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ばんちょう@エリプレの愛車 [ホンダ エリシオンプレステージ]

整備手帳

作業日:2021年3月29日

静音化について

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
この画像は去年の夏頃で同乗者に撮影してもらいました。

静音化メインで車いじりを楽しんでいるわけですが、現在はiPhoneアプリの騒音計測定で、高速道路の一般的な路面を時速100キロ走行で車内ノイズが45〜47db 前後です。
静音舗装路だと時速100キロ走行で40db 前後。
2
で、注目して欲しいのがこの周波数ごとの音圧レベル
3
赤丸部分が1kHz未満、青丸部分が1k Hz以上

吸音材はほとんどシンサレートを使って静音化をしてますが、ちょうどシンサレートの吸音特性通りに車内ノイズが吸音されているような

この状況から考えると、吸音に関してはシンサレートでそれなに対応出来ているものの、低周波数帯の対策がまだまだという状況…

と、いうわけで、今も制振と遮音をどー対策したら効果的か考え中なのでした…
コーティング

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この記事へのコメント

2021年12月24日 22:49
コメント失礼します。私も静音を中心にいじってるんですが、色々並んでフロントとリアのインナーフェンダーとフェンダーの鉄板に制振材と遮音材を張ろうと材料だけは買いました。
コメントへの返答
2021年12月25日 10:58
コメントありがとうございます♪
静音化は気軽に始めたつもりがだいぶ深い沼でした。
一ヶ所ずつ効果を確認しながらやっていくと楽しいと思います。
騒音系アプリで計測しながらやっていくと成果が数字でわかるので楽しいです。
これからもよろしくお願い申し上げます。
2021年12月25日 16:40
フェンダーの前にドアのデッドニングが先だと思ったのでとりあえずフロントドアから攻めました!キリがないのでほどほどにしたいと思います。
コメントへの返答
2021年12月29日 10:10
あちこち静音化対策してますが、フェンダーをやると水溜り通過時の音がだいぶ低くなりますね。
あと、意外な事に乾燥路よりもフロントガラスに雨が当たる音がしない程度の降雨時の方がロードノイズは静かに感じるようになります
ヾ(´・ω・`)ノ

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