• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月22日

● 石のお話し・第1話✨1月の誕生石💎と龍安寺

● 石のお話し・第1話✨1月の誕生石💎と龍安寺








みなさん こんにちは(*'▽')。。





1月 お誕生日の みん友さんが


いらっしゃいます😊









みなさん ご一緒に~~






✨お誕生日

   おめでとうございま~す✨


🎁Happy Happy Birthday🎉










1月の誕生石は。。




『ガーネット』です💎


和名=『柘榴石』
    (ざくろ いし)







ざくろのように 深いワインレッド


の宝石ですね😊




(写真は宝石専門店 ジェムスターさんの
 サイトより引用させて頂きましたm(__)m)





石言葉は。。



 『友情・情熱・誠実・成功』✨





どれも良い言葉です♪







ワインレッド カラーの


『ガーネット』ですが 実は


40色以上ものカラーがあります💎




(写真はジュエリー工房 キャラ さんのサイト
 より引用させて頂きましたm(__)m)







この石の歴史は 古く 


エジプトの王墓から ガーネットの


装飾品が発見されています💎








結晶は 『ひし形十二面体』


または『偏方多面体』といい


その美しい形状から




誕生石の一番目(1月)に選ばれた



鉱石です😊👍












それでは。。


『ガーネット』の原石です↓











こちらは



『グロッシュラー ガーネット』



の 原石です✨












採掘されたままの


状態です😌。。
 





何千年 何千万年


と言う 長~~い時間をかけて


結晶に。。🙂✨




人の一生なんて 一瞬かのような



途方もない長い時。。



この結晶も 数千年… 数万年前の



物だと思うと…😌














あらためて。。


1月 お誕生日のみなさま

  おめでとうございま~す✨🎊✨










さて。。今年は『辰年』🐉



『龍』ですね







十二支の中で 唯一 実在しない


生き物。。


なのに ほとんどの国で知られている


『龍』🐉 ちょっと不思議ですよね~












日本や アジアでは


こんな感じですね。。





ヨーロッパ方面だと....














翼のある『龍』




これも 不思議ですね~🐉











『ハク  ハクなの....』

   by 千と千尋の神隠し




す すいません💦 😅


お正月 再放送されていましたね👀






さっ。。本題に。。






『龍』にちなんで




京都『龍安寺』
   (りょうあんじ)


石のお話しです。。






ご存じの方も多いと思いますが。。









龍安寺には エリザベス女王


訪問した際に 絶賛した事で


有名な『石庭』


あります✨








この石庭には 『15個の石』


あるのですが....





どこから見ても 数えると...


14個しか見えない....Σ( ̄ロ ̄lll)💦





龍安寺は 平安時代に


建てられましたが この石庭を


誰が造ったのか.... なぜ14個しか


見えない配置にしたのか などは


わかっていません💦







僕は 「完成した瞬間から崩壊が始まる」説


だと思っています😆




「完成した瞬間から崩壊が始まる」





仏教の言葉なのか....わかりませんが


江戸時代の大工さんには『瓦3枚残し』


と言う言葉もあったようです




瓦を3枚 残す...未完成にする...




完成させず 『崩壊』を免れる…








どこから見ても 14個しか


見えない 黄金配置にする事で


『未完成』にしたのでは。。🤔??



と思っていますが 真相は....


わかっていません😓










有名なのが 日光東照宮


『陽明門』です。。






日光東照宮の入り口にある門


この門には 12本の柱がありますが


1本だけ 上下逆 さかさまに


取り付けられている「柱」が


あります



『陽明門の逆さ柱』



これも 未完成にするため


だそうです😉




(写真は るるぶ&more さんのサイト
 から引用させて頂きましたm(__)m)







重機や パソコン 測量機器も


ない時代に どこから見ても1つ石が


見えなくなる 配置.....👀





すごいですよね~😀👍








==平安時代==






『よ~し おまえら 気合い入れて
 いけよ~~』




「親方~ どの石からっすかぁ?」




『じゃあ 手前のそれを ちょい右だ』



「ういーっす せーーーの
 おりゃ~~~」
「どうっすか??」


『1・2・3~~~14  おお
 14個だぞ  .....ちょっと待てよ
 こっち側から見ると.....
 1・2~~~~15  
あぁぁダメだダメだ!やり直し😠』


「え”~~~~~」




『次ー 真ん中のをちょい左だ!』



「マジっすかーーーー💦
 ちょっと休憩させてくださいよぉー」





『馬鹿野郎💢 工期ないんだぞっ!
 龍安寺のプレオープンに
間に合わねぇだろーが😠』




「わかりましたよぉ~ そもそも
 親方の『ちょい』ってのが曖昧なんすよー」
 1寸5分 右 とか 正確に...」


『うるせぇぇーーー早く動かせ💢』






みたいな事を 何十回 何百回。。


やったとか......(笑)😆
(僕の妄想劇場ですw 💦)









長くなってしまいました💦







今回はこれにて終了です。。

最後まで読んで頂き

ありがとうございましたm(__)m





















































ブログ一覧 | 石・鉱石 | 日記
Posted at 2024/01/24 23:55:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

● 石のお話し・第3話✨3月の誕生 ...
parpururinkaさん

● 石のお話し・第6話✨6月の誕生 ...
parpururinkaさん

● 石のお話し・第2話✨2月の誕生 ...
parpururinkaさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

● 石のお話し・第7話✨7月の誕生 ...
parpururinkaさん

● 茨城県 ・ 常陸大宮市で拾った ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

2024年1月25日 7:51
parpururinkaさん、おはようございます☺️
先日はメッセージありがとうございました♪
ガーネットは柘榴石と言われているのですね!原石はザクロの色味のような🧐
友情・情熱・誠実・成功!!
誕生石なので、良いワードが沢山で読んで嬉しくなり、元気が出てきました✊✨パワー頂き、ありがとうございます(*^^*)
完成から崩壊が始まるため未完成にしておく説、なるほどなぁと思いました!いつもながら博識で素晴らしいですね🤗
コメントへの返答
2024年1月25日 22:22
流星まにあさん🌠

こんばんわ~🌙
ガーネットの石言葉を
調べて ブログに書いきながら
流星まにあさんにピッタリな
言葉ばかりだ😌と思い
ました✨

実際に石を持っていなくても
写真を見るだけでも
パワーは伝わるそうですよ♪
未完成にしておく説…
この他にも 七五三説など
さまざまな説があるのですが
真相は謎…
そこがまた 魅力でもありますね✨
いつもコメントありがとう
ございます~😌🙏
2024年1月25日 8:00
parpururinkaさん
おはようございます🚃
なかなかのボリュームのブログ楽しく読ませていただきました😊
夢中になり過ぎて、電車乗り過ごしそうになりました😅
誕生石💎や干支のお話…とても勉強になりましたよ〜😉
ちなみに自分は5月が誕生月💚なので、よろしくお願いします😁
コメントへの返答
2024年1月25日 22:27
マイタクさん✨

こんばんわ~🌙
電車 乗り過ごさなくて
良かったぁー☺️
いつも長々と書いてしまうので
すいませーん😆💦
マイタクさんは5月が
お誕生日✨
5月の誕生石は…
原石持ってますよー💎✨

マイタクさんが4月生まれ
じゃなくて 良かったぁーw
4月の誕生石はダイヤモンド💎
さすがに 持ってません😅💦
いつもコメントありがとう
ございますー😌🙏
2024年1月25日 9:56
お疲れ様です(*^^*)

ガーネットは初めて聞いたかも?
深いワインレッドで美しいですね、気品のある女性に付けてもらいたいです(笑)
( *¯ ω¯*)

「完成した瞬間から崩壊が始まる」・・・、こちらも初めて聞きましたが納得です
(ΦωΦ)ホホォ…
物に限らず人もそうですよね、自分が1番だ!と思った瞬間から努力を辞めて転落して行くのと同じ感じがします。
上には上がいると思い、常に上を目指して努力する人は成長し続けるのと似てますな
(。-`ω´-)ウム!

