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ミルゾーの愛車 [シトロエン C5 ツアラー]

整備手帳

作業日:2022年12月22日

エンジンマウント(トルクダンパー)交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジントルクダンパーを交換します。
ヒビ割れが進んでいました。

車両によっては完全に切れてしまっていることもあるようなので、まだ良い方なのでしょうね。
2
取り外しは、LLCのリザーブタンクの10mmボルトを取り外すところから始めます。
このボルトを取り外してやれば、トルクダンパーのねじの逃げをつくることができます。
3
ダンパーを固定しているねじを、首振りラチェットで緩めていきます。
このねじが16mmというマニアックなサイズで手持ちに無くアストロで新調しました。
4
ねじが抜き取れました。
抜くのは比較的容易です。
5
バルクヘッド側も16mmのボルトで止まっているので緩めます。
エンジンに平行に走っている2本の管は燃料ラインなので十分気をつけます。
6
新しいダンパーに交換します。
古いダンパーに合わせてエンジンの癖が付いているため、ボルトがセンターに無く、思うように入りません。

スピンナーハンドル等で押し込むなどしてボルトをはめ込みます。
7
トルクダンパーの交換は、はっきりと体感できるくらい効果が得られます。
もともとDレンジで停まっているときに顕著に表れていた不快な振動が激減(これでも少しは残っている)し、Nレンジに戻したような感触に。
エンジンレスポンスも、ぐにゃっと感も無くなり、ダイレクト感が増しました。

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