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Cosmicの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2020年2月18日

パイオニア TS-V172Aツイーター交換(Aピラー)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回はあまりに見栄えが良いので(自賛w)完成写真から♪

先日取り付けたばかりの、19年式CX-5(KF)用のAピラーツイーターは、元々18kHzハイパスで組まれていたコンデンサをジャンプさせて無理矢理帯域を拡げて鳴らしていたのだけど(3.5kHzクロスのネットワークは入れてます)、結果としては、音の定位は上がってきたけど、EQ調整をしたところで中高音域のモヤモヤをスッキリさせることは出来なかった。
2
というわけで、Aピラーツイーターの妄想に入った頃から探していたのが、このカロッツェリアTS-V172A用ツイーター。

V173でピッタリハマったという施工例を某ショップの記事で読んでV173を探していたら、メルカリでV172の新古品を見つけて、迷わず譲っていただく事に。

前面寸法はV173と全く変わらないので、この点は問題無し。
あとはV172単体の特性なんだけど、これは見つけられなかったものの、どうもこれに付属のクロスオーバーネットワークが、ハイパス4.5kHzだったというネタはあったので、ウチのクロスは3.5kHzなので、まずまずいけるんじゃないかと・・・。
3
純正ツイーターは、加工前(上の画像)のように、複雑なツメに嵌合させてはめ込むようになっているのだけど、これを綺麗さっぱり削ぎ落とす(下の画像)

ホットナイフでも買おうかと思ったんだけど、素材が柔らかいので、クラフトナイフで十分だった。
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ツイーターの取付はこの通り。
ここでまた、グルーガンの登場w
かつて、ヒカリモノで重宝したものが、ここにきて大活躍!!

ツイーターの向きを調整するのが難しいくらいピッタリはまっているし、ステーなどで補強するとかえって共振の元になるので、これで十分。

ただ、ピッタリハマっているとは言え、グルーが冷めるまでにツイーターが動いては困るので、ツイーターを嵌める前に、穴の周囲に三箇所ほど薄い両面テープを貼って仮固定して、グルーで本固定した。
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制振材を貼ろうかと思ったけど、音域的にAピラーを振動させる程のエネルギーは無さそうだし、振動させてもすぐに減衰すると思ったので、制振材はやめた。
Aピラーは、エアバッグのカバーでもあるわけだし。

ただ、共鳴は避けたいので、ツイーター背面をウレタンスポンジですっぽり包んで処置。
6
前回の純正施工で床に転がったままだった、Focalのパッシブクロスオーバーネットワーク。

運転席側はマツコネなどのユニットが並んでいるボックスの側面に貼り付け。
助手席側は、グローブボックスの下に貼り付け。

FLAT/HIGHの切りかえと、アッテネータ(0dB/-3dB/-6dB)の切り替えスイッチがあるので、容易に手の届く範囲とした。
7
仕上がりのアップ♪

ホントにピッタリなんです!
KFのBOSE無し6スピーカー車の方や、Aピラーツイーターを追加・交換する事を検討されている方には、ホントお勧めします!

本来なら、最初からフロントを一式TS-V173Sや、V172Aのセパレートで組むのが良いのでしょうが、紆余曲折して自分はここに辿り着きました(汗
8
もう一回書きますが、マジでぴったんこですwww

純正ツイーターに中音域の一部を任せるのはやっぱり無理だったんだと反省。
そして、セパレートスピーカーがココまで解像感と定位感を生み出すものなのか、という衝撃すら感じる。特に二人乗車しても、それらに変化が無いあたり。

というか、このV172って結構なシロモノなのかな?
DSPのEQ調整にもよるけど、しっかり鳴っても耳に刺さらない。かといってこもらない。あと不思議なのは、自分に対してそっぽを向いてるのに、ちゃんと左右(2ch)を聴き分けられるという。

ちなみに、最初に手を付けたドアスピーカのSRT1733(マルチアキシャル)だけど、ウーファーは相変わらず良い仕事しているけど、クロスオーバーネットワークで高域をカットしているので、ミッドはある程度までは鳴っている程度かな?ツイーターは死んでると思う。
でも、V172とのつながり感に違和感は全く無し。


これで、オーディオ妄想は一段落(笑
ウーファーの出物でもあれば考えなくもないけどw、これ以上質を上げるにはよっぽどお金をかけないといけないだろうし、その差って測定器にかけないと解らないレベルでしょう?っていうくらい、現状でまともに鳴ってるので、もういいかなーと(笑

随分遠回りをしたものです。
トータルの費用が、オプションのBOSEの価格を超えない事が目標でしたが、たぶん、トントンくらいかな。。。
`;:゛;`(;T;ж;T; )ブフォォ!!

デッドニングに使った雑材費用を入れると超えてる。(でもBOSEもそこまでしてないよね)
`;:゛;`(;T;ж;T; )ブフォォ!!

でも、EQでFLATな環境を作ったり、そこから更に好みに応じてアレンジできる自由度の高さでは、BOSEは超えた!と思うようにしてる!
`;:゛;`(;T;ж;T; )ブフォォ!!