コメントへの返答
2024年1月25日 22:34
おのちんさん✨

こんばんわ~🌙

ガーネット=柘榴石
実は 原石 日本国内で
拾う事ができる鉱石
だったりするんですよ~😆

完成した~
物に限らず人も。。
さすが おのちんさん!
良い言葉です!
そうですよね。人生日々修行!
きっと 昔の人も人に
なぞらえて 建物にも
そうしたんでしょうね😌👍️
いつもコメント
ありがとうございます😌🙏
2024年1月25日 10:07
お仕事お疲れ様です。
初めてコメントさせて頂きます。
めちゃくちゃボリューミーな良き
お話しありがとうございます❗
内容がとても楽しかったです。
来月は、ぼくの誕生月なので完全
保存版にしたく思いますw
余談ですが、ぼくも辰年です。
来月も宜しくお願い致します❗
コメントへの返答
2024年1月25日 22:42
だぬさん✨

こんばんわ~🌙
コメントありがとうございます!
嬉しいですー😃
だぬさんは来月お誕生日
なんですね✨
しかも『辰年』🐲

来月 お誕生日ブログ
書きますー⤴️⤴️
待っていてくださいね♪
コメントありがとう
ございましたー😃🙏✨
2024年1月25日 18:28
ブログ面白かったです😆

未完で終わらせるって
なんかお洒落ですね♬

車いじりも同じかも🤔
出来上がったらつまらなくなるし😆
コメントへの返答
2024年1月25日 22:48
たけのこ.さん✨

お久しぶりでーす😌
あ…間違えた
お久しぶりーふ🩲😆
車いじりも~
おぉーーー⤴️⤴️確かにぃ
名言ですよ~✨
さすが たけのこ.さん!

今年は 滞っていた
車いじりも再開しなきゃ💦
いつもコメントありがとう
ございますー😃🙏
2024年1月25日 19:11
ストーンマニアの本領発揮ですね。

ところで東洋と西洋の龍は、翼の有無とかは確かに違いますが、顔や長い首が同じようなのは何故でしょう?今年の年賀状のイラストを選んでいる時にも感じました。

妄想劇場も笑わせていただきました。☺️
コメントへの返答
2024年1月25日 22:54
yukijirouさん✨

こんばんわ~🌙
マニア全開バリバリマシン(笑)😆
正直なところ ブログネタが
なくて…😅💦
龍は本当に不思議ですよね
カッパとかは日本だけなのに…
お祭りの 『獅子舞い』の
獅子の顔が 龍の顔?
だったり…
きっと 龍を研究している
方もいると思うので
いろいろ調べたら
おもしろそうですね♪
いつもコメントありがとう
ございますー😃🙏
2024年1月25日 22:41
は~~いっ!
一月生まれですけど、何か問題でも??😆

ガーネット💎 いいですね~。
嫁さんに持たせてみたい宝石です🤪

未完成のまま終わらせると言えば
出雲大社の社殿の天井絵も八雲(やくも)
8個の雲が描かれていて、色付けされているんだけど
1つだけ色付けされていないまま残されています。
特別拝観の時に実際に見ましたが、その通りでした。
これも、敢えて未完で終わらせ後世に残るように
したものだと聞きました。

いろいろと興味あるお話。
楽しかったですよ😊
コメントへの返答
2024年1月25日 23:02
風雅さんー✨

こんばんわ~🌙
あらためてー
お誕生日おめでとう
ございます~🎂
今年は奥さまのお誕生日に
ガーネット💎??
出雲大社のお話しは
知りませんでした!
色を塗らない事で未完成…
神社仏閣 に そう言った
未完成の事 多いように感じますが
きっと 調べたら いろいろ
あるような気がします

お褒めのコメント
嬉しいですっ☺️⤴️⤴️
うーん… 次のブログの
プレッシャー(笑)😆
いつもコメントありがとう
ございますー😌🙏
2024年1月26日 11:35
こんにちは🍀
石のお話、とても勉強になりますし、原石、素敵ですね✨✨✨

