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てむぅめのブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

スポーツランドやまなし (初)

スポーツランドやまなし (初)久しぶりの休暇はスポーツランド山梨へ.

当日の走行枠は 3 時間出入り自由の走り放題で,入会費を合わせて 10,000 円弱.

隣のピットを使用していたジムカーナ屋さんが SLY 歴が長いとのことで,色々と教えてもらいながら走行.


以下印象と教えてもらった走り方など.

1-2 コーナーは急激な登り.
富士ショートの 2-3 コーナーに近いか.
1 コーナーをアウトまで使って 2 コーナーは中盤までインベタとのこと.

3コーナー後のキンクには路面に大きな凹みがあり跳ねるのでヘルメットが天井に当たってしまう.
跳ねた直後にブレーキングなので凹みの小さいコース中央の方がバランス崩れにくい.
(特にハイフライは跳ねてブレーキロックしやすく怖い)
が 4 コーナーへの進入的にはアウト側の方が良いのでは.

4 コーナーへはまっすぐインに向けてブレーキングし,ここもインベタで小さく立ち上がることで 5 コーナーをアウトから入るとのこと.

6 コーナーはまっすぐ抜けて 7 コーナーへ入りたいものの,イン側の縁石がめちゃくちゃ高いので無理.
7 コーナーイン側の縁石を踏めば直線に近いラインになるものの,姿勢乱れるの怖く乗らなかった.

最終コーナーは入口で頑張りすぎない方が良いとのこと.
下りで長いブレーキングなのでフロントに荷重乗せる意識がしやすかった.
ZIII では 3 速固定の方が速い.


他には本庄の軽耐久に参戦している L275 が居り,後ろを走るとラインがやはり違う.
4, 5 コーナーがブレーキ短いなと思ったので聞いてみると,下りは元々前荷重かかる分ブレーキで前荷重をかけすぎないように走っていたとのこと.

ジムカーナ屋さんは一気に小さく向きを変えるスタイル.
耐久屋さんは大きく回りブレーキ短く車を転がすスタイル.

ミラとしては後者の方が合っているかもしれないので次回はラインを変えること.

ベストラップはハイフライで 48.92 秒.
ZIII で 46.34 秒.

コーナーで差をつけられるの図.


安くて空気もいいので寒くなる前に再度チャレンジしたい.





その後は友人の家に泊まり,2 日かけてハイキングや伊豆周遊してから帰りましたー















Posted at 2023/09/29 23:44:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月27日 イイね!

主治医帰還

何して来たか聞いたらまさかの新型トライトンのショーカー制作に関わっていたとのこと.
綺麗に作ってあるので見てあげてください!














(31:00 頃から出てきます)
Posted at 2023/07/27 19:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月18日 イイね!

FSW ショートコース (2 回目)

FSW ショートコース (2 回目)去年も参加した富士ショートの D スポ & ダイチャレのイベントに参加してきた.




今回は富士山の西方にあるキャンプ場で前泊.



日の出前に起きて朝焼けを眺めてから FSW へ.





参加したのは D スポターボクラス.
今回もクラス内でタイム差が結構あったので,初心者の人は譲ってばかりで走りづらかったかもしれない.


ZIII はほぼスリップサインくらいの残り溝,1 日は持たないと予想して,午前はハイフライ,午後は ZIII で走ってみた.
(結局 ZIII は 2 枠走行では使いきれず.すげー長持ち…)

ZIII の際はリアを出したくて空気圧をフロント低めリア高め,減衰は前後硬めで走ったけど逆にアンダーになり失敗.
リアの減衰も併せて柔らかくしておくべきだったかも.



最終的にハイフライは 42.86 秒,ZIII は 41.28 秒となり,ターボクラスで 2 位のタイムだった.

1-3 コーナーがうまく走れれば 40 秒台に入らないかな…
こことかしのいのシケインとか茂原の S 字みたいに,コーナー入口/出口の姿勢を目標に直前の左右ふり返しのラインを考えて走るのができてないみたい.



賞品はメロンでしたー
Posted at 2023/06/25 23:38:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月10日 イイね!

