• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2009年04月11日 イイね!

幸田サーキットアタック第3戦

幸田サーキットアタック第3戦幸田サーキットアタック第3戦

今回のコースは、中央のショートカットを使った
「8の字」のレイアウト

最初が順走で後半が逆走という、
私は初めて体験するパターンです。

通常の周回と違ってブレーキングポイントや
旋回スピードなどを、自分の感覚で詰めていく作業はジムカーナっぽく、
実力が出やすい...ので私は苦手です(笑)

<慣熟1>
路面 :ドライ
気温 :16℃くらい
タイヤ :Fr Z1☆ 265/35/18 10分山
    Rr Z1☆ 265/35/18 9分山
エアー圧:温間 Fr 2.7k Rr 2.5k
減衰 :Fr 4/20 Rr 5/20
スタビ :Fr 弱 Rr 調整無し
ACD :TARMAC

Time : 52秒後半くらい

Frのタイヤは皮剥きも終わってない新品。冷えている事もあってぜんぜん喰いません(汗)
トップにかなり離されましたが、そのうち喰い付くようになれば!と虎視眈々とアタックを待ちます。

<タイムアタック1>
路面 :ドライ
気温 :20℃くらい
タイヤ :Fr Z1☆ 265/35/18 10分山
    Rr Z1☆ 265/35/18 9分山
エアー圧:温間 Fr 2.3k Rr 2.2k
減衰 :Fr 4/20 Rr 5/20
スタビ :Fr 弱 Rr 調整無し
ACD :TARMAC

Time : 51"793 クラス3位(総合3位)

Frのエアー圧を落として様子見、何とか51秒台にのりました。

<慣熟2>
路面 :ドライ
気温 :22℃くらい
タイヤ :Fr Z1☆ 265/35/18 10分山
    Rr Z1☆ 265/35/18 9分山
エアー圧:温間 Fr 2.3k Rr 2.2k
減衰 :Fr 6/20 Rr 5/20
スタビ :Fr 弱 Rr 調整無し
ACD :TARMAC

Time : 51"1 くらい

低荷重のコーナーでの回頭性向上を狙ってFrの減衰落としてみたら、ちょっと良い感じに。最終アタックで50秒台はいけるな...と、この時は本気で思ってました。

<タイムアタック2>
路面 :ドライ
気温 :24℃
水温 :96℃ 油温:107℃
吸気温:44℃
減速G:1.02G 旋回G:←1.27G
タイヤ :Fr Z1☆ 265/35/18 10分山
    Rr Z1☆ 265/35/18 9分山
エアー圧:温間 Fr 2.3k Rr 2.2k
減衰 :Fr 6/20 Rr 5/20
スタビ :Fr 弱 Rr 調整無し
ACD :TARMAC

Time 51"143 クラス3位(総合4位)

タイヤの皮むきも進みグリップしてきましたので「逆転優勝」への 野望 希望に賭けます。
が、勝負はそう甘く無くあえなく撃沈!
「新タイヤのグリップ見せたるわぁ~」と、Dipper逆走で大きく張らんでThe END
自分も含め、皆さんそれぞれミスしての結果ですから言い訳出来ませんね~
まさに、実力が出ました。さらなる修行が必要です。

<↓↓ リザルトです ↓↓>


大会の様子は、フォトギャラ
「090411幸田サーキットアタック第3戦」 に少しだけ。
らいパパさんのパイロンへの寄せは必見!?
Posted at 2009/04/11 15:10:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2009年03月14日 イイね!

幸田サーキットアタック第2戦 レポート

幸田サーキットアタック第2戦 レポート幸田サーキットアタック第2戦

コース図は、シケイン+1コーナーショートカットで
第1戦と同じか?
と思いましたが良く見ると、Aコーナーの先(奥)
を使うコースでした。

空模様は天気予報通りの雨。
前回と異なり、止む兆しがありません。

コースの下見で歩いてみましたが、所々に水溜りや川が流れるヘビーウエット
今回使う、Aコーナー先は、こんな状態でした。











このコーナーに今日はやられたのでした。

<アタック1回目>
減衰: Fr:7 Rr:8
タイヤ :  Fr,Rr:RE-11 255/40/17
エアー : Fr:2.6 Rr:2.5
スタビ: Fr:弱 
ACD : グラベル

タイム:56"658

各コーナー攻めれませんが、自分なりに誤魔化しながらAコーナーへ、
上の写真の通り、水溜りでしたので、気をつけていたつもりですが突っ込み過ぎ。

危うくタイヤバリアへ一直線!

何とか止まりましたが、ラインを大きく外し1速に入れ直して再スタート
「終わったな」と心の中でつぶやきましたが、2回目のアタックがあるし、と気を取り直します。

<アタック2回目>
減衰: Fr:6 Rr:7
タイヤ :  Fr,Rr:RE-11 255/40/17
エアー : Fr:2.3 Rr:2.2
スタビ: Fr:弱 
ACD : ターマック

路面はまだまだウエットですが、雨脚は幾分弱まってきました。
トップに大差を付けられているので、ここは玉砕覚悟でドライ(気味)セッティングへ変更。
これが、以外にマッチして、フロントが入りやすく車の向きが変えやすくなりました。
所々ミスは有るものの、アタック1回目より、かなり良いペース。
2ヘアの立上りがうまくいったものですからスピードも乗ってます。
そしてAコーナーへ。
左への旋回ブレーキになるのですが、慣熟よりスピードが乗った分若干強めにブレーキ踏んだもんだから

 リヤが ツーと流れます(滝汗) 

見事に、クリップ付近を中心に車が90度回転しました(爆)
知らない人が外から観てたら、WRCバリのテールスライドに映ったに違いありません(笑)←それは無い
これが、意図して起こしたものなら、そこからすかさず加速するのですが、残念ながら私の場合はハーフスピン。
止まりかけた車に1速をぶち込み、再加速していくのでした。
「終わったな」と心の中でつぶやきましたが、第3戦があるし、と気を取り直します。(前文コピペ・笑)

前半の貯金を吐き出して、タイムは 56"514

↓ ↓ リザルトです ↓ ↓


雨のサーキットアタック
ジムカーナ同様一発勝負なので、1周の間に大きなミスをすると取り返しがつきません。
実力差というか、引き出しの少なさを露呈して良い勉強になりました。

しかし、くやしぃ~!

