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ミルゾーのブログ一覧

2021年08月11日 イイね!

休みを利用してメンテナンス三昧。

休みを利用してメンテナンス三昧。暑さも何も関係無しにメンテナンス三昧。

まずは、ゴルフ7ヴァリアントのブレーキパッド交換。

この前、リアのタイヤ交換した際、パッドが思いっきり偏摩耗していたため、取り替えることにしました。

フロントは偏摩耗は見られず、まだ半分以上残ってました。

シトロエン各車ではディクセルの低ダストパッド(M)がかなり効果的なのに対し、VW用はそれなりにダストが出て微妙。
どうせダストが出るのなら今度はノーマル+αのESにしました。
Mと比べて、半額で購入することができるのも魅力。

交換は、日本車と異なり、17mmのボルトを押さえながらT45のトルクスを緩める事で、キャリパーを外すことが出来ます。


かなり硬く締まっていて、エクステンション噛ませてもL字レンチでは緩まず、手持ちの13mm(12.7sq)で緩める事が出来ました。

スライドピンをまるごと緩める国産車とは設計が異なるようです。

ちなみに、リアは電動パーキングブレーキが邪魔しているため、ピストン解放の為に診断機が必要…。
VCDSがあれば一発解決ですが、1台しかないVW車の為に購入するのもアレなので、ディーラーに依頼します。

リアは曲者ですが、フロントはやりやすかったですね。
※フルードが逆流するので、抜き取りを忘れずに。

続いてエスティマのオイル交換。


オイルは5w-50を入れていたので、以前のような減りの速さは無くなった印象。
195,811km、20万kmまであと一息。

ちなみに、LLCは全く減っていませんでした。

水漏れ騒ぎも一段落。

次いで、DS3のオイル交換。
76,606km

前回の交換から3,000km弱しか走っていませんでした。

使ったオイルは例によってカインズのプライベートブランド品。


SN認証も取ってますし、これで十分です。
Posted at 2021/08/11 08:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月08日 イイね!

ランクル 300系の実車を見てきました。

ランクル 300系の実車を見てきました。ランドクルーザーの300系が展示車として入ったので、見に行ってきました。

置いてあったのは、ZXディーゼル、プレシャスホワイトパール、ベージュ内装、T-connectナビ+JBLシステム、ルーフレール、寒冷地仕様でした。

プライスボードに掲載されている総額は\8,374,400-

注文したのはAXなので、同じ車なのかと思えないほどの価格差…。

(余裕で購入できる人が正直うらやましい。)

全国的に、展示車はZXとGR-SPORTが多いようで、茨城県内でも、15台程度の試乗・展示車があるようです。(トヨタの試乗車検索には3台)

もう既に色々な方がレビューされているので、個人的に気になったところを書いていきます。

<エンジンルーム>
V6 3.3Lにダウンサイジングされたクリーンディーゼルエンジン。
ディーゼル車特有のカラカラ音やうなり音はしますが、かなり静かな部類に入ると思います。プラドの2.8Lディーゼルよりも静かに思えました。

ツインターボ搭載で、インタークーラーは効率重視の水冷式。
リザーブタンクも、エンジン用とインタークーラー用に2カ所用意されています。

ヘッドライト下のグリル裏にインタークーラー専用のラジエーターらしきものがありました。
左右それぞれに用意され、配管が繋がっているように見えたので、おそらくインタークーラー用と思われます。

中央の大きなグリルは、エンジン本体のラジエーターと、コンデンサー用でしょうか。

そして、ホーンは、2連の「ピー」タイプ。


<後部>
スペアタイヤはスペースセーバータイプではない純正同形状のものが車両下部に釣られていました。

製造年月は21年26週。
各タイヤメーカーのラインナップに無いタイヤサイズなので、これから沢山出てくるのでしょうか。

そして、ヒッチメンバーが付きそうな部分ははじめから蓋がされています。

FJクルーザーのときのように、ポン付けできるヒッチが装着できそうですね。

<内装>
フロントのドリンクホルダーは、中蓋があり、深さを変えることができるようです。

杢目"調"パネルは雰囲気出ていますね。AXはブラックメタリック。
あくまでも"調"なところがトヨタですね。

ナビまわり。

メーカーオプションの12.3インチT-connect SDナビ-ゲーションを装着すると、エアコンの操作パネルの形がこのタイプになります。
標準のディスプレイオーディオを選ぶと、コンパクトにまとまったパネルとなり、オーディオ操作系はディスプレイの両サイドに付いているスイッチでの操作となります。
VX以上のグレードで、フロントシート左右のシートヒーター&シートベンチレーション、ステアリングヒーターが装着されます。
寒冷地仕様でフロントワイパーデアイザーも装着。
装備が増えるごとに、エアコンパネルのボタンも埋まっていきます。
AXはヒーターとベンチレーションが非装着なので、何も記載されていない蓋がスイッチの代わりに付くようです。

また、ドライブはBlu-rayまで対応。
ここも、標準のディスプレイオーディオモデルだと、小物入れになり、オプションでCD/DVDプレーヤー(44,000円)が装着されます。

JBL仕様だと14スピーカーがもれなくつきます。
オーディオが好きな人にとっては良いのかもしれませんね。

VX、AXにはパイオニアの8chデジタルアンプ付き10スピーカーが装着されます。
カタログにはどのようなスピーカーが付くのか記載が無いのですが、先日パイオニアからの発表によると、スピーカー配置は8カ所とのこと。
うち2カ所はコアキシャル形状となるようで、1つのスピーカーエリアに2つのスピーカーが収まり、計10スピーカーとなるようです。

AX、VXにおけるナビのアップグレードは寒冷地仕様も含めて400,400円。

12.3インチモニター、T-connectナビ(専用回線5年間無料)、専用エアコンパネル、Blu-rayドライブ、ETC2.0、専用10スピーカー(サブウーファー付)、マルチテレインモニター(ARビューカメラ)、バックカメラウォッシャー、ウインドウプリントアンテナ等が付いてこの価格なら悪くはないかなといったところです。

リアのエアコンパネル。

誤って足でもぶつけたら悲しいことになりそうですね。
AX以上だとこのタイプのパネルが付くようなので、機能のない部分のスイッチは蓋がされるようです。
下部に付いているHDMI端子はリアエンターテイメントシステム用の入力、イヤホンジャック、USB(Type-C)は充電用。

AXはリアモニターをオプションとして選ぶことができないので、納車されたら自力でフリップダウンかシートバックモニターを取り付ける予定。
そもそも、メーカーオプションのナビがリアモニター出力に対応しているかというと分かりませんが、上級グレードに出力端子があるのであればいけるかな…と勝手に思っています。

ドア回り。

ここもAXになると、ドアノブ以外は黒色"プラスチック"となるようです。
ソフトウレタンが使われるかはわかりません。

リアシート。

5人乗りのトノカバーが装着されていたため、リクライニングがどこまでできるかは不明。(ここまで倒れるのであれば十分ですね。)

と、ここまで沢山書いてきましたが、注文した車がいつ来るかは全く分かりません。

各種SNSによると、増産もするような話も聞こえてきているので、来年の早い時期に届いたら良いな…程度に期待しています。
Posted at 2021/08/08 14:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2021年08月06日 イイね!

アイミーブ タイロッドエンドブーツ交換+α

アイミーブ タイロッドエンドブーツ交換+α前回ロアアームを交換したとき、タイロッドエンドブーツからのグリス漏れを見つけたので交換しました。

ロアアームの交換と合わせて実施できれば良かったのですが、部品がなかったので、一度組み直してから再度バラしました。

軽自動車の整備性は素晴らしいですね。



中のグリスは左右で異なるグリスが入っていましたが、きちんと機能はしていたようです。


きちんと拭き取り、


グリスを詰めます。


新しいダストブーツをはめて、


呼び径30の塩ビ管でカシメ部をはめ込みます。


完成です。

スタビリンクのブーツと比べると、はるかに楽ですね。

そして、前回のロアアーム交換でそのままだったボルト類を新品に交換。


新品は気分が良いですね。


詳しくは整備手帳にまとめました。
タイロッドエンドブーツ交換

ついでに、スタビリンクロッドの皿ナットも新品に交換しました。


気分の問題かもしれませんが、外したナットと比べると、皿部分の形状が微妙に異なるので、交換しておいた方が良さそうです。

後はタイロッドエンドのナイロンナット…。
Posted at 2021/08/07 00:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ
2021年08月01日 イイね!

C5 エアコンガス補充。

C5 エアコンガス補充。C5のエアコンガスを補充しました。

夏の直射日光が当たるところでエアコンをかけても車内が冷えない…。

挙げ句の果て、温度が上がりだすという状態(当然パノラミックルーフは閉)だったので、ガス補充を行いました。
「シトロエン=エアコン効きにくい」が普通と思っていたので、気にもとめていなかったのが間違いでした。

DIYでのガス補充を調べると、意外と簡単なことが分かり、それなら自分でやってみようと言うことになりました。

ガス200gでゲージが良いところまで入ったので、1/3くらい抜けていたようです。

ついでに、エアコンオイル添加剤も入れました。
ずっと前から売られているコンプブースト。
エアコンの効き改善+燃費向上をうたっていますが、オイル+αが得られただけで満足です。



ガス700円、簡易補充ケーブル1,500円、添加剤2,500円という価格。
この値段で補充できれば良いですね。

肝心なエアコンの効きについては、大分良くなりました。
炎天下での走行テストはしていませんが、明らかに効いています。
ただ、日本車と比べてしまうと…。

<追記>
整備手帳更新しました。
エアコンガスチャージ
Posted at 2021/08/01 10:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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