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ミルゾーのブログ一覧

2021年04月04日 イイね!

C5 エアコンフィルター交換。

C5のエアコンフィルターを交換しました。

前回の交換が2019/4/20
60,294km

今回が88,277kmなので、使用期間は約2年、27,983km。

実際は1年毎に交換するのが理想なのかもしれませんが、交換しづらい場所にあるため、車検のたびと毎度決めています。

今回取り付けたメーカーの部品はHengstのE3901LC。


今までBOSCHを使っていたのですが、安かったので乗り換えてみました。

よくある比較写真ですが、どう変わっているのか正直よく分かりませんね。


古いBOSCHのフィルターを拡大すると…。

がっつり詰まっています。

本来であれば運転席側からのアクセス(左ハンドル)なので、難易度としてはそう難しく無いはずなのですが、右ハンドル仕様の場合、グローブボックスのナビが邪魔をして素直にフィルターが入りません。

毎度のように新品のフィルターを潰して無理矢理押し込みます。

(Hengstのフィルターはサイドの剛性が強く入りづらい印象を受けました。)

押し込んだら蓋をしてパーツを元に戻し、エンジン始動。

風量を最大にし、交換時のホコリを吹き飛ばしたらおしまいです。

7年目となるC5ですが、そろそろエアコンコンプレッサーが不安になる時期。

よくここまで何事もなく動いているもんだと感心してしまいます。
Posted at 2021/04/04 16:48:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | C5 | 日記
2021年03月24日 イイね!

アイミーブ ブレーキパッド交換。

アイミーブ ブレーキパッド交換。アイミーブのブレーキローター、1年経たないうちにレコード盤状態になってしまっています。

昨年、新品のブレーキパッド(ノーブランド)&ローター(ディクセル)を組んだのですが、当初からレコード盤状態が続いていました。

取り付けてすぐにパットの清掃もしてみたのですが、解消せず悪化。
サムネイルの写真は、取り外したノーブランドのブレーキパッド。
ものの見事に凸部ができています。

ディーラーの整備士さんが言うに、安いパッドを組むとこのようなことが起こる事がある…らしい。

新品のパッドに組み直しました。
(こういうのを安物買いの…)
新たに組んだのは、ディクセルのEC(EXTRA Cruise)


片側10分かからずできました。
ピストンは握力で意外と戻るものですね。

これでどれくらい解消されるかは分かりませんが、既に傷が入っているので時間がかかりそうですね。
Posted at 2021/03/24 23:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ
2021年03月15日 イイね!

C5 ATF交換。

C5 ATF交換。C5のATFを交換しました。
走行距離 87,695kjm
今までは、車検時にディーラーにて持込交換をお願いしていたのですが、自分でやってみるのも悪くないかなと思い実施。

フィラーキャップがT55トルクス、ドレンがT40トルクス&17mmの六角と工具箱に入っていないようなサイズ。
そして、異様なトルクで締め付けられているという…。

フィラー、ドレンともに、9.5mmの工具だと本当に緩むのか不安になります。
ラチェット噛ませたらギア粉砕しそうなのでやめた方が良さそうです。

フィラーが緩むことを確認したら、ドレンを開けます。
まずは、油量調節用のT40トルクス。


緩めるとそこそこ出てきます。
続いて、17mmのHEXでドレン本体を緩めます。


一気に出てくるので廃油処理箱で受けます。

ドレン本体はのような状態。


10cm位のノズルが着いていて、中央のねじを緩めると、液面より高い位置にあるATFが流れ落ちる仕組みです。

油温が55℃のときに抜き取って調節するようですが、測定する術がないので水温が70℃になったあたりを見計らって抜き取りました。
ちなみに、70℃の根拠はただの勘です。
エンジンを回ってきたLLCがATFを温め(&冷却)ているでしょうから、コールドスタートであれば15℃くらいの差で丁度良いかなという判断です。

入れたものも抜き取ったものも、A.S.Hの青缶です。
抜き取ったATFは綺麗な赤色を保っていました。

写真で見ると別のものに見えてグロテスクか感じがしますね。

前回交換が、62,080kmなので、今回の87,695kmからすると25,000km弱しか走っていないことになります。
全量交換をしたわけでもないので、この定期的に抜いては入れる作業をしていけばコンディションは保てそうですね。
Posted at 2021/03/16 00:27:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | C5 | クルマ
2021年03月07日 イイね!

アイミーブ 1年点検 & C5 車検予約。

アイミーブ 1年点検 & C5 車検予約。アイミーブを購入してから間もなく1年。

ディーラーから1年点検の案内が来たため預けてきました。

点検費用は9,900円
輸入車の1年点検費用が5万円超するので、安さに驚きました。

ブレーキ分解清掃が含まれているのでとても助かります。

三菱電動自動車サポートの無料券を使い、バッテリー補正と&容量測定も行ってもらいました。
容量は画像の通りで103%と満足な値。

指摘された場所は、
・スタビリンクブッシュの亀裂によるグリス漏れ(右)
 →にじみ程度なので来年まで様子見
・フロントロアアームブッシュの亀裂大(左右)
 →走行に支障が無いので異音が発生したら交換

ミーブは既に1/1プラモデル状態。
気が向いたらDIYで交換してみようと思います。

そして、C5の車検が5月のため予約を入れました。
最近使うことがほぼ無くなってしまい、車庫に眠っている状態。
ツアラー1.6の中古車価格が異様に高い(150~240万)ので、試しに現状の査定価格を出してもらいました。
ネットだけのメール査定(20万)、出張査定(45万)、店頭査定(40万)と三社に見てもらうも、買い取り額を聞いて継続車検を決めました。
車両が無いよりはあった方がいいので、今回は費用と時間を取り、オートバックス(外注)に出してみようと思います。
Posted at 2021/03/07 15:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ
2021年01月30日 イイね!

アイミーブ バッテリー交換完了。

アイミーブ バッテリー交換完了。駆動用バッテリー交換に出していたアイミーブが戻ってきました。

警告灯点灯と、亀マーク不点灯による電欠が気になり、結局交換することになりました。

ダイアグに残っていたエラーは、
EVECU P1A2F:セル異常
BMC P1A4B:各セル電圧

カバー,Fフロア 5370B434
カバー,Fフロア 5370B435
プラグ,フロア 5370B349
バッテリパックAS 9450A021

バッテリー回りをすべて交換したので、見たことのない航続可能距離が表示されるようになりました。


20km以上走って帰ってきても減ったのは2目盛りだけ。

満足感大。出費も大…orz





Posted at 2021/01/30 00:30:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ

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