
画像は"洗浄を終えたSTのフォーク内部部品"
現在は少しずつ進めてきた「STのフォークO/H」が終わっている。
オイル滲み程度だったのが、
オイル漏れレベルになってきたST250のフォークO/Hに先立ち、
「ボルティー後期型用のフォーク(アウターチューブ黒塗装品)+ステム+トップブリッジのセット」の出物があったので入手しておいた。

既にSTのフォークO/H作業に取り掛かっていたので、ボルティーのフォークをSTに装着しているが、

これ↑、インナーチューブ上部の錆はSTより酷いがオイル漏れが無い。
出物の「ボルティーの後期型」はステムのベアリングが玉なので、STに流用可能(前期型はテーパーベアリング)。
ということで、STのフォークO/H中"取り敢えず装着しておく"のに都合良い。
というのは、STにはセンタースタンドが無いので、フォークを取り外した状態で自立しない。ジャッキを入れておくという手はあるが、雨が降ればジャッキが濡れて錆びる恐れや、不安定な地盤なので強風や地震で倒れてしまうことも....

O/Hを終えたSTのフォーク。

通常のO/Hなら数時間あれば終わるのだが、今回は"インナーチューブの点錆び落とし~錆び跡を埋めて面一化"を施し、インナーチューブは再利用。
更に、

元々梨地塗装のアウターチューブを適度に足付けして、

アウターチューブも再塗装。
というように、塗装(と下準備の)作業に数日かかるので、作業中に"自立させるスタンドの役割として仮装着しておく"代替え品のフォークが必要だった。

STのトップブリッジ

再塗装したボルティーのトップブリッジ

トップブリッジ形状は同じなので、STのと交換する予定( ´艸`)。

STのステムアンダーブラケット

ボルティーのステムアンダーブラケットも外形は同じ(ボルティー用は、ネジ穴が多い)。

ただ、アンダーブラケットに圧入(??)されているステムシャフトのネジ上端に"欠け"があるので、ボルティーのステムは使用(常用)できないと思う....
(ボルティーのステムが使えるなら)先にボルティーのベアリングレースを新品に交換してSTのステムと入れ替えるつもりだったが、ベアリング交換はSTのステムで実施しなきゃダメですねぇ....
STのステムのベアリングレースを交換する間は、車体にボルティーのステム+フォークを仮り装着しておけば自立スタンドの役にはたつねw....
STの現状は、"元々のフォークを抜いて、ボルティーのフォークと交換した"だけなので、走行は可能..??
但し、"ボルティーのフォークは、自立させるスタンド替わりに取り付けた"ので、タイヤは付いているが、ブレーキとフェンダーは未装着。
ブレーキはすんなり付いたが....
フェンダーを取り付けようとして"STのネジが使えない"ことが発覚!!
ボルティーのアウターチューブのネジ穴には、STの「M6」ネジではユルユル。
「M8」なのかと思いきや、「M8」では大きくて入らない....
ってことは「M7」!!??
いずれにせよ、STのフェンダーとスタビ(+カラー)の取付穴が「M6」なので大きいネジは使えない。
→ボルティーのアウターチューブにはSTのフェンダーが付けられない。
→(現状では)ボルティーのアウターチューブが使いまわせない....(´;ω;`)
ま、取り敢えずボルティーのアウターチューブの件は置いといて、STのステムベアリングの調整or交換について進めていくか....。
Posted at 2022/11/15 21:01:20 | |
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スズキ ST250 | 日記