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UN.Nervのブログ一覧

2021年06月11日 イイね!

ステラ ドライブレコーダー取り付け(配線の取り回し)

ステラ ドライブレコーダー取り付け(配線の取り回し)いきなりの夏日が続き、テープで仮止めしていた配線がべたべたになって....
本来なら、もうしばらく試験的に使用してからの方が良いのだが、配線取り回し作業に取り掛かる。


序に、スバル純正のラゲッジマットの装着をする。
ステラのオプション品だが、車両購入当時には未だ中古品が出回っておらず「安いもの」ではなかったが、最近は解体屋経由で安価に入手できる。
取り付けは面ファスナーで固定するだけ。


リアカメラは、仮取り付け時のままで弄らずに「3M製両面テープ」で貼り付けただけ。ネジ止めも考えたが、ハイマウント・ストップランプの内部にネジが突き出てはマズかろう....
この先、剥がれ落ちるようなら短めのネジを併用することにしよう....

配線取り回しも、リアゲートを閉める際に「どこにも干渉しない」ので、仮り付けの時と同じ。


バック用配線は、内装を剥がし、ボディーの使われていない穴を通してコンビネーションランプの後退灯へ。


リアカメラ用配線はサイドシル裏側を通し、ダッシュボード横のスペースに"余った配線"をまとめて突っ込んでおく....。


GPSは、邪魔にならないココの場所に。
ダッシュボードに乗っかっている配線は電源用....


DIYで取り付けたオーバーヘッドコンソールを取り外して、


配線はルーフ内装の裏側を通し、オーバーヘッドコンソールの先端から配線を取り出す。


配線を通す分だけ削り、ここから本体へ。


本体への配線はこんな感じ

電源の移設をやる時間が足りなかったので、次回に繰り越し。
なもんで、相変わらず電源はダッシュボード上の増設ソケットから取り出している....
Posted at 2021/06/11 22:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2021年06月09日 イイね!

ステラ用ドラレコ取り付けベース(試作機)製作①

ベースに使用したのは「ホンダ・ライフ」のミラー。
(防眩機能は無いが)ステラ純正ミラーより厚く、防眩機能付きミラーよりは薄い。
ドラレコの取り付け方法が「ミラーの上下を挟む」形式なので、この厚みがちょうど良さげだった。


金網に乗せて、餅を焼いている....のではない。

ドライブレコーダーを取り付けたときに違和感のない形状にするため、桐材で"ドラレコ取り付けベースになる、ルームミラー本体部分"を作り直した。
ライフのルームミラーは、ボールジョイント付近だけを切り取って、新たに作り直した本体部分に埋め込み接着してある。


2 内側(ミラー面)


ボールジョイント受け皿部
「割り」が入れてある。ということは、ボールジョイントの硬緩調整が可能。


埋め込みナット周辺
表側からネジを締め込むことでボールジョイント外れ留め&硬緩調整をする。
ナットが埋め込まれているこの辺りはネジの締め込み具合で動くので、接着しない。


表側、ネジ穴部


塗装、表面に革張り


ミラー側は未処理だが、
表側に「ネジ用の穴開け」をすれば、一応使用可能の状態。

Posted at 2021/06/09 23:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2021年06月07日 イイね!

ステラ ドライブレコーダー(仮)取り付け

ステラ ドライブレコーダー(仮)取り付け妻の通勤車両ステラに、ドライブレコーダーを取り付ける。
作動確認や初期不良の確認は、私がストリームで行って....??
ストリームには、ドラレコ既設なのでステラに(仮)取り付けて実際に確認してもらおう....


同じ化粧箱が2個。一つは既に取り付けたストリームの分。
商品レビューは後日アップする予定だが、取り付けたのは「YAZACO M2」。
特養で介護士の職に就いている妻は、保育園勤務の長女とは違って夜勤シフトがある。
夜間専従勤務の私が使用してみて"夜間暗視性能がそこそこある製品"なので、同じ物を選んだ。(各車両毎に違う製品を取り付けると、操作方法で混乱するし....)


内容物
落下防止用ゴムバンドが「2セット入り」なので、劣化して切れた際の予備用だろう。
メーカーは、"ユーザーが、ゴムバンド2セット目がダメになる頃まで使用する"ことを想定していると思われ、数年は使用できるのではないかと期待している。


本体取り付け
ストリームのミラーでは問題なかった(??)本体取り付けだが、ステラのミラーでは....


ミラーの大きさがストリームより一回り小さいため、"ミラー上下を挟みこんで取り付ける"にはスペーサーを噛ませる必要があった。
後日、ドラレコ取り付けベースを作るとして、取り敢えずはミラーに衝撃吸収スポンジを貼りつけて対応する。


仮取り付けなので配線は....


電源部。
"不具合が無いかの確認をする"目的なので、作動すれば良い....


リアカメラ用の配線。本取り付けで、ここのドアモール内側に通して床を這わせるか、後付けしたオーバーヘッドコンソールの裏側裏部分を通すか思案中。


リアカメラ配線のリア・ゲート付近。
配線を"床を這わせる"か"天井内張に押し込む"かによって取り回しが変わるので....


