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2021年11月13日 イイね!

AT ポジション灯の交換 ステラ

AT ポジション灯の交換 ステラ先日、車の入れ替えが面倒だったので妻のステラで買い物に行った際、ATポジション灯が点灯しないのに気付いた。

例によって、気づいているのかいないのか、妻は何も言わない....


私「ATのポジション灯が点灯してないんだけど?」

妻「ああ、そういえば点かなくなってるね。」

私「何か具合が悪い時は"酷くなってどうにもならなくなる前に言え"って言ってるよね?」

妻「電気が点かないだけじゃん。別にそこは見ないし....」

ダメだこりゃw......

ステラが在宅で、時間のある時にバラしてみたら電球切れ。
取り外して調べてみたら、規格は「T5ウエッジ球」のようだが、手持ちが無いので発注。

物は届いていたのだが機会が無く、本日になって電球の装着をした。
装着したのは"T5規格の3チップ白色LED"。
以前(点灯していた時)はどうだったか記憶にないが、建物の日陰(薄暗がり)でも点灯を確認できる。


マップランプ点灯で、スピードライト無発光撮影。


あちこち明るくなって視認性が増してきたが、こうなってくるとエアコン・コントロールパネルの照明が暗いんだよなぁ....

Posted at 2021/11/13 16:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2021年07月11日 イイね!

ステラ リアゲートダンパー交換

ステラ リアゲートダンパー交換ドラレコ配線をやったとき、リアゲートが上がり切らずに停止するのを確認....
普段ステラを使用してる妻は知ってるはずなのに、何も言わないという....
ダンパー劣化は明らかで、放置しておけばダンパー抜けを起こす。
リアゲートを開けての作業中にダンパー抜けが起これば、リアゲートが勢いよく閉まって怪我を....。
手配しておいたリビルト品が到着していたので、(準備の時間がかかったが)交換する。


毎回この程度で止まってしまう。もっと低い位置で止まることもあるという....
上に押せば上がった状態を保持してくれるが....


始めに交換をしようとしたとき、
途中までバラシた後で、このボルトのサイズが11㎜だった!!
11㎜のスパナなんか所有してない....
モンキーではヘッドが大きいので事実上使用不可能。
で、"口が開きかけて使用できない10㎜スパナ"があれば加工して11㎜に....と思ったが、10㎜の不良スパナがない。かと言って、まだまだ使える10㎜のネプロスを加工するなんて勿体ない!!
近所のDIYショップで11㎜のコンビorスパナを購入して....って、11㎜は取り扱いが無い(11-13のメガネは有った)。やや遠方まで足を延ばして探してみたが、スパナは無い....
仕方がないので10㎜のコンビを購入し、スパナ側を11㎜に加工して作業をした。
加工に用いたコンビはミラー仕上げで精度も高い物だったので、工具には申し訳ないことをした....


右側のダンパー交換だけでも以前よりも軽く上がるようになったが、両方とも交換したらすんなりと上がりきるようになった。
こうでなくちゃダメなんだよw....

ダンパー2本使用ってことは、リアゲート(バックドア)Assyの重量がそれなりにあり、1本では支えきれないから2本なんだよ。
上がり切らないのは何かしらの原因があるんだから、黙って放置してはいかんのだw....
不具合に気付かないのか??気付いていても言わないのか??。
どちらにしても困ったものだ。
Posted at 2021/07/11 13:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2021年06月21日 イイね!

ステラ ルームミラー(ドラレコ取り付けベース)交換

ステラ ルームミラー(ドラレコ取り付けベース)交換純正ミラーの高さが10㎜ほど短いせいで、ドラレコ取り付けにスポンジを挟んで仮付けしていたが、やはりプルプル揺れるということで。
今日は妻が早番なので、妻が帰宅してから私が出勤するまでの時間に、"ドラレコを挟み込むに十分な高さ"のあるミラーと交換してしまおう。


並べてみて大差がないように見えるが、ミラーそのものが一回り大きく、貼った革に"ドラレコの、ミラーを挟み込むギザギザ加工をしてある面"が食い込むので、振動でズレることもない(と思う)。


それと、帰宅した妻が「カーオーディオが反応しなくなった」と言うので調べてみたところ(装着カーオーディオは「ケンウッドU330」)時計は機能していて時刻は合っているが、操作ボタンすべてが無反応。
リモコンを使用しても無反応。

これは、ストリームに装着しているカーオーディオ(「ケンウッドU340」)でも数ヵ月前に同様の現象が起きているので、操作パネルを取り外してオールリセットで治ることを知っていたので、ミラー交換の序にサクッとやってしまう。

初期設定だけやっておく。残りのデータ・プリセットは妻にやってもらおう(って、弄ることはないだろうと思うが....)。

(余談だが、家の車両のカーオーディオはケンウッド製に統一してある。これは、リモコン等のオプション品が使い回し可能なことと、基本操作が同じなので車両ごとに取説を読まなくても今回のような不具合の対処が簡単だからだ。)


さて、これで当面、ステラの作業予定で残っているのは"ドラレコの電源部移設"と"マッドガードの塗装・取り付け"だ。

いずれにしても、長時間車を弄れるときじゃないと作業はできないので、次に妻とシフトが合う日が晴れてくれると良いのだが....
Posted at 2021/06/21 18:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2021年06月18日 イイね!

ステラ ダッシュボード後期型用に交換

ステラ ダッシュボード後期型用に交換予定していた「後期型用ダッシュボード(小物入れ付き)」との交換作業を行う。


ポン付け出来ませんねぇ....
上側の爪位置は同じだが、庇がある分干渉する。
干渉部分は削りましょ。下側の樹脂製クリップ2個(前期型は3個)は、ダッシュボード側のオフセット加工ができないので使えない。


こちらも、開口部の拡大をして....

爪が勘合する部分については加工するが、
前期用の3ヵ所分と同じように樹脂製クリップ取り付け部を奥にオフセットする必要があるが、加工が面倒なので省略→クリップ使用はしない。


樹脂製クリップ2個を省いた分、浮き・がたつきがあるのでビス止め。
2ヶ所ビス止めするつもりだったが、1ヶ所だけでも大丈夫そうだ..??
Posted at 2021/06/19 15:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2021年06月17日 イイね!

ステラ シフトノブ交換&革巻き

ステラ シフトノブ交換&革巻きステラLXのシフトノブ。
黒ずみが目立ってきたので取り外して洗ってみたが、
汚れではなく摩耗のようで、きれいにならず....??


手に触れるあたりはこんな具合で、革シボ風加工が摩耗していてツルツルだ....
革巻きして、隠してしまうことにしよう。
しかし、革巻き作業中にシフトノブがないのは不便なので、


ステラ・カスタムRS用のノブを入手してきたので、先にこれを革巻きにして交換しよう。
カーフのレザーを二枚合わせて、接着剤は使わずに縫い付けるだけで仕上げる。


奥側。ノブ固定用のネジ穴は小さめにし、巻いた革ごとネジ止めしてしまうことで、革がズレるのを防ぐ効果を期待する....。


手前側
シフトロック・ボタンの穴は、実際の穴径より小さめの20㎜径に開けたが、引っ張りながら縫うので仕上がるとこんな感じ。


左側
縫い目はベースボール・ステッチなんだが、
一晩水没させて水を十分吸わせ、バイアステープを巻いて48時間乾燥させた後で保革した状態だが、革がうまく馴染まなかったようで....


実車に取り付け
カスタムRS用なので、シフトロック・ボタンが梨地のシルバー
しばらく使ってみてもらい、不具合があれば元のノブに戻す。
これでOKなら、このまま使ってもらおう....
(元のノブは、洗浄した状態で保管しておくことにする。)


近いうちに塗装作業予定の、ステラのマッドガード
長女が擦った「ミラのバンパー」を(長女に)修理させる前に、練習を兼ねて樹脂製外装部品の補修方法を習得させる目的もある。


画像で分かるように元色はコーラルピンク・メタリック。時間がかかる下地出しは済ませておいた。

バンパープライマー、樹脂用パテ、サーフェサーは市販品を入手してきたが、
うちのステラおばさん(2007年11月発売モデル)は「スターリングシルバー(D6S)」なので、店頭販売の塗料に色が無く、99工房の特注色オーダーをして取り寄せてある。


やはり、近々交換予定の後期型のインナー(小物入れ付き)と、シフトゲート。

今更感アリアリだが、「使いやすい機能の付加、使用者に合わせた変更・改造」等で、車を長く使い続けられるようにしていく....
Posted at 2021/06/17 17:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記

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「ルームミラーの揺れ対策① http://cvw.jp/b/3335817/45140737/
何シテル?   05/25 17:52
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