• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cosmicの愛車 [マツダ CX-5]

Aピラーツイーター追加(6SP化)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年02月11日
1
ここまで、ドアスピーカを交換して、サブウーファーを追加し、素人なりにメリハリとまとまりのある音場を構築できたと思うんだけど、やっぱり音像が肩のあたりにあるようで、あと一歩!

やっぱり純正風にこだわらず、フロントはセパレート化したほうが良かったかな・・・と思っていたところ、KFも直近の年次改良で、BOSE無し車も6SP化して、Aピラーにツイーターがついたよ♪って話をみつけ、気がついたらDに電話してたw
2
ツイーターの取付穴は、こんな感じの仕上げです。とりあえず、純正ツイーターを取付けるけど・・・今後、どうするかは鳴り方次第?

ツイーターとは関係ないけど、ピラー表面の仕上げが仕様変更されてる!たぶんピラー部分の内張は、全部これに変わってるんじゃ?
うちのKF初期型は、単に樹脂の表面を布っぽく仕上げてるだけなんだけど、このピラーは、実際に布(?)が張り込んである!布目を揃えるのとか大変そうなのによくやるなと。
パッと見わからないけど、並べて見ると質感が全く違う(汗
3
ツイーターはこんな感じ。
アンプ側の配線に付ける、専用のコネクタは用意できないので、端子の上に無理矢理ハンダ付けして、久々にグルーガンを使って絶縁処理しておいた。

このツイーターは4Ωで、2.2µFのコンデンサがのっかってたんだけど、僕の間違いでなければ、18kHzカットオフ!?
10kHzから上が既に怪しい僕には、このまま取り付けると、ダミーツイーターにしかならんorz

別途、クロスオーバーネットワークを準備してあるので、このコンデンサはもぎ取って、ジャンパさせて取り付けた。
4
で、これがパッシブクロスオーバーネットワーク。

Focal製(w)3.5kHzクロス 12dB/oct
アッテネータは、0dB/-3dB/-6dB。元の入力の半分の半分までパワーを絞れる仕様。

Focalの2wayスピーカーキット「165KR」(インピーダンス:4Ω)の付属品。
5
下準備は以上で、ここからは車側の作業。

マツコネアンプのコネクタは、以前DSPを噛ませたコネクタを再度取り出し、フロント右ドアスピーカーの配線に割りを入れます。もちろんDSPの二次側になります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/334299/car/2457724/5626190/note.aspx

画像で言えば、一番上の「黄(+)・緑(-)」のペアがフロント右ドアスピーカー。
6
グローブボックス周りを解体して、左ドア周りのハーネス中継台にアクセスします。

上画像のとおり、青丸のボルト2本と赤丸のビス2本を外せば、あっさり全部外れてしまうのだけど、最初にエアコン吹き出し口の下のトリム(スターターボタンまで)を軽くこじって外さないと、赤丸のビスが出て来ない仕組み。

対象のハーネス中継台は、画像下のオレンジで囲った箇所。
7
ハーネス中継台はこんな感じになっていて、一番上のコネクタが対象になる。
写真を撮り忘れたんだけど(汗)、この状態で見て、一番下側の「茶(+)、緑(-)」のペアが、フロント左スピーカーになる。
マツコネの所は画像で見ると縦並びだけど、ここは横並びでペアになってます。

あと、ネットワークを入れる場合は、ハーネスの方向にも注意。ハーネス中継台側がスピーカー方向で、差し込んであるコネクタ(ハーネス)側がアンプ方向。
8
で、いきなり完成写真。

見た目には地味な感じですが、音の高さが目の前まで上がってきた!
中高音は、運転中に姿勢を変化させても安定していて、助手席に息子が乗ってきても、変化はほとんど無い!

施工前は、そういう変化が顕著だったので、それを無理矢理補完するためにリアドアのスピーカーをローカットした上で、-6dBで鳴らしてたんだけど、それも今ではー9dBまで落として、殆ど鳴らないない状態にした。
これで、前方定位感もすごい♪

ただ、中高音の輪郭は少しモヤッとしたかも。定位感と引き換えに。。。
やっぱり純正ツイーターでは。しかも、もともと18kHzカットのコンデンサがのってたツイーターなので、能力的にも無理なのかも。

というわけで、次の妄想に突入!!orz

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

【KF CX-5】マツダコネクト モニター交換【8インチ】③

難易度:

マツコネ ミラーリング化

難易度:

パイオニア TS-V172Aツイーター交換(Aピラー)

難易度:

【KF CX-5】マツダコネクト モニター交換【8インチ】②

難易度:

パイオニア TS-WH500A 取付け

難易度:

パワードサブウーファー用 バッフルボード

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020/02/12 23:27:32
あはは〜
もう何言ってるかさっぱり(笑

もう弄弄りスパイラルに〜♪
コメントへの返答
2020/02/17 16:30:29
えへへ~w
オーディオDIYは初めてなので、ちんぷんかんぷんですよ~汗

調べれば調べるほど、何が正解なのか解らなくなりながら突き進んでます♪
2020/02/14 22:23:59
凄いね…。(汗)もうどうにも止まらない…。(* ̄∇ ̄*)
コメントへの返答
2020/02/17 16:32:14
エンジン周りいじってるほうがラクですわ~汗
あと、自分の耳が頼りってのが、一番怪しいwww

もうちょっとで一段落しますよ~♪

プロフィール

「[整備] #CX-5 カロッツェリア TS-V172Aツイーター交換(Aピラー) https://minkara.carview.co.jp/userid/334299/car/2457724/5678019/note.aspx
何シテル?   02/18 11:38
SUV初心者♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

念願の広島旅行(*≧∀≦)3泊6日の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/28 07:06:57

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初のSUV、初のホワイトボディー♪
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
11年間頑張ってくれたMPVとお別れ。 土壇場で車検を断念したため、次車の調達が間に合わ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
4台目(前車)
マツダ MPV マツダ MPV
MPV23T4WDです。 2017/5/28にお別れしました。 11年間、ありがとう!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.