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2023年11月25日 イイね!

ドラレコ設置場所の確認~確保

ドラレコ設置場所の確認~確保昨日、GN125-2Fが到着した。
このGNグーネットの掲載車だが、試乗どころか現車確認もしていない....

購入前に、ショップと電話のやり取りで不具合(バッテリーが死んでいる)を確認し、
「(他に要整備ヶ所は有るが)バッテリーさえ交換すればナンバー取って公道走行可能な実働車」とのことだったので、納車整備費用をケチって未整備の現状で購入。

早速ジャンプスタートでエンジン始動を試みるが、昨日はセルでもキックでも初爆が無かった(´;ω;`)。



本日、「プラグに火花が飛ぶかどうか??」を確認しようとしたらプラグがグラグラする!!
まさかの、ネジ山不良か..!!??と、焦ったが、単に緩んでいただけ(??)だった。
ただし、プラグがガソリンで濡れていて真っ黒だったので、番手を1つ上げたプラグに交換したところ、あっけなくエンジン始動( ´艸`)。
アイドリングが不安定なので、キャブの調整は今後の課題だ。

注文したバッテリーの到着までまだ数日かかるので、足つき性の確保(シートのあんこ抜き)を進めるべく、シートと、リアキャリアを取り外す。
序に、シート下に「ドラレコの設置可能場所があるか」を確認する。


ドラレコはSTに搭載したものと同製品。
本体はココしか入れられる場所が無さげ....
バッテリーを交換する際に、水平になるように調整しよう。


フロントカメラは、とりあえずココ。
近日中にスクリーンを取り付ける予定なので、スクリーン取り付け時にメーターボックスの燃料計下に移設する。


リアカメラはブレーキランプの上に仮置き。
このブレーキランプ(純正品ではない)はST純正の丸型の物に交換する予定で、ランプ交換してもカメラの位置的はここら辺になる(ケーブル長と取り回しが変わらない)。

GPSアンテナについては、STではタンク下フレーム(角パイプ)に設置したが、GNのタンク下フレームが丸パイプなので....

タイトル画像の赤丸部位に押し込み、動かないように緩衝材を詰め込むしかなさそうだ....
Posted at 2023/11/25 20:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記
2023年11月22日 イイね!

ナンバープレートベースと、自賠責ステッカーのベース作成

ナンバープレートベースと、自賠責ステッカーのベース作成車両が陸送されてくるのが11/24とのことだが、実動車を購入したのでナンバーは取得済み。
車両が無くても出来る作業は進めておかないと、娘が通学で使用するのに間に合わなくなるので、ナンバーのベースプレートと、自賠責ステッカーの貼り付けベースプレートを作成した。


画像はST250のテールランプ・ステーに取り付けた状態だが、こんな感じのイメージになるだろう。


STでも同様のプレートを作成している。
原付二種なのでナンバーが小さいから、爪は下部二ヶ所で良かろう。


爪の裏側でロウ付け。
ココは滑らかになるように鑢をかけておく。


銀色に塗装したプレートに、ナンバーを載せてみた。
これならプレート内にナンバーが収まるので、不意にナンバーの淵部分に触れて手を切ることや、ナンバーの変形等を防止できるだろう。

予定外の作業になったが....
ナンバーが小さい分自賠責のステッカーを貼る位置が狭いので、ステッカーを貼るベースプレートもナンバーに合わせてアルミ板を切り出した。
Posted at 2023/11/22 17:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記
2023年11月21日 イイね!

チェーンカバー交換とサイドスタンド加工

チェーンカバー交換とサイドスタンド加工偶々、チェーンカバーの出物を見つけ....

画像で確認したところ、表側には錆は無く、裏側にもほとんど錆が確認できなかったので購入してみた。





画像が小さいので見にくいが、このようにメッキ面に錆は見られず。


裏側には少し錆があるものの、


こういう溶接の隙間や、


上画面の裏側部分、


ここら辺は、気を付けても錆が発生しやすいのだが、購入したチェーンカバーは洗浄して錆落とし~サビキラーで錆びが見えないようになった( ´艸`)

これに錆止めクリアーを吹き付けて、仮付けしていたチェーンカバーと交換したのがタイトル画像だ。


ボルティーのサイドスタンドを「このくらいかな??」という傾きになるように加工して純正品と交換。
純正品と比較したところ、「純正品より5㎜短い」だけだった..!!
たった5㎜の違いで、スタンドの傾きが劇的に変化(??)するとは....

サイドスタンドは、当面はこの状態で使用し、不具合が無ければ純正品の加工を行う予定だ。
Posted at 2023/11/22 16:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ ST250 | 日記
2023年11月17日 イイね!

ST250を、"娘の通学車両にしない"ことになった....

(テキストのみ)

ST250を「娘が通学で使用したい」とのことで、娘の体格と通学に便利なように仕様変更してきたが....

任意保険に加入をしようとして、とんでもない金額になることがわかり、急遽、ファミリーバイク特約が効く原付二種での通学に切り替えてもらうことにした。

購入するのは1年分の任意保険料で購入可能な125cc。娘が乗りたい条件は「ST250に似たスタイルで黒色の単車を選んで欲しい」とのこと。

グーネットで探してみたところ、比較的低走行のGN125-2F(ワインレッド)を見つけたので購入し、数日以内に陸送されてくることになっている。

当然のことながら、ST同様の仕様変更を行わなきゃなんだが、カラーリング変更は後回しにして、取り急ぎ「走る・曲がる・止まる」ことが出来て、娘が操作するに不都合がなく、通学に使用できるようにすることを優先的に行う。
詳細はGN125-2FのカテゴリーにUPしていく予定だが、最低限必要な部品・部材の手配は行ってある(ブレーキ・マスターシリンダーは出物が無いので、使用開始までに間に合わないかも....!!??)。

STについては、未だ仕様変更途中の部分が残るが一時的に中断し、GNの方を先に仕様変更することになる。

結果論だが、2台所有になることで"常用するGNに不具合が出た時はSTを使用する"ことで、GNが使えない時でも替わりの足を確保できる。
つまり、STの方も仕様変更を済ませて、代車として娘が使えるようにしておかなきゃなんだな。
Posted at 2023/11/17 23:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ ST250 | 日記
2023年11月07日 イイね!

TANAX / MOTO FIZZのMF-4672 電波クロックの改造

TANAX / MOTO FIZZのMF-4672 電波クロックの改造漏水で作動不能になった時計の替わりに、「TANAX / MOTO FIZZのMF-4672」という電波クロックを購入したが、仕様なのか外れを引いたのかわからんが、バックライトが全く役立たず。
バックライトを点灯しても暗く、しかも点灯で液晶文字が霞む。


夜間の視認性を期待しての購入なのにこれでは意味がないので、
改造することにして、ネット検索したら....

みんカラの「ginga」さんのブログに、ほぼ、やりたいことと同じ内容の記事が記載されていたので全面的に参考(というか、丸パクリ....)させていただきました。


何かのLCDに使った余りのノングレアフィルムの端材を、LCD部分に貼り付け。


時計を分解するので、ネジにかかっている部分の両面テープを切り取り。


分解して「EL」を取り除き、


LCDを取り外す。


LCDとELの間にある枠。これがELを乗せるベースになっているのだが、ELは使わずチップLED(白色光)を使用するので、


枠の一部(チップLEDを嵌め込む部分)をカットし、両面をすりガラス状に加工したアクリル板を接着。


LCDに載せるとこんな感じ。


ココにチップLEDを嵌め込む。


ココの窪みは、もとはEL用のゴム電極が嵌めてあった場所だ。


老眼+乱視+近視になって以来、久々の電子半田(と言うほどの内容でもないが....)を行ったが、工作半田と違って"ルーペ付き作業灯"無しでは無理だと痛感した(´;ω;`)....


使用するアクリル板は、本来1.5㎜厚の物がジャストサイズっぽいが、近隣に売っていたのは100均(セリア)の1.8㎜厚アクリル板しかなく、若干厚みが増えたせいで基盤を止めるネジ(4本の銀ネジ)を締め込んでいくと基盤が撓み、ココのスイッチが常時押されっぱなしになる....
基盤が撓まない程度にネジ締めすると、LCDの一部が基盤とゴム・コネクターの接触不良で非表示になる....


バックライトはIGN-ONで点灯する使用に変更するからSWはダミー化されてしまうし、強制受信機能も必要なかろう..??
ということで、剥がしてしまった。
時計本体の2つのSW(押しボタン)は、エポキシでも流し込んで動かないように固定してしまおう....。


付属の取り付けベースプレートでは"取り付けたい位置と角度の形状が合わない"ので、ステンレス板の端材を加工してベースプレートを製作した。
裏側には形状に沿って3㎜径のステンレス丸棒を貼り付け、振動で揺れないようにしてある。

今回の改造に於いて、
「ginga」さんには質問~回答等、懇切丁寧な助言をいただき、心から感謝します。
Posted at 2023/11/07 18:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ ST250 | 日記

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