リアカメラの固定部を室内側から見て。
ハイマウントストップランプが丁度良い位置にあり、"ゲート開閉時の配線取り回し"に気を遣わずに済んだ。


リアゲートを開けるとこんな感じ。
ストリームでは"ゴムチューブの出入り口整形部分の形状"から、コネクターが通せなっかったが....
"リアゲートに後退灯が装着されている"ストリームとは違い、ステラは"コンビネーションランプに後退灯が組み込まれている"ので後退灯配線(赤い線)だけゴムチューブを通せば良い。

※021/06/10 追記

昨日から「夏日」の天候。
1週間程度の様子見なら保つと思っていたが、この状態。
強力なテープで止めなおしておいたが、そうなると粘着剤が剥がせなくなりベトベトになる恐れが....

早いうちに本取り付けを行う必要がありますねぇ....
Posted at 2021/06/09 23:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2021年05月29日 イイね!

ステラ リアコンビネーション電球の交換

ステラ リアコンビネーション電球の交換ヘッドライト内、車幅灯と方向指示灯の電球は先日交換したが、本日はリア・コンビネーションランプ内の電球を交換する。


制動灯 T20 ダブル 21/5W
後退灯 T16 シングル
方向指示灯 T20シングルピンチ部違い・ハイフラキャンセラー内蔵・アンバー(ステルス)

フロントにLED方向指示灯を入れてあり、リアもLEDを入れる(前後ともLEDにする)と"キャンセラー内蔵でもハイフラになる"ので、


キャンセラー抵抗取り付け(左)


(右)
短期的に問題がないかを調べる、試験的目的での装着→長期使用予定はないが....
車両側コネクターとキャンセラー抵抗の接続部は、(簡易)防水処理をしないとマズいねぇ....
特に問題が無いようなら、国産のカプラー式に交換する予定。
問題がある場合には、規格電球に戻す。
なもんで、初めから高価なカプラー式の購入をせず、安価な汎用品を加工して使用した。


コンビランプの後退灯部分


同、方向指示灯部分

ステラは、「レンズ内の電球が良く見えるレンズカット」だ。
良く見える部分の電球は「ステルス」を入れておくと見栄えが良いかと....??

時間切れで出来なかったナンバー灯(T10W)は、ヘッドライトの車幅灯と同じLEDで良い。


以下は、次回交換を予定してるミラ。


右ヘッドライト正面。
このライトssyも、次回車検時までに研磨・再生(透明度復活)できれば良し。
できない場合は交換する予定。


車幅灯
レンズカットのせいで見えにくい→ステルスじゃなくても良かろう。


H4 Hi/Loハロゲン球


方向指示灯
これは、アンバー電球の色が反射してるだけで、電球そのものは見えないレンズカット。
しかし、ここに方向指示灯が装着って、電球交換で手を入れる場所があるだろうか..??
交換作業は、"ヘッドライトAssyの取り外し"の大掛かりになるかも....

余談だが、ストリーム(初期型マイナー後)のハイビーム電球交換って、左側は手を入れる場所がない....。右側も"何とか交換できるんじゃないか"ってレベルの狭さだ。
DIYで電球交換する場合、ライトAssy取り外しをしないでうまくやる方法があるのだろうか..??


コンビネーションの方向指示灯部分。

アンバー電球そのものは見えないが、ここはステルス球が良さげ→方向指示灯は前後とも同一品を使用する予定なので、やる場合はヘッドライトもステルス化....??


方向指示灯と後退灯部分を、正面から。
Posted at 2021/05/29 18:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2021年05月23日 イイね!

ライトカバー研磨と、電球交換

ライトカバー研磨と、電球交換介護士の妻はシフト勤務なので、通勤で夜間走行をすることが多い。
これからの時期はレンズカバーに虫がこびり付く....
ライトカバーを洗って虫を落とし、カバーの黄ばみ・くすみを研磨していて....
電球が劣化してきているのに気づく。

前照灯のバルブは、まだ大丈夫そう(??)。


ウインカーの電球が黒ずんでいたので、アンバーLED(ステルス)に交換。


リアの電球も交換したところハイフラが起きてしまったので電球に戻す。今回はフロント側だけLEDにしたが、リアも交換するにはハイフラ防止抵抗を入れなきゃだめだねぇ....


やはり黒ずんでいたウエッジ球も交換した。


後退灯も黒ずんでいる....


点灯させて....
外から見る分には明るいように見えるが、運転で後退するときには暗い。


交換しようと取り外したら使用電球がT16で、ストックがなかった....
取り敢えず戻すが、手配しとかなきゃ。

一か所でも電球劣化があると全体的に交換時期を迎えるようなので、大丈夫そうだけどH4(前照灯)と、T20ダブル(制動灯)、S25シングル(ハイマウントストップ)、T10(ナンバー灯)の分も手配だね。
Posted at 2021/05/24 11:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記

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「ルームミラーの揺れ対策① http://cvw.jp/b/3335817/45140737/
何シテル?   05/25 17:52
UN.Nervです。よろしくお願いします。 車関連はみんカラに書き込みしています。 その他は「FC2」の方に書き込みしてます。 リンク先は「https...
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