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Junky_Yagashiraの愛車 [スズキ アルトバン]

整備手帳

作業日:2022年2月28日

クラッチオーバーホールに伴う作業 其之二 クラッチオーバーホール編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
作業途中からの写真です。

既に、ミッションオイルは抜いてる状態なので、周りの物を外しています。

此方は、ドライブシャフト。
2
薄っすらと錆が浮いてたので、ヤスリで均してアサヒペンの油性塗料で塗りました。

こんな細かい作業をしてるから、時間が無くなるとは、この時には思いもしなかった。
3
ミッションとシフトのリンケージを外します。

今、思えばリンケージのブッシュも新品にすれば良かった。

その他、スターター等の補器類も外しました。
4
外したミッションです。

外すのは、それなりに苦労しましたが、まぁ何とかなったので、問題ありません。

ジャッキの上に、ベニヤを敷いて、ミッションの下に滑らすように降ろしてます。

しっかし、ダストで汚れ捲ってますね。

ウェス等で綺麗に掃除しときます。
5
で、此奴が今回の不調の犯人です。

レリーズベアリングのアームを受ける部分が樹脂製で、そこが経年劣化で壊れてました。
6
クラッチとご対面。

隙間から見ると、綺麗に削れてます。
7
クラッチ外して、フライホイールを確認。

少し汚れてるので、此奴も綺麗にしときます。
8
これが、外したカバーとディスク。

綺麗に削れてました。

もう少し使えた感じですが、まぁ新品が良いよね。

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