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ミルゾーのブログ一覧

2018年12月14日 イイね!

C5 ドラシャブーツ,ロアアーム交換完了。

C5 ドラシャブーツ,ロアアーム交換完了。11月頭に破れたことがわかっていたC5のドライブシャフトブーツ(運転席側)を交換するついでに,ロアアームブッシュについても交換してもらいました。

ドライブシャフトブーツは,横着ができる分割式ではなく,きちっとしたシャフトを抜いて交換するタイプ。

走行距離も5.5万kmを過ぎていたので,ロアアームのブッシュ交換もしてもらいました。

両作業を同時に行うことで工賃も抑えられるとのこと。

乗り換えを考えているわけではなかったので,一緒に作業してもらいました。

ドライブシャフトブーツを換えたところで違いが表れるわけではありませんが,グリスを全て撒き散らす前に判明して良かったです。

そして,ブッシュの方については,こんな感じです。




左右とも,ゴムにヒビが入っていて,あと2~3万kmくらいかな?という状態。
思っていたよりもへたりが少ない印象を受けました。


乗り心地の変化については,ほんの少ししていた異音(振動)が発生しなくなった事だけがわかったくらいで,他については全くわからず。

よくネットの記事で見かけるC6やC5の物と、マウントの形が異なるので、もしかすると1.6Lになってから、何らかの対策が施されているのかもしれません。

まぁ,そうこう言っても1.6Lエンジン化によるフロント重量の減少が一番関係しているのかもしれませんが,交換しなくてもいけたかな?と言うのが今回の印象でした。

外した部品はもらってきました。
C5を降りるまでは保管しておき、何かのときのために取っておきます。

今回の出費は129,492円。

まだまだC5を手放すつもりはないので,ブーツとセットのタイミングでよかったのかもしれません。     
Posted at 2018/12/14 22:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | C5 | クルマ
2018年12月04日 イイね!

C5 修理入庫。

C5 修理入庫。C5のドライブシャフトブーツとロアアームアッセンブリ交換のため、ディーラーに預けてきました。

結局、ロアアームのブッシュはOEM部品の入庫目処が立たず、正規品のアッセンブリ交換となりました(;_;)

代車で借りたのはDS3の初期モデル。

おそらくデビューセリかな?と思うのですが、エンジンはノンターボの1600 4AT。
我が家のDS3と同じ機関、駆動系です。
ただ、冷間時に1速から2速へシフトアップするとギアが素直につながらずにギクシャクしたり、足回り(リア?)からコトコトと異音がしたりする賑やかな個体。

見た目は新しくても、もうすでに古い車の仲間入りとなっているようです。

それでも暖まってしまえば好調な走りは健在なので、代車ライフを十分に楽しませてもらいます。

ロアアームがアッセンブリとなってしまったため、費用は………。
Posted at 2018/12/04 00:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5 | クルマ
2018年11月28日 イイね!

アクア 純正後期型テール取付。

アクア 純正後期型テール取付。アクアのテールライトを後期型の物に換装しました。

ただの気分転換のつもりで入手してみたまでは良かったのですが,後期型のテールライトは,リフレクターが搭載されていないんですね。

そうなると,前期型のアクアでこのまま乗ってしまうと車検NGとなってしまう訳で,新たにリフレクターを取り付ける必要が…。

対策として近所のホームセンターで反射板を購入し,貼り付けることにしました。

ただ,エッジ部分が角張っているため,外部突起規制に引っかかりそうな状態。

苦肉の策として,反射板シートを購入し,バンパーに貼り付けることにしました。


塗り分けの部分が直線ではなく,とても微妙な状態…。

切った貼ったでそれっぽくしてみました。

一応,反射板の規程10c㎡以上,サイドから400mm以内,路面から150mm以上,150m後方からのハイビームによる視認性はきちんと満たしているので恐らく車検は大丈夫かと思います。


離れてみてしまえば,違和感ありません。

反射シート自体も,10cmあたり40円(税抜)という価格なので,張り直しもそこまで苦にはならなそうです。

お買い物車という位置づけのクルマが,なぜかどんどんカスタマイズされていくという悪い癖が出始めています(-_-)
Posted at 2018/11/28 22:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

フレフレ幕張2018秋。

フレフレ幕張2018秋。遅ればせながら,フレフレ幕張2018秋に行ってきました。
今回は,DS7,5008,3008とまず揃わないであろう組み合わせが並んでおり,よく見ることができました。

同じプラットフォームを使っていても,細かいところは全く違う…。




5008と3008は乗車人数の違いだけかと思っていたら,リアハッチ部分の造形からテールライトの形まで同じ部品を探すのが難しいくらいで,手が込んでいる車なんだと改めて知ることができました。


そして,個人的な興味がわいたのは,はずれに止まっていたC0(三菱 i)


i-mievを購入したらやってみたいなと思っていたことを実際に行っている方がいました。



ホイールキャップもシトロエン。
エアバルブが隠れているので,空気入れるときは一手間かかりそうですね。

C4 space tourerも来ていました。

ナビソフトの変更のみなので,エンブレムを見ていないと気がつきません。


そして,DS5,DS4,C6の姿が見られず。

来年は,並行物のベルランゴあたりがやってくるのかなと期待しています。
Posted at 2018/11/24 00:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年11月18日 イイね!

C4カクタス テールライトの配線ショート

C4カクタス テールライトの配線ショートカクタスのブレーキランプが点灯しなくなったので,球切れを疑い,診たところ,何事も無く点灯…。

前に見たときは,確かに点いていなかったので,接点不良を疑ってテールランプを外すと,ガチャガチャと金属音が…。

そのまま中身を開けたら,写真に写っている金属製のシェードがポロっと出てきました。

そして,基盤には火花が飛んだ跡…。

写真のシェードの○部分にも火花が飛んだ跡が残っていますが,金属のシェードが取れて,回路上に落ち,バチバチと火花を散らしていた模様です。

点灯しなかったのは,おそらく,金具が当たってショートが起こり,ブレーキの+がそのままアースに落ちたために電球は光らなかったのだと思われます。

そして,この金属シェード,簡素なつくりになっていて,端のツメがプラスチックにはまって止まっているだけ…。

また外れるのでは無いかと思えそうで怖いです。

念のため,ギュッと押し込んでおきましたが,火花が恒常的に発生して車両火災にでもなったらどうなっていたかと思うと怖いです。

ディーラーのには連絡しようと思いますが,他のカクタスにも起きているとしたら,サービスキャンペーンでは済まなさそうな…。

ドアウインドウモールの外れやすさ(緩みやすさ)やら,今回のテールライトやら,軽量化(簡素化)の弊害が出ているような…。

何かしらの対策を望みたいのですが,どうなることやら…。
Posted at 2018/11/18 00:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サボテン | クルマ

プロフィール

「C5 ドラシャブーツ,ロアアーム交換完了。 http://cvw.jp/b/333761/42296330/
何シテル?   12/14 22:42
宜しくお願いします。

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