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2023年03月23日 イイね!

iPhoneバッテリー交換

iPhoneバッテリー交換昨晩、長男から頼まれていたiPhone8のバッテリーを交換しました。
バッテリーと工具セットは、事前に楽天で購入しました。


2,180円送料無料でした。

初めにコネクタ付近のトルクスネジを

付属工具で緩めます。


吸盤でタッチパネルを引張って隙間をつくり、ピックを差し込んでゆっくりスライドさせて粘着剤を剥がします。

配線がつながっているので慎重に開きます。

矢印のテープ4箇所を剥がしてピンセットや指先でバッテリー裏側まで繋がっている粘着剤を引張って剥がすのですが、いくらやっても途中で千切れてしまいます。

3箇所失敗して、最後の1箇所も黒いテープが千切れてしまいまた。

仕方無いので糸ようじを通して粘着剤を切断して行こうと思います。
以前、次男のスマホバッテリーを交換した際にバッテリー固定している粘着剤が取れないので無理やり引張って
バッテリーが折れ曲がり、発火して火傷を負いました。

焦げたスマホ

燃え尽きたバッテリーパック

火を吹いているバッテリーをスマホから引き剥がす際に追った火傷。

今度は慎重にやります。
このままでは作業しづらいのでディスプレイを外します。

+穴ネジを7本緩めてコネクタ押さえブラケットを2ヶ外します。
ピンセットでコネクタ3ヶ所を外します。

糸ようじをバッテリーの角から入れて


端から端まで通します。

息子にスマホをしっかり押さえてもらい、糸ようじを棒に巻き付けて左右に引っ張りながら手前に少しづつ粘着剤を切断して行きます。


剥がれましたが、本体に粘着剤が残ってしまいました。


本来粘着剤は、ゆっくり引張ればきれいに剥がれるはずですが、経時劣化してしまったのか、すぐ千切れてしまいます。


試しに布切れにパーツクリーナーを染み込ませて拭いてみると、ポロポロと粘着剤が分解して剥がれました。
パーツクリーナーを染み込ませてから糸ようじでやれば、もっと楽に切断出来たと思います。


バッテリーパックを貼り付けて、ケースの外周にブチルの両面テープ貼ります。


コネクタを挿し、ブラケット取付けてディスプレイをケースに貼り付ければ完成です。

iPhoneを起動します。

交換前は、最大容量が60%しかありませんでしたが、100%に復活しました。

今回は負傷せず無事に出来ました。
息子からも感謝されました。
まだまだ使えそうです。

Posted at 2023/03/24 19:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月12日 イイね!

ヤリス 汎用バックカメラ後付けの続き

ヤリス 汎用バックカメラ後付けの続き先週終わらなかった長男のヤリスのバックカメラ取付けの続きをやります。
カメラ電源をバックアップランプから取りたいので、内装トリムを剥がして行きます。

バックドアの矢印部品を上方に引張って外します。次に青丸のタッピングスクリュー2本緩めます。

サイドの部品をを矢印の方向に引張って外すと、丸印の辺りにバックアップランプの配線があります。ビニールテープを剥くと黒、白、白黒x2の計4本の線が確認できます。
黒=バックアップランプ+
白黒=バックアップランプ-
極性は、ランプのコネクタを外してテスターで確認しました。


カメラの配線ケーブルをバックドアの中を通すため、針金を通して

針金の先端にケーブルをビニールテープで固定して引張り出します。

ブーツの中にケーブルを通す時は、

艶出しワックススプレーを少し吹いてあげるとスムーズに通ります。


バックアップランプハーネスの被覆を剥いてカメラ電源を繋ぎ、半田付けして絶縁テープを巻きます。

カメラの映像信号ケーブルをディスプレイオーディオまで配策します。

先週移植したコネクタの端子に映像信号を入れます。
このコネクタからのカメラ電源取出しはノイズの関係で使わなくなったのでドライブレコーダーに利用します。

ディスプレイオーディオを復元してエンジンスタート、ギアをバックに入れると、

バックカメラの映像が映りました。
ノイズは完全に消えました。

ノイズが消えると、あまり映像が綺麗じゃないのに気付きました。
まあ、2,000円もしなかったので仕方ありませんが、もう少し良いカメラを買った方が良かったかな…

作業終了です。











Posted at 2023/03/12 12:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月05日 イイね!