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この記事へのコメント

2020年2月18日 12:45
`;:゛;`(;T;ж;T; )ブフォォ!!が懐かしすぎて、ついコメントを。
コメントへの返答
2020年2月18日 14:15
ものぷれさんも懐かし`;:゛;`(;T;ж;T; )ブフォォ!!
2020年12月10日 20:02
はじめまして
質問させてください
わたしもcx-5なのですがCosmicさんのレビューは拝見し
この度TS-V173のツィーターのみ購入したのですが純性のツイーターから変えただけで大丈夫でしょうか?
クロスオーバーネットワークやはりいりますでしょうか
教えていただければ幸いです
どうぞ宜しくお願いいたします

いろいろ拝見し勉強になります
わたしは三原生まれの尾道 育ちでした(笑)
コメントへの返答
2020年12月14日 12:18
こんにちは!コメントありがとうございます。そして、参考にしていただき、ありがとうございます!

早速ですが、クロスオーバーは入れたほうが良いのは確実だと思います。記事の「1」にもあるとおり、純正のツイーターも、18kHzでカットしてあるようなのですが、高音域だけを鳴らすおまけのようなもので、存在感は薄いと思います。
が、V173をカット無しで入れられると、もう低音以外はピラーでしか鳴ってないような状態になるのではないかと思われます。なので、音域の整理と、SPの破損を防ぐためにも、ハイパスだけでも入れられたほうが良いのは間違いないです。

しかし、ほんとにこのシリーズのツイータはしっかり鳴るので、クロスオーバーを介して、ツイーターにハイ~ミッドハイを任せてしまい、ドアスピーカーから出る同レンジは、バッサリカットしたほうが、モヤッとした感じを取り払う事ができますよ。

ただ、macaronさんの5は、年次改良で6スピーカが標準になってからの年式という事でよろしいですよね?

となると、ある方の配線図によれば・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/2765628/car/2357299/4177498/note.aspx
マツコネを出てから、どこかで分岐してるんですよね。
(リンク先の「2」の図面の中の、”C-57”)
うちのは初期だからソコが無くて、ストレートでドアに配線が行ってるのですが、macaronさんの5は、マツコネから出たフロント(ツイーター・ドア)配線が、どこかで分岐しているはずです。どちらにせよ、純正ツイーター向けの配線は無視して、左右それぞれでドアSP向けの配線を見つけてカットし、クロスを入れるかたちになります。
(右はマツコネを出てすぐでいいので分かりやすいとおもいますが、左は結構内装を剥がすのでちょっと怖いかもしれませんが、意外と簡単です^^)

配線をカットしたところに、クロスを入れるのは物理的に難しいので、予めクロスから新設配線を出しておくとラクですよ。

と、クロスを入れる前提で長々と書いてしまいましたが(汗
もし、クロスを入れられるのでしたら、「2」にもあるとおり、3~4kHz前後がクロスポイントのものが、やっぱり適してると思います。あまり高い音域で設定すると、こいつの実力は充分に引き出せないかなと。

私感だらけですが(汗)参考になれば良いのですが。。。

ぶっちゃけ、左のクロスの置き場所が悪いのか、ツイータの配線が下手くそなのか、冬場に「ジジジジジ・・・」というノイズがのります`;:゛;`(;T;ж;T; )ブフォォ!!
1分くらいで収まるので、暖気関係の装置ノイズかなと思いつつ、放ったらかしですが・・・直さなきゃ(苦笑

もし、実際にやられるとなって、またわからないことなどあれば仰ってください~♪

尾三地域、いいですねえ!
一時期、自転車でよく走ってたんですが、最近忙しくて(TT)
2020年12月14日 19:48
こんばんは
返信いただきまして感謝申し上げます
わたくしオーディオ全くの無知であり恥ずかしい次第です(笑)
大変勉強になります
ヤフオクで先日TS-V173ツイーターのみを購入したのはいいのですが
悩んでおりました

はい!実行して挫折する雰囲気がプンプンします
その節は何卒ご教授お願いいたします
親切にありがとうございます

寒さが厳しくなりますがご家族皆さまご自愛ください

コロナ禍で今年は広島に行けませんでした
来年こそはと願っています


コメントへの返答
2020年12月22日 9:11
この頃はみんカラをチェックする頻度が少なくて、お返事が遅くなり申し訳ありません汗

いやー、僕もオーディオに自力で手を入れたのは初めてでして、最初はドアの内張り剥がしですらビビってました(苦笑)
でも、やってみたら、昔のようにエンジン周りに手を入れるよりはよっぽど楽で、調整等も仕事がら電気のV,A,Ωや、音や電波のdBに馴染みがあるので、結構楽しめました^^

macaronさんも、ぜひぜひ悩みながら楽しんでください♪
いじりは、完成するまでが一番の楽しみですから(笑)


お気遣いありがとうございます!
広島の中の人間も、動くに動けず息苦しい日々を送ってます・・・。
早く、自由に行き来できる日が来るのを願って、今を耐えましょうね!
2020年12月27日 19:09
こんばんは
パティシエでクリスマス期間になり返信遅くなり申し訳ございません
丁寧に教えていただきまして感謝感謝です
なんとか頑張ります(笑)
これからも拝見楽しみにしております
ありがとうございました
良いお年をお迎えください
コメントへの返答
2021年1月6日 9:06
あけましておめでとうございます!汗
こちらこそ返信が年を越してしまい、申し訳ありませんorz

長らく、みんカラにメッセージが入っても通知が来ないように設定していたのですが、設定を見直しました。

また、何なりとご質問くださいね!

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