主治医,いなくなる

主治医,いなくなるお世話になっている店の主が,カスタムカー製作でタイに 2 ヶ月間出張するとのことだったので,挨拶ついでに色々と用事を済ませることに.




(これは製作中の写真)
ドアの枚数がおかしいミラ AVY が完成したので見せてもらったり,部品取り FTO のエンジンをかけたり,

本命は FTO の燃料関係の相談で,交換する場所等について相談させてもらい,出張中に必要部品を揃えておくことに.


空いた時間でドラレコの取り付け.



さらにトランク内のカーナビ (?) のユニットと,リアウインドウに貼られたアンテナを取り外し.


色々と聞きながら自分でバラして,リアの内装の感じは大体理解できた.



走行距離は少なくてもシート下の塵は結構入っていたので掃除もしておいた.
このあたりでタイムアップ.

各配線をリアシート手前まで引っ張ってきたので,次はフロントへ向けて内張りをめくりつつ撤去していく感じ?
恐らくセンターコンソールまで伸びているのでここからが大変かも…

今日の収穫は 3 kg くらい



店主に場所代と授業料 (昼食その他) を払って

帰宅して仕事へ.
Posted at 2023/06/10 23:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月15日 イイね!

FTO の状態

FTO の状態納車からしばらく経って.

天気や仕事の都合であまり構ってあげられてないけど,見えてきた不具合や気になる点を羅列しておく.


・トランクの雨漏り
中古を 4 台見た全てで流れた跡あり,なのでもはやこういうものと思っている
それを吸水させるために繊維板でトランクボードが作られてる (違


・古のカーナビ or テレビ

トランクにユニットと,車内にアンテナとリモコンがあるのに,モニターは取り外され普通の CD デッキがついてる
型番で調べたら 94 年発売品
ただの重りなので外す


・ラジエーター
カシメからちょっとずつ蒸発してる
納車前に店に指摘したけど大丈夫でしたよーと流された
納車付近は乗り切れても長期的には大丈夫じゃない!
eBAY でアルミのやつを買う


・屋根塗装浮き
持病の内部の錆
ルーフを切って鉄板を新たに溶接した記事がネットにあった
工賃高そう


・排ガス
なんだか変な臭い
90 年代の車はこんなもの?
少し気になる


・空ぶかし
シフトダウン時にアクセルの量以上に回転上がりすぎる感じ
みんカラに同様の症状で ECU の修繕記事あり


・ECU
上記と関連して
三菱はよくパンクするとかコンデンサが液漏れするとか
三菱だからではなく年式的な話かも
余裕があれば修繕しておきたい


・ブレーキ
踏み始めはいいけど中間から奥が思ったより効かない
街乗りには十分なので,他の修理優先か


・リップスポイラーヒビ
カッコ悪いので直したいけど優先順位は高くない


・フロントメンバー錆



・パワステオイル漏れ



・エンジンオイル滲み?



・左リアダンパーオイル漏れ

下手な車高調を買うよりはオーリンズをオーバーホールした方がいいはず


・燃料関係
放置でガソリン腐ってたので,せめてポンプとフィルターは替えたい
レギュレータは品番 4 つくらい出てきたけど全て在庫なし
ギャランの 6A12 MIVEC ならありそう?だけど入口出口共に方向が違う
デリバリーパイプは共通なのでとりあえず付く
配管の取り回しで無理なら社外品か
ひとまずフューエルワンを入れてる


・インパネ
よく言われてるやつ
吹き出し口周辺のベタベタとシフト周りのパネル割れ
どっちも新品確保済み


・電格ミラー
左が畳めるけどひらけない
みんカラに修理記事あり


・盗難対策
何もないので後付け必須


素人なので表面的な観察.
他にも見えてない部分の劣化もあるはず.

長々と書いたけど細かい所を気にし出したらキリがないのでのんびりやります.
お金もないし…
Posted at 2023/05/15 21:32:23 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Taro-san さんのお墨付きですか!😊」
何シテル?   09/28 16:06
ミラでサーキット. 下手の横好きを脱したい人. FTO 中谷チューンにも乗ってます.
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