• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月16日

『Refreshment Volume - 1』 !


 
 
第3世代 の【F56_MINI】 のデビュー間近で、乗換え検討中のオーナーも
多いこの頃。

 
今度の 【MINI】 は外観はキープコンセプトでひとまずホッとしましたが、
これまでより 8cm 大型化して、いよいよ全モデルが 3ナンバー枠 に突入。
一番の変化はパワートレーンと電子デバイスの刷新で、【BMW 】 化が
著しいモデルチェンジとなりましたが、様々なギミックが満載されているのは
見逃せません。
 
エンジンキーがトグルスイッチ一体型となったり、ヘッドアップディスプレイが
装備されていたり、センタークラスターが各装備のコントローラーとして集中
していたり、フロント ・ リアカメラを装備して衝突回避機能が付いていたり、
シートは中折れのサポート調節が可能になったりと、「小型ハッチバックで
そこまでやるか?」 的な熱の入れようだとか。

  
今回も期待を裏切らないモデルチェンジになる事は明白で、2014年春から
待望のデリバリー開始となるワケですが、僕は早々乗換えはしない予定です。

 

 
早いもので、【AARON】 クンとはもうかれこれ 6年 のお付き合い。
2台 体制だった事もあり、走行距離はまだ 38,000km 程度で機関良好。
これまでいくつかのリコールやサービスキャンペーンがあったにも関わらず
不具合は一切表われず、2007年春に納車されてからというもの、バルブ
ひとつ切れた事すらない (!) 『あたり』 の固体です。
  
更に 【JCW】 化したの高パフォーマンスもまだまだ使いこなせていないので、
Hot Hatch 本来の機動性 ・ 動力性を存分に堪能できる楽しみが残って
いるのは勿論、何よりも愛着があるので、手放せません。

  
そこで、間もなく 7年目 を迎える経年劣化を考慮し、納車当時の新鮮さを
取り戻しつつ Brush Up を図るべく 『Refreshment』 を実施しました。

 




第1弾 は、 ■□■ クラッチとサスペンションの交換 ■□■ です。

 

 
作業をお願いしたのは、新横浜にあるチューナーさん。
20131108_01
お世話になっております~。

 
お店には、沢山の 【MINI】 がびっしりと停められていました。 
20131108_02
バリエーションが豊富で、眺めていて飽きないです。 (^ ^)

 

 


■ クラッチ交換 ■

  
箱根 ・ 芦ノ湖 の峠を良く攻める (×) ドライブ (○) しているので、クラッチは
およそ 3年毎 に交換。但し、【MINI】 の 純正クラッチのサプライヤーで
ある 【SACKS】 社から直接取り寄せると、同じ 【MINI】 用でもナゼか
ワンランク上のものが純正品扱いで手に入ります。 f(・ ・ )???

 
作業開始!
AARON ENGINE_1
フロントサスとバンパーを外し、エンジン ・ ミッションを抜き出します。

 
エンジンルームがごっそりなくなりました。
AARON ENGINE_2
ほぼフレームのみの状態です。

  
続いてエンジンにつながるミッションケースを外します。
手前の大きな円盤部がクラッチホイールです。
AARON ENGINE_03
奥に分解したリショルムバンパーと 『おメメ』 が置いて
あるのが痛々しい・・・。 (; ;)

 
更に Up 。タービンスクープや複雑なエアルートが絡み合っています。
AARON ENGINE_04 
エンジンの動力とは、空気の流れを如何にして力に換える事が出来るか、
という事が良く分かります。

 

 


■ サスペンション ■

 
サスペンションは純正品を 6.5年間 もの間使用してきた事もあり、さすがに
鈍感な僕でも 『オイルの劣化』 によるガツガツした突き上げを感じてきたので、
交換を決意。
とは言っても、納車当時の真新しさを取り戻す事、少しだけ乗り心地をソフトに
する事が目的なので、コイルはそのままに、ダンパーだけ交換しました。

  
今回チョイスしたのは 【KONI- FSD】 ダンパー!
『うんちく』 は分からないのですが、独自のバルブ技術でオイルの通過量を
広範囲に行う事で、最適な減衰力を電子制御の如く調整できるというスグレモノ
なのだとか。
20131108_05
金色に輝くダンパーユニット!
コイルはキャリーオーバーなので、車高はノーマルのままです。

 
ついでにグリルも増し締めしてもらい、スキマがなくなりました。
20131108_04
細かいメッシュもキレイさっぱり♪ (^ ・ ^)

 

 
『Refreshment Volume - 1』 完了~! o(^ 0 ^)o 
20131108_03
外観は全く変えずに、内部が UpDate されました!

