我が相棒 業務車輌こと
平成18年 U62 三菱
ミニキャブ トラック 強化サス仕様 エンジンスターター付き♪を
最近 運転してると どうも 頭が痛くなる・・・ 具合も・・・
それに ゆわキロで走ってると ラジオの音量をけっこう上げないと聞こえない・・・
しかも この軽トラを預けられた3年前(16万キロ)から暖房が効きづらい・・・
いろいろ 店長に訴えてたけど
店長:暖房は「そんなもんだよ!」と・・・・
俺:いゃいゃ 30分も暖気しても サッパリ温まらないだけど!
店長:住んでるところが アレだから(^_^;)
俺: いやいゃ いくらなんでも それは無いだろ!!!
というような やり取りをして 3年して
先日 とうとう 間違いない 故障が発生!!!!!!
アクセル踏むと ウルサイ!
確認すると エキマニと触媒と消音器のガスケットが飛んでいた!
早速 店長に報告。
俺: マフラーのガスケットが・・・サーモが・・・あーだーこーだ。
店長: 部品注文しろ
俺: じゃー修理見積もりも?
店長; いらん! どうせ オメーが直すんだろ?
俺: え?いいの?
店長: あーだーこーだ 修理に出すと アルメーラが 文句言うから。
俺: アッざーす。 思う存分 やります!
早速分解! 錆びとり!!!
触媒!
ガスケット類 取り寄せ!
これ どう見ても バルブスプリング!
品名は 「SPRING EXH」
さくさくと交換!
次!
冷却系修理!
部品。 ついでの プラグ。
私のスーパーハンドが入らなかったので
楽する為に シフトとサイドを取り外し!
サーモを外して びっくり!
液体ガスケットのカスが サーモのゴム部分に挟まってた!!!
これにより サーモが開きっぱなしになり オーバークールに!
思い起こせば 16万キロ時に
会社指定の 某トラック専門自工の自動車部門に車検に出したときに
ウォーターポンプ交換してるので たぶんこの時か?
それとも・・・ 新車段階から???????
いずれ WP交換時だとしても ガスケット塗りすぎ!
※部品交換なんて誰でもできるんだよ!
ただ、仕上がりに差が出るんだよ!
部品交換屋と修理屋の違いだ。
旧ガスケットを掃除して 新品サーモと紙パッキンを交換!
プラグも交換です。
かじり防止と圧縮モレ防止で このように。
現在 27万キロ これで快適に過ごせるぞ!
※年3万7000キロ走ってるんだね。
Posted at 2016/12/27 21:11:59 | |
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