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ALMERA(アルメーラ)のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

今年最後の 更新

という事で 今週やった事です。

インプレッサの純正時計が気づいたら消えていたので 配線かな?と思いつつ

配線をゆすってみたりしましたが点かず・・・とりあえず分解して点検

点かない原因を発見! 見事な半田クラック・・・

MADE IN JAPAN はいつから こんな 初歩的な故障が多くなったのか・・・と

思いつつ 半田もり。



サンバーに 荷台用シートが あったら有ればいいなぁ~と 思い

販売店をウロウロして安いところを見つけ GET!

一応 シルバーボディーに 緑は・・・と 言うことで 

シルバーのターポリンタイプを購入。




ついでに 雪とうで シートがつぶれない様にする 張り棒もあったので購入。

アルミ製タイプで軽量でしたが 角がたっていたので サンダーで面取り。


で、一応 装着!



なんか  普通 だったので

マスキングカッティングシートで カット&塗装!!

塗装には 染めQを使用!

※染めQの社名がいつの間にか「テロソン」から「染めQ」になっていた
ある業界では「染めQ」より「ミッチャクロン」のほうが あ~ って言われる事が多い。

で、塗装。


これが 装着。



まぁ~ プロじゃないから こんなもんでしょ。


これで ますます 目だってしまう事間違いなし・・・・

色をオレンジじゃなくて 青にすればよかったかも・・・・

と、 まぁ~ 今年最後の 更新です。


来年も 変わらずの カキコ等  よろしくお願いします。


では  


よいお年を!!
Posted at 2011/12/31 18:09:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月25日 イイね!

サンバーが来て 約一年。

うちにサンバーが来て 約一年たちました。


販売店に来たのは一ヶ月前。


で、 約一年で どのぐらい走ったかと 言うと




約1万8000キロ!


よく走ったなぁ~。
Posted at 2011/12/25 20:55:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月24日 イイね!

昨日と今日やったこと。

家の インプには 当初 ダウンサス使用でしたが


メーカー不明の怪しい車高調が激安だったので 間に合わせで付けてて


ごく最近 やっと 激安メーカー製車高調をゲットしたので取り付けました。




トラスト パフォーマンスダンパー




若干アライメントが崩れたので 修正しつつ


前から気になっていた リアのキャンバー対策のために

モンローマジックキャンバーを装着
(これも結構前から発売してるよなぁ)
キャンバーテスターを見つつ セッティング。






それと 先日 ハーネス加工をしていたサブコン

アペックス P-NBC を装着!

ちゃんと PCとのリンクも取れたし 1300円サブコン最高!

あとは 触媒前辺りに O2センサーアダプターをつければ


セッティングできるぜ!(純正O2センサーはずしても出来るけどね・・)



Posted at 2011/12/24 23:21:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月22日 イイね!

使えそうな物は使おう。

以前 オクで 本体100円 送料1200円で 激安ゲットした


アペックス P-NBC という サブコン。







AFCとパワーFCの中間の物。


確か 記憶では こいつを開発してるときに

アペックス から アペクセラに社名変更してるときだったはず
その後 なんか 倒産して ありがたい法律で復活したはずだが

(たしか パワーFCをユーザーがいじれるように通信ケーブルセットも売ってたはず)

まー なんだ かんだ あって すぐに終わってしまった P-NBC・・・


※P-NBCはトラストのイーマネ見たいな物



で、激安で買ったが 純正ハーネスを切ったりするのが嫌で


イーマネのハーネスセットを激安で買って置いたが 


心の迷いから 「跡でイーマネ有ったら買うから それまで取ってよう」って事で


取り置きに・・・で、


普通のハーネスキットを またまた 激安ゲット
(欲しい車種で買おうとすると高いから マイナー車で買うと安い ゲっヘ) 






って 事で 早速 加工に取り掛かり 完成!



Posted at 2011/12/22 00:08:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月20日 イイね!

土曜日やったこと

いゃ~ 雪が本格的に降ってきそうだったので


夏辺りに リアハブベアリングを交換して フロントは後回しにしてましたが


重いからだを動かして ついにフロントベアリングを交換しました!


これが なかなかの 苦労物で ベアリング交換は たいしたこと無いんですが


アルミキャリパーの宿命 ネジカミ。


ボディはアルミだけど ネジが 違う材質なので ネジ山に アルミがへばり付いて


抜きながら ねじ山を壊しながら ぬけて来る いゃーな 現象。


暖めたり ラスペネ漬けにしたり して なんとか ボルトを取って ねじ山修正。


こいつが 一番の 曲者だったww



で せこせこ ベアリングを打ち変えて ベアリングを組み替えて 修了!




半日で終わるものが えらい時間かかってしまった・・・・アルミ 、め~


で、 やっと 冬らしく成ったので


体にインプレッサの反動を叩き込むために 


ウインターモータースポーツをやりに某所へ。





いゃー セリカと違って  立ち上がりが凶暴!


横向けても アクセルONで ドッカン加速!


セリカなら 横向けてても 安定感抜群だったけど

インプだと 横向けても どっからでも前に加速してやるぜ!


とっ まー 元気な車ですね!


それと ナンカンスタッドレスですが なかなか良いですよ!

癖というか タイヤの動きさえ 判れば 結構良い


ちょっと ぬれた アイスバーンとか 流石にだめですが


値段相当以上ですね。 ただし 何かな足りないみたいです。


その 何かが 不明ですが 感覚てきな 物ですかね?
Posted at 2011/12/20 00:32:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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