 

 
1W の入院を経て車輌を受け取ると、さて、帰り道でどう変わったのか、
お待ちかねのインプレッションです。
クラッチは Cペダル の踏込の遊びが減り、深い位置からミートがかかるように
なりました。踏力そのものは同じで、クラッチ操作の感触はこれまでと変化なし。
 
むしろ大きな変化は乗り心地。街乗りでは 『しっとり感』 が増してビックリ!
oh! ∑w(゚ 。 ゚;w)
高速道路では継目のバンプでのいなしは小突き感がありましたが、それ以外の
道路ではまとまりがあって、マイルド感が Up! 今履いているのは
17inch の [ランフラットタイヤ] ですが、通常の [ロープロファイルタイヤ] に
換えれば、高級車みたいな乗り心地になるかも!?
これから徐々に馴染んでいくだろうし、まだワイディングでの試走をしていないの
ですが、コレは相当走破性の向上が期待できそうです。

 

 
ついでに小物もリフレッシュしました。
20131108_08
キーリングも交換♪ (^ ・ ^)

 

  
費用対効果十分で満足マンゾク! これから動力性 ・ 機動性ともに惜しみなく
ひきだして、 『ハッチバック車生活』 がますます熟しておいしくなりそうです~♪
♫ v(^ ^)v ♫

 

 
ブログ一覧 | MINI | クルマ
Posted at 2013/11/16 12:53:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は一日曇りですね☁️
ワタヒロさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
銀二さん

✬︎jimnysunlight 2 ...
凛とした空さん

拭車
ぶたぐるまさん

愛車と出会って5年!
AOGM(平間)さん

ヤマハモーターサイクルカフェ in ...
なぎへいさん

この記事へのコメント

2013年11月16日 15:54
KONIかっちょいいすね〜♪
うらまやしい…。(笑)
コメントへの返答
2013年11月16日 22:30
KONI を奨めたのはチューナーさんで、
僕はどのメーカーが良いかじぇんじぇん
知りません。
なにやら難しい構造をしたダンパーで、
説明を受けても良く分からんでした・・・。
((((^◇^;A)
2013年11月16日 18:04
自分もKoni好きです!

当たりがつけば更に良くなるので楽しみですね(^^)
コメントへの返答
2013年11月16日 22:33
「まだならしの段階で、これから
徐々に柔軟性が増してきます」 と
説明を受けた時には半信半疑
でしたが、鈍感な僕でも帰り道から
違いがハッキリしていたので、
正直ビックリです。 w(・ 0 ・)w

これからの熟成具合が楽しみです♪
2013年11月17日 0:35
金髪のコニーちゃんに足換えですね!
オイラも赤組隊長の●ッチャンさんに薦められて、同じお店でコニーちゃんにしてもらいました♪
踏切のような凸凹が連続して入るシュチエーションでは減衰が追いついていない感じもしますが、総じて純正品に比べ快適になったので、良い選択だったと思っています☆
コメントへの返答
2013年11月17日 21:36
とりあえず金色なので 「ゴージャスそうだナー」
とは思っていましたが、実力も高かったのですね。
 ―ってか、自分が知らないだけか? f(^ ^;))))

サスペンションの変更は先代から数えてコレで
2台目 ですが、マイルド志向で正解でした!
2013年11月17日 16:28
↑自信をもってお薦めしますよ。
純正ダンパーで首を痛めて藁をもすがる気持ちで装着して以来快適に長距離ドライブもこなせてます♪
53の純正が硬すぎるってのもあるのですが(^^;
コメントへの返答
2013年11月17日 21:48
アリガトウございます~。
純正ダンパーのオイルが弱くなっている事もあまり
念頭になかったので、チューナーさんの指摘で、

「言われてみればなんとなく硬くなったような・・・?」
程度でした。

という事は、 MINI はかなり Hard 嗜好しなのですかね~。

プロフィール

「我觉得这个颜色搭配得相当不错.」
何シテル?   04/18 00:13
本牧生まれ・横浜育ちのスローライフな 『はまっこ』 人種。 『ちーずけーき』 と 『おふろ』 好き、 休日は 『しばいぬ』 と戯れ、フラリとドライブしていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2017.4.29 Fiat de morning caffe @都筑PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 23:28:00
今月の湘南モーニングクルーズは・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 12:31:53
最後の(?)洗車。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 14:24:51

愛車一覧

BRP カンナム スパイダー F3-S Astraios (BRP カンナム スパイダー F3-S)
[Bombardier Recreational Products] 社製 【Can- ...
シトロエン その他 Atlas (シトロエン その他)
A からはじまる愛称をつけるのが慣例 (?) で、愛称は 【ATLAS】 君と命名。 ...
フィアット ドブロ Allegro (フィアット ドブロ)
家族 ・ ワンコ ・ 荷物を載せるファミリーカーです。 【ARGO】 に代わる日常生活使 ...
ミニ MINI Aaron (ミニ MINI)
二代目 MINI の R56 【AARON】 君。 初代のコンセプトに可能な限り近付け ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation