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FreedoMの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2024年2月11日

コンロッドメタルクリアランス測定

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
コンロッドメタルのクリアランスを測定します。
2
クランク同様、プラスチゲージを使います。
3
部品を脱脂してプラスチゲージをハサミでカットしてジャーナルピンにセットします。ベアリングキャップのナットを32Nmで締付けます。
4
ナットを緩めてベアリングキャップを外して、プラスチゲージを確認します。
#1 0.076mm
5
#2 0.076mm
6
#3 0.076mm
7
#1〜3全て0.076mmでした。
整備書では、
 基準値∶0.020〜0.040mm
 限度∶0.065mm
なので使用限度を超えていますが、測定結果の0.076は厳しめに見ているので、ギリギリOKとしたいと思います。

ピストン、クランクの組付け完了です。

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この記事へのコメント

2024年2月28日 7:22
F6Aってメタルの種類が無いですよね。社外品のブラックメタルだと種類が有ったのですが今も存在するのか不明です。
自分も昔、4AGでクランク磨きすぎてメタル買い直した事があり、それ以来汚れ落とし程度にしています。
普通やらない作業を沢山やられていてるので 素晴らしいと思います。自分もF6AにK6Aのピストンを組んで見たいのですが昔ほど気力が無く、出来そうに有りません。今のエンジンが調子良いのでなおさらです。
完成が楽しみですね。
コメントへの返答
2024年2月28日 12:33
worksproさん、こんにちは。コメントありがとうございます。最近寒くてやる気が出ないので作業が止まっていますが、頑張ります。

プロフィール

「@K2@C さん それはタービンの気流音じゃないですかね。最近エアクリーナ変えてませんか?夜走ると昼間より色々な音が聞こえやすいと思います。」
何シテル?   03/13 23:31
週末DIYに明け暮れています。
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