• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2009年11月02日 イイね!

オイル交換

オイル交換慣らし途中ですが
1000km到達しましたので
エンジンオイルとフィルターを交換しました。

次のオイル交換では「マイクロロン」ぶち込む予定です。
マイクロロンは、ネットでも賛否両論ですが、
おまじない以上の効果はあるだろうって事で
豆乳してみます。
入れた事ある方いらっしゃいます?
どんなもんでしょう?

今回、デフオイルも交換したのですが、LSDの異音がピタリと止まって安心しました。
前後のデフがCUSCO製なので、オイルもCUSCOにしてみましたが、
流石に相性は良いみたいです。
今までとはちょっと変わった音がしてたので、ハブやドラシャが逝かれたのではないかと
心配してましたからね。

さて、順調に慣らしが進めば
15日あたりにスパ西でシェイクダウン予定です。
Posted at 2009/11/02 22:59:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2009年07月18日 イイね!

18インチよ安らかに眠れ。ホイール交換

18インチよ安らかに眠れ。ホイール交換しばらくサーキット走行予定が無いので、
18インチ 9.5Jのホイール&265サイズのZ1☆スペックを外して暫くお休みして頂く事に

その前にブレーキダストで真っ黒のホイールを、
熱中症になりそうな暑さの中、せっせと洗っておりました。
これがかなりの重労働。
何とか写真のような状態に復活しました。

このままオークションに出せば、結構な値がつくのでは♪
という衝動が芽生えましたが...


このタイヤホイールセットは、涼しくなるまで室内で熟成させます(笑)



真夏は、純正サイズの01Rで大人しくする予定です。
Posted at 2009/07/18 18:38:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2009年05月22日 イイね!

ブレーキローター研磨

ブレーキローター研磨磨耗が進行し酷いブレーキ鳴きの為、倉庫で眠っていた
純正ローターを研磨に出して再生しました。

以前、らいパパさんのblogを拝見した時に
チェックを入れていたショップに依頼。

今回は研磨のみで依頼しましたが、オプションで
スリットも入れてもらえるようです。


驚いたのは、作業の早さ。
19日(火)の朝に宅急便でローターを送って、
22日(金)の夕方に届きました。

評判通りの綺麗な仕上がりで、料金も他のショップと比べても安い設定ですのでお勧めですよ。

これで、週末に予定していたキャリパー交換に間に合います♪
Posted at 2009/05/22 23:27:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2009年05月02日 イイね!

今日はストラダーレへGo!(コーナーウェイト測定編)

今日はストラダーレへGo!(コーナーウェイト測定編)最近、バネ交換やら車高やキャンバーなどを
弄りまくってましたので、きちんとアライメントを
取ってもらおうと、ストラダーレに行ってきました。

そして、初めてのエボゴン体重測定も。

道中、東海環状道で15kmの渋滞...
瀬戸で下道に下りるとスイスイ進みます。
高速代1000円も、時間に置き換えると使い道は難しいですね。

写真は測定中のエボゴン

コーナーウエイトを測ってみた結果はコチラ

降ろせる物は全部降ろして、サーキットを走る状態にしての測定。
1503.5kg
まぁ予想通り、というか意外に軽い?
快適装備は、そのままにシートも純正のままですからこんなもんなんでしょうか?
エボワゴンやセダン乗りの方で、コーナーウエイト測定した事がある方がみえましたら、
体重教えてください~!(笑)

ついでに、ドライバーシートに私が乗り込んだ状態でのコーナーウエイトがコチラ


ドライバー 83.5kg...
車の軽量化より、私が軽くなればタイムアップするよね、きっと...

PESで上位を独占したEVO乗りのアライメントを我がエボゴンにも施してもらいましたが効果はいかに!?デレチャレで自己ベスト更新出来るように頑張ります。

Posted at 2009/05/02 22:28:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2009年04月30日 イイね!

リヤ スプリング交換

リヤ スプリング交換先日、フロントのバネレートを12.5Kから14.3kにアップして、なかなか良い感じになってました。
セダンでは、もしかしてベストマッチかもしれませんが、ワゴンはリヤがより重いのでバランス的にリヤのレートがちょっと不足気味に。
そんなわけで、265/18インチ化を機会にバネレートアップを計画していました。
そんな時、タイミング良く先日ハイパコの13.4Kを SINさんから譲ってもらったので、早速リヤのバネを交換しました。

何となく作業を始めて、ちょっとキモになりそうな所は、SINさんに電話で聞きながらの作業。
片側で慣れたので、反対側のバネは1/3くらいの時間で交換出来ました。

作業の様子は、整備手帳にアップしました。興味のある方はどうぞ
「リヤ スプリング交換(オーリンズDFV)」

EVO乗りの方が身近に居ると、部品流用やが出来て助かります。
SINさん、毎度有難うございます!


バラしたスーパーオーリンズは、クリーニングすると「新品の輝き」に!!
なんだかO/Hして帰ってきたみたいです(笑)

シェイクダウンはさっそく
明日の午前中、美浜サーキットの予定です。


Posted at 2009/04/30 17:03:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation