• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2010年08月06日 イイね!

クーラント交換

クーラント交換サーキットを走る機会が多い為、クーラントを色々試してみた結果、プロピレングリコールをベースとしたクーラントが、
やはり冷却性能が優れていると感じていました。
実際は5℃くらいの差なのですが、タイムアタックなどでは、この差は意外に大きいのです。

そーいう訳で、今までは、 アドバンテージのクーラントを使っていました。
性能的には満足していましたが、そろそろ交換時期が近いのと、週末に真夏のFSWを走るという暴挙に出る予定なので、クーラントを交換する事に。

また、アドバンテージでも良かったのですが、結構いい値段がするので、今回はカタログの謳い文句につられて、ビリオンに逝ってみました。

入れたのは 写真のもの
プロピレングリコールをベースにTGBグリエサー配合って、
何だか良く分かりませんが凄そうです(笑)

軽く走ってみてのインプレですが、
高速道路25km+市街地15kmくらい走りましたが、最高水温 75℃

ターボ車にしては、これって凄くないですか?
信号待ちで75℃まで上がりましたが、走ってる時は72℃をキープ(サーモスタットの開放温度と同じ)

サーキットではどうなんでしょうね?
FSWインプレは次週のblogにて。。。。
Posted at 2010/08/06 22:14:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2010年07月31日 イイね!

FSWに向けて、暑いけどメンテ

FSWに向けて、暑いけどメンテ8月8日 FSW走行会

に向けて、そろそろメンテしなくちゃと思っていましたが連日の猛暑。
暑さが一段落したら作業しようと思ってましたが、週間予報では引き続き連日猛暑日の予報。。。
気温低下は見込めないので、今日は早起きして朝の涼しいうちにメンテしときました。


まずは、ブレーキパッドを真夏限定街乗り用(ENDLESS M-sports)から
アタックシーズン用(Winmax ZELOS)へチェンジ
ついでにブレーキフルード(RF-650)交換

エンジンオイルは最近はAgipをよく使ってます。理由は近くのカー用品店で結構安く手に入るので♪

最後にタイヤ交換。この01R(写真左)、普通に車検通りません。整備不良で捕まるかも!?
ツルツル溝無しRE-01Rから溝有りRE-11へ
これで、とりあえず「止まる」系のメンテは完了とします。

ジャッキアップしたついでに、ドライ走行を期待して、フロントのスタビを強へ調整。

あとは、エアフィルターを前日に交換するくらいかな?

当日御一緒する「みんカラ」な方々
よろしくお願いしまっす!
Posted at 2010/07/31 11:26:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2010年07月12日 イイね!

サーキットタイム向上なるか!?思わず「ポチっ」としちゃいました

サーキットタイム向上なるか!?思わず「ポチっ」としちゃいました何とか 乏 茄子 出たし

景気低迷で、むやみに散財できませんが、
タイムアップに貢献できるであろうアイテムを
うっかり「ポチ」ってしまいました(w

週末くらいには届く予定

8月の富士遠足でお披露目かな?


Posted at 2010/07/12 21:47:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2009年11月17日 イイね!

ストラダーレに行ってきました

ストラダーレに行ってきましたエンジンを載せ替える際、フロントの足廻りをバラしているのですが、作業はDラーだったので、組み直したのみで、アライメント調整しないまま今まで走ってました。

Dラーなので、部品の取り付け取り外し以外は望んでいませんが、「元通り組んでますのでアライメントの変化はありませんよ~♪」と言っていたのには閉口。「そんなわきゃねーだろっ!」って事で、早めにアライメントを調整するつもりでした。

でも、ショック取付ボルト、スタビブラケットの逆組付けなど有り。
当然クレームで元に戻してもらいましたが、
他の部品が正確に組まれている保証はありません
「正規Dラー」に命を預ける整備をお願いして大丈夫なのでしょうか?


ストラで測定してもらったところ、
フロントのトータルトウ -8.1mm!!!
左右差も0.7mm

やはり、大掛かりな部品脱着の影響は大きいですね

キッチリ調整してもらいました。

帰りの高速は楽でしたよ、真っ直ぐ走るし(笑)



Posted at 2009/11/17 22:54:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2009年11月07日 イイね!

スーパー筋金くん取付け

スーパー筋金くん取付け奈良市中のエボゴンですが、

しばらく走ってなくて、

12月の本番までに、何もしないのも
落ち着かないので?

今日は、エボの定番?
マルシェのスーパー筋金くんの取り付けやってました。

フェンダー外すのが面倒でしたが、一度やれば慣れて反対側の取り付けは
半分くらいの時間で出来ました。
作業の様子は「整備手帳」にアップしてます。
「スーパー筋金くん取り付け」



現物見ると、結構ゴツイんですよ。
こりゃ、相当フロントの剛性上がりそうなので、Frのセッティングにも影響出そうです。
でも、まぁセッティング能力に乏しいので大勢に影響はありませんけどね(笑)

早速、町内を1周してみましたが
違いは判りません(笑)

サーキットで気持ち良く曲がれる事を期待してます♪
関連情報URL : http://cs-marche.com/
Posted at 2009/11/07 22:36:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation