• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5チャンネルの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2022年1月16日

エンジンブローの原因はまさかの!?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上

1
【CX-5】エンジンブローの原因はまさかの!?

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【2023/8 vs 2024/8】DPF間隔/再生距離と燃費メモ@2024/ ...

難易度:

ランニングコスト試算@2024/07

難易度:

エンジンヘッドカバー パッキン交換

難易度: ★★★

【高速 → 一般道へ】DPF間隔/再生距離と燃費メモ@2024/07/11 ...

難易度:

燃料噴射量・AT変速 再学習など

難易度:

こんな所の掃除どうする?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年1月22日 0:54
お疲れ様です。
ご愁傷様ですね。これはスカD2.2SHエンジンのアキレス腱ではないかと思います。白煙を吹く以外に、自動テンション調整不良で加速時に3000rpm~3500rpmあたりでカタカタ音がするとか症状がありませんでしたか?私は22万キロで切れました。

新型KFでは改良されており、以下の通り情報が出ております。
情報をチェックする限りでは、回転数に応じた適切なテンションを維持できず、テンションが高すぎてチェーンの、のび・摩耗の原因となり、破断することが考えられます。

この言い訳に燃料噴射量の話が利用されていると思います。エンジンオイルが希釈されると潤滑性能不足となり、テンションの高いチェーンの異常摩耗が起こり破断するという理論です。

(3) オイルポンプチェーンシステム
新型では,デュアルテンショナ式のチェーンシステム
を新開発した(Fig. 14)。
このチェーンシステムは,一般的な張り側のチェーン
ガイドを油圧テンショナにすることで,エンジンの回転
変動によるチェーン張力を油圧テンショナのダンピング
で緩和し,チェーン張力の大幅な低減を可能とした。こ
れにより,最大チェーン張力を全域で約20%低減した。

出典:マツダ技報
https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/innovation/technology/gihou/2017/files/2017_no024.pdf

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【デポジットクリーナーディーゼル】 http://cvw.jp/b/3347903/47189991/
何シテル?   09/02 04:27
youtube 5チャンネルです。 よろしくお願いします。 よかったらチャンネル登録お願いしまーす
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自分でできる!DPF強制燃焼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 00:04:46
自粛も飽きた・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/05 02:16:36
AT再学習のやり方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/29 16:01:22

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
5チャンネル です YouTube動画メインで活動しています。 よかったら見ていってくだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation