1とあり、日本版は硬化剤比率が少ない。<br />
要するに、硬化が遅くなるが仕上がりは刷毛ムラがなくなる。はじめは原文通りにしたが、意外と手早く塗らないと筆の跡が残るようにネバくなるので乾くのが遅いけど(24時間かかる)3:1くらいの方がムラなく濡れて表面張力に頼れる仕上がりになる。乾いた後はペーパーでサイディングした上で2度塗り3度塗りできますし。でも時間かかりますわ、この塗料。
中古で購入したキャリパーに取り替えました。
キャリパーはキャリアーを全塗装、本体は部分的にタッチアップしました。
結局国産のスプレー式の耐熱は耐熱性能はさておき耐油的に期待するほどでもなく、クリーンアップする際にすごく汚れが付いちゃって仕方がないのでフォリアテックの2液式のやつでハケ塗りです。でもこれはなかなか良い塗料で汚れが付いてもパーツクリーナーで拭いてもごく微量は塗料は落ちるがいうほど落ちない。汚れが落ちて塗膜が艶消し状態になるが、乾拭きすると艶が戻ります。国産の耐熱ラッカーでパーツクリーナーなんか使うと簡単に塗膜剥離しますから国産スプレーをキャリパーなんかに使うものじゃないです。熱だけでなくブレーキフルードやダストにも耐えないと意味無いんです。

で、フォリアテックのキャリパーカラー、日本版取説では硬化剤を3:1で入れるとあるが、英文の原文は2.5:1とあり、日本版は硬化剤比率が少ない。
要するに、硬化が遅くなるが仕上がりは刷毛ムラがなくなる。はじめは原文通りにしたが、意外と手早く塗らないと筆の跡が残るようにネバくなるので乾くのが遅いけど(24時間かかる)3:1くらいの方がムラなく濡れて表面張力に頼れる仕上がりになる。乾いた後はペーパーでサイディングした上で2度塗り3度塗りできますし。でも時間かかりますわ、この塗料。
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2024年05月17日

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「[整備] #ポロ バンジョーボルトのガスケットワッシャーの考察というか https://minkara.carview.co.jp/userid/3335310/car/3470976/7820527/note.aspx
何シテル?   06/04 14:14
Comeonmakemydayです。よろしくお願いします。
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乗り出し34000kmの中古です。 スマートのフォーフォーかルノーのトゥインゴも視野に楽 ...
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