
前回のメーター交換では作動しなかったタコメーターを、作動させるように修正。
同時作業で、橙色のメーター照明を白色に変更する。

車両側のメーターカプラの配線(上側)。これは問題ナシ。

下側。
みんカラの先人「りぶたろ」さんに質問して分かったのだが、回転数信号線を接続したピン位置(画像で、左から8番目)に誤りがあった....

回転数信号線のピンを抜いて挿しなおす予定だったのが、ピンがどうしても抜けず....
仕方ないので、間違った線は抜かずに挿したまま(回転数信号線を)途中でカットし、新たなピン付き線を(回転数信号線に)圧着プラグで繋いで、「右から8番目」に。

エンジン始動で、タコメーター作動。
Nレンジでアクセルを煽ってみて、4000rpmで制御がかかることから回転数とタコメーターの誤差は無いと思う。
「りぶたろ」さんに感謝です。

アイドリングで、照明点灯。(液晶は、掠れているのではなくて画像修正)

タコメーターの作動確認がとれたので、メーター照明色の変更に突入。

メーターケースの透過式インジケーター部(左)

メーターケースの透過式インジケーター部(左~中央)

メーターケースの透過式インジケーター部(右)
必要ないインジケーターも有るが、信号線が未接続(ピンアサインに行っていない)なら点灯しないはずだから、基板実装のLED には手を加えず....
今回白色LEDに交換するのは「メーター照明」と「シフトインジケーター」のみ。
LED打ち換えのやり方については、他者のブログにも詳細がアップされているので省略....「ワッチ~」さんに感謝。

白色LEDに交換後。橙色より、ずっと見易くなった。
スピードライトを使用しての撮影(→メーター取り付け作業が終了したのが21時だった....)反射して見えていないだけで、液晶は表示されている。
当面の間、不都合は無いと思うが....
近いうちにドライブレコーダーを取り付ける予定もあるので、「電源取り出しシガーソケット」の追設作業でも半田付けをやるだろうし、
気が向いて時間がある時に、エレクトロタップと圧着プラグで結線した部分は、半田付けでやり直そうと思う。
Posted at 2021/05/21 21:15:33 | |
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