ヤリス 汎用バックカメラ後付け

ヤリス 汎用バックカメラ後付け長男が中古購入したヤリスにバックカメラを付けて欲しいと頼まれたので取付けます。
事前に純正ディスプレイオーディオの配線を調べて、汎用カメラが付く事が分かりましたので買って置きました。

楽天で送料無料1,845円でした。

ディスプレイ周りを分解します。

ベゼルは引っ張って外します。


ツメ4ヶで留まってます。


ベントグリルも引っ張って外します。


M6ボルト4本を10mmのソケットで緩めます。

ディスプレイオーディオを引抜きます。

コネクタを引抜く(水色矢印)と…
バックカメラの配線がありません。
カメラの後付けが出来ないような事が書いてあるサイトもありましたが、こういう事だったんですね。

仕方無いので近くにある同じタイプのコネクタの空き端子を移植します。

4本分の端子を移植したいと思います


精密ドライバーで分解します。

ここも外します。

ツメを一番小さい精密のマイナスで押しながらリード線を引抜きます。


4本抜けました。50mm長さにカット

移植先のコネクタも同じように分解し、カットしたリード線を挿して復元します。

カメラとコネクタを繋ぎます。
仮で捩って絶縁テープで覆います。

カメラ側は3本なのでカメラGNDと映像信号-を共通にして接続しました。

ディスプレイを嵌めてエンジンON。


画面の2/3がノイズで映りません。

電源ノイズが映像信号に載っている様です。電源をカメラの近いところから取るように変更し、ビデオ入力のあるPCモニタに繋いでエンジンONすると、

ノイズが消えました。
電源ラインと映像信号が5m位並行しているのが原因です。
バックに入れる前から映像は映るのでカメラ電源は常時ONの様です。

カメラ電源はディスプレイオーディオからでは無く、カメラの近くのバックアップランプ電源を利用することにします。配線を確認します。

ランプ周りを養生し、タッピング2本緩めて後方に引張ります。抜けた瞬間、反射的ランプを前方に戻そうとして養生した所にぶつけました。養生しておいて良かったです。


あれ、オレンジ色?
バックアップランプと思っていたのはウインカーでした。間違えました。

バックアップランプはこっちでした。
余計な作業をしてしまいました。

先にカメラを取付けようと思います。
内張りを剥がし、緑丸のM6ボルト4本緩めてガーニッシュ後方に引張って外します。


カメラマウント部品?にドリル、ニッパー、半田ゴテ、カッターナイフを駆使してカメラの入る穴を開けます。


モニタで見ながらカメラの画角を調整します。


画角が決まったので裏側からホットメルトで固め、表は隙間をコーキングしました。

母親から畑を耕して欲しいと言われてるので暗くなる前にやりたいです。
とりあえず車を復元します。

みんカラでも配線の情報は乏しく、時間がかかりそうです。苦戦してます。

続きは来週。





































Posted at 2023/03/05 23:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月07日 イイね!

MINI One -別れと思い出。

MINI One -別れと思い出。妻用として中古で購入したMINI One。元々は、川口の中古車屋さんで買った違う子が来る予定でしたが、契約後三週間経っても納車予定日の連絡が無く問い合わせたら、排ガスがダメで修理に金がかかるのでキャンセルさせてくれと言われ、承諾しました。
この時は、そんなことある?たまたま不運だったのかな?程度にしか思っていませんでした。
その後、今の子を西荻窪の中古車屋さんで見つけて購入しました。納車三日後にエンジン警告灯が点灯したのでクレームを言いましたが、有償と言われたので、自分で修理するのを決めました。
修理するための情報を集めて行くと、ウィークポイントが沢山ある事を知り、一筋縄では行かないなと思いました。

納車されてから8ヶ月経った頃、台風19号が来て水没してしまいました。
水が引いた後に車を見に行くと、

シート上まで水没。電装系がショートしているのか、リアワイパーだけがゆっくり動いてたのが忘れられません。

ここから復活するまで1年以上かかっりました。その間に色々知った事を書きます。

✗泥水に浸かって壊れたECU(FRMフットウェルモジュール、SPEGヒューズBOX)の入手ルート。

⇒ヤフオクよりebayで英国、独国の中古部品商から購入した方が安く、空輸なので到着が早い事を知りました。

✗純正部品が高い。


⇒アリエクで純正互換品が激安で売っていました。

✗ECUの交換時には、メモリの書き換えが必要。

⇒ケーブルを購入して、ネットからツール(フリーソフト)とDaten(車両データ)をダウンロード、PCにインストールすればDIY出来る事を知りました。


⇒WinKFPで交換したFRMのECUメモリのVIN No.を書き換えが出来ました。



⇒INPAでECUのエラーコード確認、消去が出来ました。警告灯も消えます。


⇒NCS Expertでコーディングが出来るのですが、NCS dummyはDatenが自分の車に完全に合っていないと、エラーが出て書き込めません。吸い出したデータをメモ帳で編集してExpertで書き込むのが一番でした。

✗海外の安いコーディングケーブルは買わない方が良さそう。

⇒ネットで購入してシンガポールから届いたK+DCANケーブル。PCとの通信が不安定で、不良品と見極めるまで多くの時間を費やしました。

✗タイミングチェーンガイドの破損。

⇒間一髪!!! 噛み込まずに済みました。
テンショナーが弱いのでチェーンが暴れてガイドのブラケットが根元から折れました。
排気側のスプロケットが2山飛んでズレ、排ガスのHCが増えてました。

そのせいで、水没後の最初の車検不適合。2山ズラして再検査、適合。

✗オイル下がり白煙で後続車に迷惑、バルブステムシールの入手。


⇒ebayで安いバルブステムシールを発見、購入しました。ラトビアから届きました。

✗ヘッドをバラさないバルブステムシール交換方法発見。

⇒Youtubeで見た海外のDIYを参考にやってみました。

⇒DIYスプリングコンプレッサの失敗。

⇒VANOSスプリング取付用のDIY工具。

✗タイミングチェーンの交換。


⇒専用工具が無いので目視でタイミングを合わせました。

✗クランクスプロケットにキーが無い、18mmソケットが無い、ボルトの塑性域締付け。

⇒クランクシャフトにキー溝が無い事に驚きました。日本車で使わない18mm頭のボルト、塑性域締付け。小さい工具では辛い、トルクがかからない。

✗フロアの水が抜けない。カーペット裏のウレタンフォームが乾かない。

⇒フロアは水洗いし、泥水を吸収し臭く、乾かないウレタンを手で全てむしり取りました。シートも全席分解、表皮を剥がして洗濯しました。

これ以外にも沢山沢山修理しました。

今まで何台も車をいじって来ましたが、これ程世話のやける子はいませんでした。整備しにくく、専用工具の必要なメカ、PCを繋いでメモリの書換えが必要なECU、劣化するプラスチック…

どれも日本車では考えられない事のオンパレードでした。でも、逆にそれが楽しかったです。輸入車の食わず嫌いも治りました。もっと長く乗ってあげたかったのですが、長男も就職することが決まり、車が増えて車庫が一杯になってしまうのでお別れすることになりました。
三人目のオーナーに大事にして貰えるように祈ります。

ありがとう! MINI One.

Posted at 2023/01/08 12:52:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月27日 イイね!

南京結び

南京結び長男の引っ越しの手伝いに妻と二人、軽トラでアパートに向かいます。


荷物を軽トラに積み、南京結びで固縛しました。

かなり積みましたが、まだ余裕があります。


親父に教えてもらった南京結び、頻繁に使う事は無いのですが、知っていると便利です。
実家では30年位前まで牛を飼っていて、一番多い時には150頭もいました。親父か飼葉用の稲藁をトラックに積んで南京結びをするのを見ていると、毎回結び方を教えるので覚えてしまい、お陰で小さい頃から南京結びが出来ました。

南京結びのやり方。

右手を手前、左手奥で構えます。
(小さ目に作っています。)


左手で右手の⊂字部にロープを2周巻き付けます。※2周目の位置が1周目の右側にしないと解けます。


⊂字部を左手に持ち換えて、右手でループをひねりロープを通します。


通したロープをフックに引っ掛けて力一杯引っ張ります。


引っ張ったロープをフックの裏に通します。


フックの裏を通した後、あおりとロープの間に通して引っ張り、下の写真の青丸の様に荷台にロープを挟みます。


もう一回あおりとロープの間を通して結びます。


完成です。
余ったロープは荷台に入れます。

幼い頃、稲藁を積んで帰って来たトラックの音が聞こえると、急いで見に行きました。敷地に入る時に段差を乗り上げた衝撃で荷崩れしたり、2tトラックの全長と同じくらい高く藁を積んで帰って来るので、もっと高く積んでくるんじゃないか?と期待しました。積み過ぎで荷崩れして、道を塞いでしまった事もあるそうです。
田んぼに一緒に行った時は、親父が投げる藁の束を荷台の母親がキャッチして並べるのをよく見ていました。積み終わると、積んだ藁の上に仰向けに寝転んで空を眺めながら家に帰るのが楽しみでした。今のご時世では考えられませんが…
高校生になってやっと藁の束を親父と同じくらいの高さまで投げられる様になったのを覚えています。
懐かしい思い出です。

3ATの軽トラで80km/h以上はエンジン音がうるさいくて辛いです。

やっと家に付きました。
行く前に満タンに給油して325km走行して残り40%くらいでした。
今日は疲れたのでよく眠れそうです。
Posted at 2022/12/27 21:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@K2@C さん それはタービンの気流音じゃないですかね。最近エアクリーナ変えてませんか?夜走ると昼間より色々な音が聞こえやすいと思います。」
何シテル?   03/13 23:31
週末DIYに明け暮れています。
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