y402 さんの車両テストに合わせてしのいへ.
走行開始時間を勘違いしたり道を間違えたりした影響で遅くなり,着くと y402 さんはすみさんと 2 人乗りで走行中.
自分も準備して 10 時半の枠から会員走り放題で走行開始.
到着時点では少し降雨があったものの走行開始時には止んでおり,1 ヘア奥以外はライン上はほぼドライに.
今回は以前買った Davanti とy402 さんからもらった ATR-K (3 年落ち 5 分山 ?)を 2 本ずつ持ち込み.
午前中はフロントに Davanti.
ネットで叩かれている程ダメではないものの,メーカーが推すほどのハイグリップでもなかった.
濡れてる 1 ヘアはズルズルでウェットに弱いのかな?とも思ったものの,しのいは濡れると極端に滑るとも聞くし,他のタイヤで同様に比較した訳ではないので詳細は不明.
空気圧もデータがないので試す.
走り始め,ダンスシケイン 1 個目で回ったのでリアは低めに.
フロントはパンパンにした方が感触は良かった.
一方で 2 キロ程度でもショルダーはあまり削れてなかったのでさらに低めにしても大丈夫そう.
2 キロ以下は試してないので次回検証する.
今回の課題は 3 つのシケイン.
とにかく先を見てラインを直線的にとりたい.
ダンス 1 個目は基本アンダーで曲がりづらい.
アクセルオフでも頭は入らないので切り込みながら軽くブレーキで少しリアが出るくらいに調整.
ただ 1 個目の入りを気にしすぎて,1 個目を過ぎてから 2 個目以降を考えるような運転になっていたかも.
ラインは合ってるもののうまく繋げてもう少し詰められそう.
裏シケは前回より直線的に抜けるようになり,ハンドルを右から左に切り替えるタイミングも早くなっているのが実感できた.
ただ余りにも直線だと 1 個目の縁石に乗りすぎて危険なため,そこの乗り方だけはラインよりも優先に.
大体の周回で 2 ヘア到達前にメーター読み 110 km/h (前回より +10 km/h) なものの,1 度だけ4-5 km/h 速くなった周があった.
裏シケの抜け方なんだろうけど原因がわからず悔やまれる.
最終も裏と同様に改善してきた.
進入の速度は変わっていないものの,抜けた後のシフトアップが数メートル手前に来ているはず.
ただここも計測ラインでの速度を見ると毎周数 km/h の差が…
午前中は 55.90 秒がベスト.
午後は前後輪を入れ替え.
ATR-K の空気圧は y402 さんに聞くというズル (?) をして適正値に合わせる.
リアは変わらず低め.
走ってみると古い ATR-K の方がほんの少しグリップ高いか?
入れ替えにより前後のバランスが変わり,1 ヘア進入やダンス 1 個目でリアが動きやすくなるとともに,裏シケでのライン修正の自由度も上がった.
午後は 55.33 秒まで伸びたものの,タイムにバラつきが結構ある.
一方で y402 さん.
ここまでとはいかなくても,もう少し安定させたい…
異なる周回でも差がほぼない.
自分の 3 個目はこれよりも車幅にして半分弱,外を通っているイメージなので,次はこれくらい乗ってみようかな.
耐久に向けて,タイム出し以外のラインも練習しないとなのでもう一回くらいは走りたい.
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2023/10/31 16:31:55