けど、止められない♪

いつか1笑したいっす!
Posted at 2009/03/14 15:07:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2009年03月14日 イイね!

幸田サーキット第2戦 優勝しました!!

幸田サーキット第2戦 優勝しました!!あおVitzさん がっ!
今年から新設された、FF1クラス優勝!
幸田サーキットアタック初出場で、
しかも完全ウエットコンディション
タイムも58秒台と、Vitzでの出走ながら、上位の激戦クラスFF2と比較しても5番目のタイム
天晴れです! おめでとう!

FRクラスは、幸田クミが強さを見せつけ

優勝 : マフサキさん アルテッツァ
2位 : まるわらさん カプチーノ


見事に1,2を決めてました。おめでとうございます!
マフサキさんの賞品「かき氷器」うらやまし~♪


4WDクラスはといいますと、
御存知、昨年のシリーズチャンプ(何年連続だ?)
LDのT田社長
2位以下を2秒以上突き放し
ぶっちぎりで優勝!

おめでとうございます!


さてさて、私も出場していたのですが、
トホホな結果になっちまいました orz

レポートは次回ブログにて

参加された皆さん、お疲れ様でした!


Posted at 2009/03/14 14:07:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2009年01月06日 イイね!

走り初め in 幸田サーキット

走り初め in 幸田サーキット昨年末、miniGT-Rさんとtadashiさんの
46秒台の競演に刺激され、走り初めがてら、
幸田サーキットに「コソ練」に行ってき...た
つもりでしたが、
5日の幸田は写真の通り大盛況!(笑)

気ままなマッチさん、スターホームズさんとは
初めてお話させていただきました。
スタホさんにはS2000の試乗までさせていただき、
ありがとうございました!

走られた方で、御一緒した方はminiGT-Rさん、tadashiさん、マフサキさん、so-chanさん、
type-Nさん、他にも、ステージアやインプなどなど、とても賑やかな幸田で、皆さんと色々話が出来て楽しかったです。

当日の様子は、

フォトギャラ 「走り初め幸田フリー」 に掲載中です。

で、走行結果は、

<フリー走行1回目>
Best 46”604

<フリー走行2回目>
Best 46”607
フリー1回目の走行を終えた時、miniGT-Rさんが「46"604はラジアルレコード」と教えてくれました。
が、わずか20分後にtadashiさんが46"570を出されて塗り替えられました。

三日天下とは良く言いますが、20分天下って(笑)



収穫はアタックで安定して46秒台が出るようになってきた事。
フリー2回目はアタック周全て46秒台でした。
何が変わったのでしょう?やはり気温ですかね?

昨年末に1日美浜をSINさんと走った経験が活きた。
スタビのセッティングが決まった。
と、自分に言い聞かせてます。

御一緒された方、お疲れ様でした!

今年もよろしくお願いします!


Posted at 2009/01/06 22:14:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2008年12月20日 イイね!

模擬?1人幸田サーキットアタック最終戦

模擬?1人幸田サーキットアタック最終戦金曜日
会社の忘年会が蒲郡方面で催されるので、
早めの温泉を堪能しようと午後から会社をお休みして温泉街に向けて出発しました。

が、

気が付くと「うっかり」幸田サーキットへ


写真は忘年会の余興の道具などで、荷物満載のエボゴン
ワゴンで良かった♪

先週幸田で開催された、幸田サーキットアタック第10戦

会社の行事の準備や家庭の事情で出場を見送りましたが、
コースレイアウトは幸田の順走だったようです。
この夏の走り込みの成果を試すには絶好のチャンスだっただけに、ちょっぴり残念。

てなわけで、仮想「幸田アタック最終戦」のつもりで、平日の20分走行枠を走ってきました。



以下、模擬「幸田アタック」仮想リザルトです(笑)

<模擬慣熟走行>
タイム: 48”639
慣熟で、豆乳したLSDと、交換したばかりのブレーキパッドの感触を確かめます。

<タイムアタック1回目>
タイム: 47”088
自己ベスト更新ならずもクラスⅣ暫定トップ!

<タイムアタック2回目>
タイム: 46”933
なんとか46秒台を記録し、クラスⅣ初優勝!!!

みたいな...

以上、自己満足な妄想でした。

実際は、タイヤの冷えた状態からの1発勝負ですから、
状況が全く違いますからね


幸田サーキットアタック
今シーズンは、様子見でスポット参戦のみでしたが、来期はもう少し参戦数を増やしてみようと思ってます。
各メーカーがレース活動から撤退する中、逆行する行為ですが、底辺からモータースポーツを盛り上げていかなきゃいけませんからね~(←変な使命感)

来シーズン「幸田サーキットアタック」参戦予定の皆様。
どうぞよろしくお願いします!
Posted at 2008/12/20 21:56:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation