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2022年11月20日 イイね!

ST250 ステムベアリング交換....中止(´;ω;`)

天気予報では雨は降らないとのことだったが、ステムをバラシ終える頃に雨が降り始め、作業中断して様子を見るも止まず....

結局、ステムベアリング&レースを洗浄~グリスアップして組みなおした。

ベアリングは純正新品を用意してあったので、ベアリングレースを抜ければとりあえずは組付けできたのだが、フレームに圧入されたレースを抜くことが出来ず。

工具があったはずなのだが、行方不明で見つからなかったのが原因w....
それほど高価な工具でもないし、改めて購入してトライしよう。

雨の為画像撮影できなかったが、STのステムも、ボルティーのステム同様に"上側ボールレースを固定するネジの上部"に同じような「欠け」があった。
ということは、ボルティー用のステムは不具合品ではないのか??
であれば、ボルティーのステムは流用(使用)可能っぽい。一時は常用使用は不可だろうと思ったが、いけるんじゃないかな??。

"ジャッキを抜いてバイクカバーをかけられる状態"までもっていく為に、雨の中での組付け作業になってしまったがフォークはO/HしたSTの物を組み、フェンダーも取り付けた。

が、慌てて作業したせいでライトステーを取付忘れ....(´;ω;`)
ライトステーは黒塗装の艶が無くなっているものの割と綺麗。とは言え、あちこちに錆が発生して塗装が捲れた部分があるので、この際錆落としして再塗装してしまおう。

ということで、汎用のステー(かなり短い)を仮りに付けてライトを装着。ステーが短いので光軸の「上下調整用ステーが」装着できず、ライト取り付け部にゴムシートを挟んできつめにボルト締めして固定。
フロントウインカーは取り敢えず社外品を付けておく。

再塗装したボルティーのトップブリッジを交換取り付け予定だったが、ステムベアリング交換時に取り外すので、その時にやればよい。

ステムのベアリング交換が終われば、フレーム関係はスイングアームのO/Hで終わりの予定。
エンジン絡みではキャブのインシュレーター交換(~キャブのO/Hで済むか..??)。


今後は、「バイクを運転したことが無い妻」、「来年免許取得年齢になる次女」も免許を取ってSTに乗りたい(運転したい)とのことなので、メンテナンスと同時にカスタマイズもしていかねば....

発電機の不調を早期発見する為に"小型の電圧計"を装着する予定はあったが、その他に

ブレーキのO/Hは予定にあるが、"MTBのディスクブレーキのようなカッチリとしたブレーキタッチ"に近づけるには、ステンメッシュホースに交換だね。

クラッチを軽くするべくO/H(場合によってはレバー交換も)。
シフトペダルのシーソー化。
シフトタイミング判断用にタコメーターの追加。
針の後部形状のせいで"給油時期の目安になるトリップメーター"が見にくく、"日差しの合ではメーターが見えなくなる"STのメーターを、ボルティーの黒文字盤メーターと交換(針の加工と走行距離合わせも)。

純正ハロゲンバルブでは暗いヘッドライトを、使用電力を上げずに明るくするにはバルブをLED化し、並列配線のツインライトにしてしまおうか..??
これなら、片側のバルブ切れが起きても、いきなり真っ暗にはならないし。

今まで使用したことはないが「耐震グリップ」も試してみたい。

私より背の低い女性陣には、足つき性をよくする為にも"純正の横に広いシート"をWMのシート(幅が抑えてあるので足つき性が良くなるし、長時間ライドでも疲れにくいクッション性とのこと)に交換したい....

ツーリングを考慮して(女性は荷物が多い)サイドバッグ装着可能仕様にする→後部ウインカーの移設は必至。

って、やることがいっぱいぢゃん(^O^)。
Posted at 2022/11/20 21:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ ST250 | 日記
2022年11月15日 イイね!

まさかの「M7」....!!??

まさかの「M7」....!!??画像は"洗浄を終えたSTのフォーク内部部品"
現在は少しずつ進めてきた「STのフォークO/H」が終わっている。





オイル滲み程度だったのが、
オイル漏れレベルになってきたST250のフォークO/Hに先立ち、

「ボルティー後期型用のフォーク(アウターチューブ黒塗装品)+ステム+トップブリッジのセット」の出物があったので入手しておいた。


既にSTのフォークO/H作業に取り掛かっていたので、ボルティーのフォークをSTに装着しているが、


これ↑、インナーチューブ上部の錆はSTより酷いがオイル漏れが無い。

出物の「ボルティーの後期型」はステムのベアリングが玉なので、STに流用可能(前期型はテーパーベアリング)。
ということで、STのフォークO/H中"取り敢えず装着しておく"のに都合良い。

というのは、STにはセンタースタンドが無いので、フォークを取り外した状態で自立しない。ジャッキを入れておくという手はあるが、雨が降ればジャッキが濡れて錆びる恐れや、不安定な地盤なので強風や地震で倒れてしまうことも....


O/Hを終えたSTのフォーク。


通常のO/Hなら数時間あれば終わるのだが、今回は"インナーチューブの点錆び落とし~錆び跡を埋めて面一化"を施し、インナーチューブは再利用。

更に、


元々梨地塗装のアウターチューブを適度に足付けして、


アウターチューブも再塗装。

というように、塗装(と下準備の)作業に数日かかるので、作業中に"自立させるスタンドの役割として仮装着しておく"代替え品のフォークが必要だった。


STのトップブリッジ


再塗装したボルティーのトップブリッジ


トップブリッジ形状は同じなので、STのと交換する予定( ´艸`)。


STのステムアンダーブラケット


ボルティーのステムアンダーブラケットも外形は同じ(ボルティー用は、ネジ穴が多い)。


ただ、アンダーブラケットに圧入(??)されているステムシャフトのネジ上端に"欠け"があるので、ボルティーのステムは使用(常用)できないと思う....

(ボルティーのステムが使えるなら)先にボルティーのベアリングレースを新品に交換してSTのステムと入れ替えるつもりだったが、ベアリング交換はSTのステムで実施しなきゃダメですねぇ....
STのステムのベアリングレースを交換する間は、車体にボルティーのステム+フォークを仮り装着しておけば自立スタンドの役にはたつねw....

STの現状は、"元々のフォークを抜いて、ボルティーのフォークと交換した"だけなので、走行は可能..??
但し、"ボルティーのフォークは、自立させるスタンド替わりに取り付けた"ので、タイヤは付いているが、ブレーキとフェンダーは未装着。

ブレーキはすんなり付いたが....

フェンダーを取り付けようとして"STのネジが使えない"ことが発覚!!
ボルティーのアウターチューブのネジ穴には、STの「M6」ネジではユルユル。
「M8」なのかと思いきや、「M8」では大きくて入らない....

ってことは「M7」!!??

いずれにせよ、STのフェンダーとスタビ(+カラー)の取付穴が「M6」なので大きいネジは使えない。
→ボルティーのアウターチューブにはSTのフェンダーが付けられない。
→(現状では)ボルティーのアウターチューブが使いまわせない....(´;ω;`)

ま、取り敢えずボルティーのアウターチューブの件は置いといて、STのステムベアリングの調整or交換について進めていくか....。
Posted at 2022/11/15 21:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ ST250 | 日記
2022年11月14日 イイね!

年式による、部品の違いが.....

年式による、部品の違いが.....





入手したバンディット250用純正ウインカー。


残念なことに、ナットの腐食・固着~埋め込みボルトの供回りで、使えない物が1個あった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ST250K4 2004年式(2003/12~) 「ST250」 NJ4AA-100001~
車体色ソリッドブラック(019)、パールグラスホワイト/ソリッドブラック(HV7)

私の所有車両は
形式 BA-NJ4AA
車体番号 NJ4AA-1004XX

400番台の車体なので、「ST250K4(2004年式)」ということになる。初期型ですね。

車体番号が 100690以降は、
ST250XK4 2004年式(2004/1~)「ST250 E-Type」 NJ4AA-100690~
ST250(ST250K4)のラグジュアリー仕様。ツートンカラータンク、クロームメッキパーツ類装備。車体色パールネブラーブラック(YAY)、パールダークスペースブルー(Y7H)

ということで「ST250K4」ではなくなりますね。

更に後期型になるとキャブレーター仕様が廃止されインジェクション使用に変更、形式もNJ4AAからNJ4CAに変更されます。

「ST250K4」の純正のウインカーは、「樹脂製メッキウインカー」


フロント・右


リア・右
これを、同一形状のブラック(メッキor未塗装??)品に交換したいと思って調べたところ、年式によってメッキだったり黒だったりするという(テールレンズのブラケットやメーターカバー、マフラーやエンジン等も)....

黒の出物がなかなか見つからず、バンディット250用の黒ウインカーを入手したら微妙に形状が違っていた....
オレンジ色のレンズは同一品なので、予備用に保管しておこう。

ウインカー破損時の入手性を考慮するなら、"純正品のメッキを剥いで黒塗装する"方が早そうですね。

それとも、手っ取り早く社外品に交換してしまおうか....
Posted at 2022/11/14 15:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ ST250 | 日記

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