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2021年05月21日 イイね!

ステラ DBA-RN1(LX) メーター交換②。

ステラ DBA-RN1(LX) メーター交換②。前回のメーター交換では作動しなかったタコメーターを、作動させるように修正。
同時作業で、橙色のメーター照明を白色に変更する。


車両側のメーターカプラの配線(上側)。これは問題ナシ。


下側。
みんカラの先人「りぶたろ」さんに質問して分かったのだが、回転数信号線を接続したピン位置(画像で、左から8番目)に誤りがあった....


回転数信号線のピンを抜いて挿しなおす予定だったのが、ピンがどうしても抜けず....
仕方ないので、間違った線は抜かずに挿したまま(回転数信号線を)途中でカットし、新たなピン付き線を(回転数信号線に)圧着プラグで繋いで、「右から8番目」に。


エンジン始動で、タコメーター作動。
Nレンジでアクセルを煽ってみて、4000rpmで制御がかかることから回転数とタコメーターの誤差は無いと思う。
「りぶたろ」さんに感謝です。


アイドリングで、照明点灯。(液晶は、掠れているのではなくて画像修正)


タコメーターの作動確認がとれたので、メーター照明色の変更に突入。


メーターケースの透過式インジケーター部(左)


メーターケースの透過式インジケーター部(左~中央)


メーターケースの透過式インジケーター部(右)

必要ないインジケーターも有るが、信号線が未接続(ピンアサインに行っていない)なら点灯しないはずだから、基板実装のLED には手を加えず....

今回白色LEDに交換するのは「メーター照明」と「シフトインジケーター」のみ。
LED打ち換えのやり方については、他者のブログにも詳細がアップされているので省略....「ワッチ~」さんに感謝。


白色LEDに交換後。橙色より、ずっと見易くなった。
スピードライトを使用しての撮影(→メーター取り付け作業が終了したのが21時だった....)反射して見えていないだけで、液晶は表示されている。

当面の間、不都合は無いと思うが....
近いうちにドライブレコーダーを取り付ける予定もあるので、「電源取り出しシガーソケット」の追設作業でも半田付けをやるだろうし、
気が向いて時間がある時に、エレクトロタップと圧着プラグで結線した部分は、半田付けでやり直そうと思う。
Posted at 2021/05/21 21:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2021年05月20日 イイね!

ステラのサイドマーカー (汎用品)交換

ステラのサイドマーカー (汎用品)交換 未使用車で購入して14年を経過したステラ。
サイドマーカーが極端に暗くなる「球切れの兆候」を呈してきたので、切れる前に交換をした。


電球のストックは常備しているので、数日前に交換を試みてマーカーを外してみたのだが、純正品は「非分解で電球交換ができない」のが分かり、


マーカーの価格ががいくらなのか知らないが、「電球切れのたびに毎回2個づつ発注するよりは、電球のみを交換できる汎用品の方が良かろう」ということで発注しておいたのが本日届いた。
※初代ストリーム用のマーカー(予備品)でも装着可能だったが、ステラ純正品の楕円形に比べ、丸みを帯びた長方形なので使用せず....


(左右の画像が混在しているがやり方は一緒。)
純正品を、


このように「車両の後ろ側から前側に向かって押し、軽く浮かせる」と、


マーカーが外れる。
画像ではぶら下がっているが、
コネクターを外す際には「フェンダー内にハーネスが落ちて入り込まない」ように、テープで止めておくと良い。(これをしないでフェンダー内に落としてしまうと、回収困難に陥る場合がある)


長期にわたってこびり付いた汚れを清掃して、


汎用品を装着。使用したのはスズキ用の汎用品で、コネクターを180°回転させて取り付ける。
取り付け前に、(固着・劣化防止用に)Oリングのグリス揉みと、レンズと本体の合わせ部分の接着補強をしてある。


こちらは純正品の取り付け状態。


汎用品は、純正に比べて浮き量が少し多い。汎用なだけに、多種車両に装着できるように、留め部の樹脂が大きめ(小さいとユルユルで嵌らない)なので、取り付ける車両によっては修正をする必要がある。

ステラの場合は、樹脂部の両側を1㎜未満(0.8㎜程度??)づつ削って調整した。
Posted at 2021/05/20 14:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2021年05月17日 イイね!

ステラ DBA-RN1(LX) メーター交換①。

ベース車両は「ステラ DBA-RN1」のLXグレード(メーカー・ディーラーオプション装備無し)、妻の通勤車両だ。

私が使っている"今のストリーム"も「白メーター」だが、陽当たり具合に因っては凄く見にくい。前に乗っていたストリームは黒メーターだった....
ストリーム用の黒メーターも入手してあり、(長女のミラも)何とかしようと検討中だが、「ステラ用に入手済の黒メーター」のオドメーターと、現車のオドメーターが僅差になったことから、急ぎ交換作業をすることに。


ノーマルメーター


交換するメーター
取り付けるタコ付きメーターは「CK-R340-D」


車両側のカプラー(上側)


交換するメーターについていたカプラー(上側)
配線が分かりやすいように、上下の間に紙をはさんである。


交換するメーターについていたカプラー(下側)
左から8番目、マジックで黒くしるしをつけたコネクタ(メーター基盤のタコメーターに接続するピンらしい)のピンを抜いて、
※画像は既に抜いた状態


車両側のカプラー(下側)の同じ位置に移植する。
※画像は既に移植した状態
移植したのは熱伸縮チューブを被せてあるリード線。これは、交換するメーターに付いていたリード線がカプラーから5㎝程度のところでカットされていたので、黄色のリード線を半田付けして延長してある。

エンジン回転数信号は、ステアリングコラム下のコネクター、黄/黒の線に割り込ませる。これでタコメーターも作動する(はず??)。

で、実際に取り付けてみたところ、「タコメーター以外は作動する」んだな....
オドメーターの距離が数キロ程度しか違わないタコ付きメーターを探してきて入手したのだが、タコがw....

ん....??
タコメーター用の線以外に、交換用メーターの配線数が多いぞ....
Posted at 2021/05/17 19:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記

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「ルームミラーの揺れ対策① http://cvw.jp/b/3335817/45140737/
何シテル?   05/25 17:52
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