見ているだけで、癒されます😊🌹

いつも、ありがとうございます🙇😊🍀
コメントへの返答
2024年1月26日 23:35
ペリドットさん✨

こんばんわ~🌙
11月に続いて 2回目の
誕生石ブログでした😌
12月分 すべての月の
誕生石を持っていれば
毎月 誕生石ブログを書ける
のですが… 誕生石は
=『宝石』なので
僕のお小遣いでは 買えない
石も多くあります💦
💎ダイヤモンドの原石とか😱💦
今年は たまーに 誕生石 だけで
なく 『石のお話』ブログ
を アップしたいと思って
います😆 例えば…
『この石が なくなると なすプリ
くんが動かなくなる石』💦とか😱
いつもコメントありがとう
ございますー😃🙏
2024年2月7日 21:35
1月の誕生石のガーネットはわたしの誕生石です
寒い日に生まれてしまって
ガーネット自体あまり知らなかったんですが、parpururinkaさんのこのブログで教えて貰ってなるほど〜って少し興奮気味に読みました!
ガーネットってこんなに種類あったんですね
スターガーネットとか色味も名前も素敵です!
そんなこんなで読みながら1月について考えてたんですが、1月生まれってなんだか不運というか、水瓶座が不運なのかいつ見ても運勢が良くない感じなんです
寒い月だからかなとかいろいろ妄想してました
でもでも読んでいくと「その美しい形状から誕生石の一番目(1月)に選ばれた鉱石」っていい事が書いてあって嬉しかったです!
何千年 何千万年という長い時間をかけて結晶にだなんてまるでエルフのフリーレンみたいですね(フリーレンめっちゃ好きです笑)

そして干支の辰のお話
実在しない幻獣の龍に崩壊から逃れるため未完成のままにされる建物って謎めいてます
常に建設中なサクラダファミリアの目的とかも不思議です
想いが込められてるみたいで何かから遠ざけるというか、まるで結界を張ってるようなそんなふうに感じました
一つ一つに意味があるっていうか、昔の人って凄いですよね



コメントへの返答
2024年2月8日 22:04
shelleyさん✨

こんばんわ~😃
2月になっちゃいましたが
💐お誕生日おめでとう
ございまーす🎉✨😆✨🎊

ガーネット💎 僕も大好きな石の
ひとつです♪ 掲載した原石は
お手頃価格😆💦なので
結晶形がイマイチですが
キレイな物は 宝石職人さんが
カットしたかのような
美しい形をしています😌👍️
ネットで誕生石 一覧 を検索
すると 各月の誕生石がわかり
ますが例えば 3月の誕生石は
4つもあります
他の月も 2~3個
これは 国によって誕生石が
異なる月があるので すべてを
掲載しています💎
ですが 1月はガーネットのみ!
誕生石が1つしかないのは
1月のガーネットだけ!
アメリカやヨーロッパ含め
ガーネット1点💎他をよせつけない
美しさ✨カッコいいじゃ
ないですか~⤴️⤴️😃

ブログにはエジプトの王墓
と書きましたが ファラオです
あとは旧約聖書の『ノアの方舟』
に ガーネットが暗闇を明るく
照らし 方舟の救いの道を示した…
と 出てきたりします😌✨
そう フリーレン💖みたい
ですよねー♪

あまり占いや運勢は詳しく
ないのですが 2024年 水瓶座
で調べたら 結構良いこと
たくさん書いて
ありましたよ😃👍️✨

龍安寺の石庭
shelleyさんのコメントに
あった『結界』✨
僕もそう思いますー⤴️⤴️
きっとこの先も 理由は
わからないままだと思いますが
それもまたミステリアスで
良いと思います

3大ピラミッドの位置が
オリオン座の三ツ星と同じ
論争…
オリオン座の三ツ星は
直線ではなく微妙にズレてる
のですが そのズレと同じ
配置で 3大ピラミッドが
配置されている…と…
研究者や学者先生 ネット上では
一般の方も含め論争に
なりましたが…
これも 答えを知っている
のは 古代エジプトの人…
昔の人は本当にすごい
ですよねー😃✨

いつもコメントほんとうに
ありがとうございます~
💐Happy Birthdayー🎂😌

プロフィール

「[整備] #ラクティス ヘッドライト 球 バルブ交換・LED → HID https://minkara.carview.co.jp/userid/3346582/car/3095949/7863409/note.aspx
何シテル?   07/11 23:02
parpururinkaです。 よろしくお願いします。 令和3年に平成22年車の トヨタ・ラクティスNCP120系を 購入しました。 古くても、安...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ぴーチャン☆さんのBMW 1シリーズ ハッチバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/24 22:18:44
セレ ヒーロさんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 22:35:23
キムらんさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 23:53:27

愛車一覧

トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
ラクティス(NCP100系)に乗っていましたが令和3年にラクティス(NCP120系)平成 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation