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yutaros.の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2025年1月19日

ハザードスイッチ増設

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
※私自身の記録用の為、分かりにくい点が多いと思います。それでも良い方のみ読み進めて下さい。参考される方は自己責任でお願いいたします。

何気に初の整備手帳投稿です🔰
ハザードスイッチ増設に挑戦✊
増設場所は定番のルームランプ部分の空きスペースではなく、ステアリングコラムカバーの横に取り付け。
ルームランプ部分への移設は既にキットが販売されているので面白みもありませんし😒

使用工具↓
・電動ドリル
・スパイラルステップドリル(3~22mm)
・オートポンチ(アストロプロダクツ製)
・圧着ペンチ(エンジニア製 PA-09)
・半田ごて(白光製 PRESTO)
2
写真は外したコラムカバー。中央に見える丸い穴の奥にプラスのネジで留まっていて、ネジを外してカバーを引っ張ると取り外し可能。
3
ポンチで印をつけて、穴あけ。
4
ここで問題発生。
ステップドリルで穴あけをする際に、数字を読み間違えて18mmの穴を開けてしまうアクシデント…。
拡大しすぎた穴をどうにかしようと思いましたが、無理そうでしたので、ワンサイズ大きいオルタネイトスイッチ(19mm)を購入💸
5
ちなみにスイッチを穴に嵌めて試しにコラムカバーを戻してみたらこのカプラー部分が大きく出っぱっていて干渉したため、
6
出っぱりを最小限に抑える為、ピンに直接半田付け。仕上がりはイマイチですが気にしない。
7
収縮チューブで絶縁します。白線の黒ずみは焦げているのではなく汚れです。手前のピンもこの後チューブで絶縁処理。
ちなみに↑のスイッチ側の線は
赤-イルミ+
白-ハザードランプ+
黒-イルミ-
青-ハザードランプ-(ボディアース)
と接続します。
8
中継カプラー製作前に、既存のハザードスイッチからカプラーを外して、配線をテスターで調べます。
赤、紫(グレー?)がイルミネーション電源で、白、黒がハザードの+-でした。
9
中継カプラーはコネクタ(矢崎製 040型91コネクタTKタイプ10極)とピン(040型用オス・メス)あとは電線(CAVS 0.5sq 黒)を使用して作成しハザード+-とイルミ電源+-を分岐して先程のスイッチに接続。
配線長は現物合わせで測って作ったので、正確には不明。カプラー間は70mm、分岐配線(カプラー~スイッチ)は1.5mくらいだったかと。
配線を切ったら、先端の被覆を剥き圧着ペンチでピンを圧着し、カプラーに差し込む。
10
コラムカバーにスイッチを取り付けし、製作した中継カプラーを純正ハザードスイッチに割り込ませて、カプラーからの分岐配線をスイッチに接続。
コラムカバーを装着する前に動作確認を行い、純正ハザードと増設スイッチ両方で問題なく点灯するのを確認する。ポジションランプ点灯(イルミON)でスイッチが光るのも忘れず確認。
OKであればコラムカバーを元に戻し、配線類を整えて完成。

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